今年も一年お疲れ様でした。

 今年一年はまぁなんというか…そうだなぁ、変革、新鮮、疲労、勉強…諦め、挫折…orz って感じでしたね。お疲れさまです。


 成長有り、成長と共に挫折有り。


 今までの私は本当に、自分の周りを敵意を持って見ることしか出来ませんでした。というか、周りの人間は全て、仲の良い友達でさえ、何かしら私に不満があって、きっと何か下心があって(例えばそれは自分と比較して優越感に立ちたいんだろうとか、同情心からしかたなくだろうとか)付き合ってくれてるんじゃないかとか。影でのささやき声には悪口の色を、ちょっとした表情の変化には嫌悪の色を、なんとか見つけようとして過ごしてきた気がします。なんにもないことを、なんでもないことを見出して、そのたびに自分を傷つけてそれに浸って生きてきました。


 でも今年はじめて、やっと、自分を好いてくれている人、自分のことを思ってくれている人を、やっと、やっと見ることが出来ました。そうしてやっと私は、自分がそれほど矮小な人間ではないのかもしれないと、そう思うことが出来ました。本当に、それは、なんと幸せなことなんだろうなぁって。


 来年は、もっと、それ以上に、自分を認めてあげることが出来るように。他人からの好意を素直にうけいられるように、そして他人の全てをなんとか好意的に受け取ることが出来るように。そんな自分にもっと強い自分になりたいとおもいます。


 最後ぐだぐだでしたが…ありがとうございました!