どんどん高くもっと高く

 「ハンマーソングと傷みの塔」に非常にシンクロしてしまう。カラオケで歌いたい〜! そういえば最近はめっきりカラオケに行っていない。歌っていないのでさぞかし下手になっていることだろう。しかもカラオケ、好きな曲が偏りすぎていて一般の人(主に流行の歌とかを歌う人)とかといけないのが。というかCDを貸した弟と話していたら好きな曲が「ハンマーソングと傷みの塔」と「才悩人応援歌」で被りまくっててなんか遺伝子を感じた。嫌いな弟と好きな曲が一緒って…。手帳を見たら、映画を見たのすら遠い昔。たしか最後に見た映画は「包帯クラブ」だったと思う。あの日は散々だったなぁ。手も切ったし。そういうところばっかり覚えていて嫌なこの記憶能力。そろそろ外に繰り出してもいいんじゃないのか。


 今日は午前はひたすら寝た。久々にひたすら寝た気がする。といっても日曜以来か。朝から講義だったりバイトだったりすると朝早く起こされて嫌だ…。少なくとも十時までは寝たいという自堕落な私。ということで午前中は何もしていなかったのだが、変な夢を見た。眼科医院とフラワーショップと図書館とを兼業してる店に勤めているという夢。眼科医院は勤めているから分かるのだが、なぜにフラワーショップと図書館。起きては眠ってをくりかえすまさにウトウトとひたすらレム睡眠が続いていたのだが、別に悪い夢ではなかった。他にもバスとか飛行場とか場所はころころ変わっていた気がする。眠っていたけど夢と同じぐらいに行動した気がする錯覚。どちらかと言うと昨日から続く腰痛と肩こりが取れなくて疲れたような気もする。昨日はひたすら五時間美容院に拘束されていたので疲労は凄いものだった。というのも、一度黒染めした髪を明るくしようとしたところ、その黒染めを一度抜いてから染色しなければいけないというので二倍時間が掛かったのだ。その上、美容院は非常に混んでいてパーマを当てている間も後ろをほぼ走るようにしてスタッフが移動。帰る時にも3人ぐらいお客さんが待っていて、その繁盛振りには驚かされた。ただ、5時間もかけただけあって髪型は本当に自分が理想としていた形になって満足。今日髪を洗ったのだが、ブローした後もワックスで起こせば丁度いい形になるという感じで弄りやすい。もとから髪は柔らかいので割りと自由自在なところはあるのだが。言ってみれば演劇のアニーのような雰囲気だろうか。これでそばかすがあったら完璧である。
 午後は起き出してバイトへ。午前は土曜日以上に混んでいたようなのだが、午後はそうでもなかった。といっても混んでるのは混んでるんだが。途中クレーマーの方がいて少し困った。混んでいるので予約と言えども検査内容によっては終わるまで小一時間は掛かるだろうと言ったところ、子供の患者さんの父親が激怒。「予約してるのに考えられんやろうがそんなん!こっちは○○で五時から用事があるんや五時から!」としょっぱなからけんか腰で怖かった…。そういう患者さんが一人でもいると忙しい病院内がもっと忙しく患者さん方にも妙な緊張を与えたり不快にさせたりするのでなるべく優先して検査診察を行ったのだが。本当に数ヶ月に一回もないぐらいにそういう患者さんがいたりして、そういった不満を一身に受ける受付としてもとても緊張する。とにかく低姿勢にでるしかない。ただそれ以外は滞りなく。何時も来てくれるおじいちゃんがいるのだが、その方に来年からはどうするのかと聞かれてしばらくは医院で仕事を続けます、と伝えたところ「また会えるから嬉しいねぇ」とおっしゃってくれてこちらもとても嬉しかった。また何時も来る業者の方なんかは髪型の変化にいち早く気づいて「すごく可愛くなりましたね」とにこっとされて幸せな気分に。そういう幸せな気分を味わえるのもバイトをしているからだなぁと思って年末年始の忙しい時期を乗り越えようと思う。


 帰宅後は今日は両親も弟も帰りが遅いので久々にゆっくりと。夕飯は「ナポリの窯」というデリバリーピザを頼んだ。ここでも何度か言っているかもしれないが「ナポリの窯」のピザはマジで美味い。展開している地域が限定的なのだが、もしチラシなどが入っている方がおられたら一度は頼んでみて欲しい。ピザと言うよりパン気分で味わえるし、さめてきてもレンジでチンするだけで美味しさが帰って来る。今日も途中で一回チンして美味しくして食べた。サイドメニューも豊富だし、美味しい。なにより、摂食障害という身で一人で自分のスピードで食べられるのが楽だった。そちらはなかなかよくならないけど、卒論の第一稿を提出できているので割りと気は楽…なのだけどなんだろうこの物足りなさ。いきなりストレスがなくなって少し戸惑っているというのが正直なところ。ストレスを感じるために某講義の最終レポートでもやってみようかなぁ。といっても、明日はまた午後からバイトなので午前はひたすら寝てしまいそうなのだが。とにかく多分一番忙しいと思われる土曜日を乗り越えたら連休!
 ロバート・サブダしかけ絵本というのをご存知だろうか? そのミュージアムのチケットがあるので、クリスマスにはそれを観に行こうかなと思っている。もちろん彼氏なんぞという色気づいたものはいないので、母と一緒に、なのだが。ロバート・サブダ仕掛け絵本不思議の国のアリスが有名で、もしかしたら一度は見たことがあるのではないだろうか。とにかくすてき。何度か友達に誕生日プレゼントに送ろうかと思ったのだが、正直ちょっと高いしそれくらいなら自分が欲しい…!と思っては買えずにいる。ほかにはオズの魔法使いや、スターウォーズなんかがあるのが面白い。上記にもリンクを貼ったが興味のある人はこちらを見て欲しい。23日の映画も楽しみだが、ミュージアムも年末にかけて楽しみの一つである。