繰り返す、終わらない、それは悪夢

 浅田真央の演技って本当に綺麗だなぁ、と、思えるのがその点数の差なのだろうな…と、テレビで見つつ思った次第。なんかトリプルアクセルとかフリップとかなんたらかんたら言われても、演技の前に説明したところで一般人がパッと見で分かるわけがなく、結局それは見ていて綺麗か、そうじゃないかってところで変わってくるんじゃないだろうか。贔屓目も多少入っているだろうが、やはり浅田真央の演技って、2位の人のそれとは比べ物にならないぐらい綺麗だった。それが証拠とでも言うように、2位との点差は20点以上! これって、凄いことじゃないのか?? グランプリファイナルが今から楽しみでしょうがない。


 今日は日曜、日曜は昼まで寝る!とい信念を今日も貫き通して午後起床。とりあえずタバコを吸って、コーヒー飲んで。昨日の夜、結構なレア酒でなかなか手に入らない久島の酒「三岳」を父親に付き合って飲みすぎた所為で、かなり頭の回転数が低い。いや、単なる寝すぎもあるだろうが。そしてケーキ屋へ。…いや、これも恒例なのだが、実はうちの家族、ケーキが好き。日曜の午後にはケーキを食す。今日は苦楽園にあるツマガリというケーキ屋さんへ。ここはうちの恒例ケーキ屋3件のうちの1件で、もう1件は以前紹介した芦屋のダニエルで、残りの1件は、西宮北口という駅の近くにあるパティスリー・エイジ・ニッタというところ。確かにツマガリ、凄く美味しいことは美味しいのだが、なにせ店が小さくて、込み合っている場合全てのケーキが見えないという欠点が。今日も一部分だけみて頼んだケーキを、改めて全面確認してから頼みなおすということがあった。まぁ美味しいケーキ屋だし、有名だから混んでいるのはしょうがないのだけど。せっかくたくさんの種類があるケーキが全部見れないというのは残念。…で、今日はモンブランを食べた。選びなおしてそれかよ、という感じだが、KYRIE、なかなかのモンブラン好きである。大体のケーキ屋でモンブランを頼んでしまう。数が多いと多いだけ、何時も選ぶものを選んでしまうという心理が働くというのを確かCMで見たが、見事にその心理が働いているようだ。感想は、美味しかった。美味しいものを食べたら美味しいとしか言わない(というか語彙が少なくてそれ以上言えない)。…美味しかった。マジで。しかし気分的に朝イチ(実際はおやつの時間)に食べたのがケーキって…どんな生活。
 夕方からは心機一転して某講義のレポートを書くことに。レポートというのはこう、小説を書くことに似ていて、書き出せば滑らかにスラスラと書けてしまうものである。その、スイッチだけ入ったら後はもう簡単なもので、今日は上手くスイッチが入ったおかげでA4用紙一枚分、すぐに書けてしまった。しかし卒論用スイッチは入らず、ホームセンターとスーパーへドライブ。夜も、真央ちゃんの演技を見て、そのままトリック祭りを見てしまっていて、もう卒論なんてそっちのけでテレビ漬けである。卒論、やばいのになぁ…(遠い目) でもレポート一個書き上げただけでもよかったかな、と思っていることにする。今日はあと、「神の雫」の最新刊読んで寝る! …あ、「神の雫」というのは漫画なのだが、丁度1年前、去年のボジョレー・ヌーボー解禁の時にとある酒屋のやっているフェアで1巻だけついてきて、それがきっかけになって、我が家に神の雫ブームをもたらした。絵も綺麗だし、ワインの知識がなくてもなんとなくで読めてしまう&続きが気になって買ってしまうというわけで一週間後には最新刊まで揃えられたが、今でも継続して読んでいるわけである。今漫画の最新刊では韓国料理とワインを合わせる!というテーマで事が進んでいて、読んでしまうとぜひともキムチとこのワインを合わせたい!!!と思わせてしまう神の雫マジック。本当にマジックなそんなワインがあるんだろうか…うずうず。

神の雫(1) (モーニング KC)

神の雫(1) (モーニング KC)


 明日は1限から講義である。今日は夜も冷え込んできているので、朝から自転車に乗るのは寒そうだが…、1限、出ていれば点がもらえる超お手軽講義なので出ないのももったいない。なおかつ、医専に通うには絶対に必要な単位なので、むしろ出ないといけない。そんなわけですっぴんでもいいからダウンはおって学校行ってくる! 午後はそのまま仕事だし、一回帰ってきたら二度寝しよーと。もはや卒論の「そ」の字もない明日の予定である。