のんびりゆったり

 シンガポールスリングを作ろうと思ってパイナップルジュースを買ってきたのはよかったのだけれど、肝心の炭酸水を買うのを忘れていて、先延ばしになってしまった。トロピカーナのパイナップルジュース、美味しいのに…。しかもよくよく作り方を見ると、レモンジュース(というか果汁?)も必要で、ちゃんと作り方を見ずにいたのが迂闊だった。明日は炭酸水とレモンを買ってこなければ。あとストローな。ストローで飲むと酔いがまわりやすいらしい、ということで、夜のチューハイの缶数を減らすためにも必要。今のところ、一日少なくとも四本は開けているので、最低でも三本に抑えたい。三本でも多いくらいかもしれないけど、チューハイってなんかジュース感覚で飲めてしまうんだよなー。まぁ酒好きはどうしようもない遺伝なのでしょうがない。両親ともに酒飲みで、ビールの消費量も半端じゃないし。その辺は諦めとこう。


 さて、昨日は帰ってきたら十時半をまわっていて日記は書かなかったのだけれど、昨日はやっぱり一日仕事だった。午前が受付で午後が検査。最近、皆新生活に慣れるのに大変なのか患者数はかなり少なく空いている。午前の受付は均等に患者さんが来たからか人数の割には忙しなかったのだが、午後は医院から患者さんがいなくなる凪の時間もあったりしてかなり暇だった。それでも色々な患者さんには当たったけどね。ほとんどが前から一ヶ月以内の患者さんで、眼圧だけ測ればいい患者さんが多かった。初めて子供の矯正視力も測ったけど、なかなか難しいなぁ。どのぐらいの度数のレンズを加入したらいいのかが結構迷うし、どの程度で「見える」と判断するのかも難しいところ。視力表をだらだら落としてってもちゃんとした視力が測れるわけじゃないから、どの程度で切り上げていいのか、その辺は母親に聞いてみて色々教えてもらう。本来なら同僚に訊いたらいいんだけど、なんか訊ける雰囲気じゃないんだよなぁ、教えてくれる同僚。怒られはしないけど、はっきりぽんぽん言う人なので、なかなか打たれ弱い自分としては怖気づいてしまうのだ。緊張するというか。まぁでも何とか検査の時間も終わり、夜は飲み会へ。同僚は皆都合がついたので、欠席者なしでのお食事会となった。今回は、某コンタクトレンズ会社の営業の方も参加していて、なかなか面白い飲み会だった。食事は、帆立貝の前菜から始まり、天麩羅や肉料理、しゃぶしゃぶなどかなり量があったのだけれど、当然ぺろりと食べてきて、お酒も飲み放題コースだったのでこれでもかと言うほど飲んできた。満足。帰ってきたのは遅かったので、そのまま寝ようとしたんだけれど、薬を飲み忘れて寝付けず、二時ぐらいまでうだうだしていた。
 今日は九時ごろ起床。久しぶりに何の予定も入っていない水曜日だったのでゆっくりめに起きた。といっても、寝たのが遅かったので睡眠時間はいつもと変わらないぐらいか。起きたら母親がリビングの掃除をするといって、リビングに溜まっていた本を全部私の部屋に持ってきていて、その量にげんなり。ただでさえ本が溢れている状態なのに、こんなにいっぱい本棚に入りません!! しょうがなく横積みして無理やり積み上げた。見た目、かなり酷い。片付ける気にもならなくって、でも暇なので、血液検査の結果を内科医院に聞きに行った。セロトニンの数値を調べてもらっていたのだけれど、以前はかなり低かったのが、最近サプリメントで補充しているからか正常範囲内にまで戻っていた。サプリメントは、なんか妥協で飲んでいたつもりだったのだけれど、結構効いてるもんだな。それから部屋の掃除をして、さっぱりした部屋でダラダラテレビを見る。姫路のご当地グルメ姫路おでん紹介されていたのだけれど、生姜醤油をつけて食べるおでん、なかなか美味しそう。しかしこの時期にやらなくても…冬にやればよかったのに。まぁ、姫路おでんのフェスティバルみたいなのを、姫路菓子博2008と同時にやるからということで紹介されていたのとは思うんだけどね。菓子博行きたい! 午後は母親が出かけていたので、ひたすら家で一人でダラダラした。何をするでもなく、ひたすらダラダラした。ここ一ヶ月で一番ダラダラしたぐらいにダラダラした(しつこい) 夜はちゃんと母親の手伝いしましたよ。ポテトサラダ担当だった。美味しく作れた。


 さて、そろそろドラマが始まる時期! 色々なドラマをとりあえず第一回は見る気でいたので、今日も「捜査一課9係」と「ホカベン」を見ている。昼間には昨日やっていて録画しておいた「絶対彼氏」も見た。相武紗季めっちゃ可愛いわぁ…。あと水嶋ヒロがかっこいいと思ってしまう私はやっぱりアイドル好きなのか。明日はもう「七人の女弁護士」? 一週間経つのがこれでもかというほど早いな。まぁまた一日仕事である。もっと覚えるの早くなりたい…。明日は多分大雨で患者少ないから楽だろうと予想。そして多分土曜日がまた混むんだろうなー。毎週同じことの繰り返し。おもしろくない。何か楽しいことないかな…。