花火にはまだ早い

 今日は猫のいい写真が撮れなかった…。昨日もだけど。どうにも最近カメラを向けすぎる所為か警戒心が強くなっているような…。カメラを向けると必ずうつむく。別に魂取ろうってんじゃないんだから…。今日、母親と犬の性格で猫の体だったら最高だよね!という話をしていた。でも猫のあの天邪鬼なところもいいと思うんだ。好きな時に寝て、好きな時に食べて、好きな時に甘えて。なんて自由。猫になりたい…。本気で。でも猫になったら本が読めないなあ。本を読むのは大事よ、うん。今はまだ「子どもたちは夜と遊ぶ」を読んでいるんだけど、今日新しく宮部みゆきの「ぼんくら」を買ってきた。文庫化してたので。なんか一度図書館で借りて読むという邪道な事をしたようなしたことがないような…。あらすじを読んでも読んだという記憶が甦らなかったので買ってきてしまった。早く「子どもたちは夜と遊ぶ」、読み終えなきゃ。

ぼんくら(上) (講談社文庫)

ぼんくら(上) (講談社文庫)


 今日は午前のみ仕事。3日に休みを取っていたのだけれど、3日は人手が足りないということで、休みを5日に変える事に。どうせ休むならしんどくなってくる火曜か金曜がよかったのになあ…。まぁしょうがないか。仕事は十一時半まで空いてたのに、また十一時半からどっと混む羽目に。いっつも十一時半を過ぎると来るなよ、来るなよ、と思うのだけれど、思った日に限って混む。大体、朝から目が痛いなら朝から来いってんだ。昼までほっとくなよ。でも時間のかかる患者さんは来なかったので、終わったのはいつもより30分ぐらいは早かったかな。久々にゆっくりできそうだ、と思いながら帰宅。帰って来て、何も食べるものはなかったので、昨日スーパーで買った抹茶オレ(粉末)で一服。基本的にお腹は空かないのでそれで十分だ。母親が何か食べたいというので、母親と近くのコーヒー屋さんへちょっと食べに行ったのだけれど、かなり並んでいて断念。そのまま本屋さんへ寄った。「ぼんくら」のほかに「よつばと!」を買ってみる。面白いのか知らないけど気になっていたのだ。なんかこう、ほのぼのした漫画が読みたくて。おもしろいなか。同作者の「あずまんが」もぼーっと読めそうな四コマってことでちょっと気になっている。

よつばと! (1) (電撃コミックス)

よつばと! (1) (電撃コミックス)

 そのあと、ツタヤへDVDを返しに行く。何も借りるつもりはなかったのに、また相棒を借りてきてしまった。第二シーズンの一巻と二巻。なんかばらばらに見ている所為で何を見てて何を見てないのか分からなくなってきた。リストアップしていったほうがいいかもしれない。しかもいつ見れるか分からないのに借りてきてしまった。何時見よう。明日かな。あと、ホームセンターで花の苗を買った。今日は雨が降ったので土が軟らかくなっていて手入れしやすいかなと思ったため。夕方ごろ、日が翳って涼しい間に植えてしまおうとやってみたら、やっぱりやわらかかった。作戦成功? そうそう、ホームセンターの前にコンビニで煙草を買いだめした。明日からタスポがないと自販機で買えなくなるのだけれど、いまだタスポを作っていない。今ある煙草がなくなったら、わざわざ販売している店まで行かなくてはならないのが面倒くさい。タスポ導入の地域では、自販機での売り上げが1/10にまで落ち込んでいるのだとか。JT的にはどうなんだろう。
 夜は、近くのイタリアンを開拓しようということで、母親とトラットリア・ベリタというイタリアンに食べに行った。ベリタディナーという、サラダ、パン、アンティパスト、パスタ、メイン、ドルチェ、というコース。色んな味を試してみたいので、勿論母親とは別のメニューを頼む。アンティパストは、マグロのサッとグリル、海老とイトヨリ鯛の自家燻製の素揚げ。両方まぁまぁかなぁ。値段的にはこんなもんかな、という感じ、特に感動はなし。味付けと付け野菜が一緒だったのが微妙だった。パスタは、海老のトマトカルボナーラと、シメジとモッツァレラのボノネーズ。ここの店は生パスタが売りなだけあって、パスタはもちもちしていて美味しかった。味もそこそこ。ディナーよりも、昼にパスタを一品食べに行くというのが正解なのかもしれない。母親と半分ずつ分けて二種類の味を楽しんだ。メインは子羊のアッロスティーレと紅茶鴨のアッロスティーレ。私は勿論子羊。なかなか生臭さも美味しくて、満足。鴨も値段にしては美味しかった。デザートは、レアチーズケーキとベイクドチーズケーキ。レアチーズケーキは美味しかったが、ベイクドチーズケーキは家で作ったほうが美味しいなーと思った。なんか、色々美味しいものを食べなれているので、3500円のコースでは物足りない…贅沢な舌になったものだ。イグレックテアトルというフレンチが近くの駅にあるのだけれど、そっちのとか、梅田と三宮にあるニョッキというイタリアンの方が数段美味しいなーというのが正直なところだった。特に同じ値段で比較したとき、ニョッキのほうが断然美味い。次はここのイタリアンに行ってみよう!と母親と情報誌をペラペラ。以外と近くに色々あるもんだ。


 明日は休み! 昼まで寝るぞー!(毎週言ってるな) 一日で疲れが取れればいいんだけど、年かなぁ、一日休んだくらいでは全然休んだ気にならないのだけれど…。木曜の午後の休みが楽しみである。相棒、明日見れなかったら独りで見ようっと★ 今日は早めに布団に入って読書します。