体感温度

 もうだいぶん涼しくなってきたってのに、両親が冷房を入れるためめちゃくちゃ寒い。たぶん栄養足りてないから人よりも寒がりになってるんだろうけど、もう冷房はないだろ。ストップ温暖化! 仕事場もなんかかなり冷房ガンガンにかかってて、検査とかして動き回ってるのにもかかわらず寒い思いをする。仕方がないので、シルテ(ナース服のこと)の下に七分袖のTシャツを着て、その上にさらにカーディガンを着ている。いっそ厚着。ちなみに電車もあえて弱冷車を選択。だいたい、冬でも夏でも、冷暖房効かせすぎだよ。暑いんだからそれだけ薄着しているわけで、冬もしかり。それなのにガンガン冷暖房かけたら寒いか暑いかのどっちかになるに決まってるじゃないか。弱冷車と普通の冷房効かせてる車両の比率を逆転すべきだ。つまり何が言いたいかというと今とても寒い。さっきアイス食べたからさらに寒い。パーカーはおってるのに寒い。ムカついたので冷房消したった。暑い言われるまで気づかんふりしよ。いい季節なんやから窓開けたらええねん。


 さて今日は午前仕事ー。久し振りに土曜日らしい混み方。めちゃくちゃ忙しい!というわけではなかったけれど、忙しなかった。ただ電話がそれほど鳴らなかったのがラッキーだった。電話でややこしかったりしつこかったりする人に捕まると際限なく時間がとられるからな…。どんなに普段常識的な人に見えても、電話になるとどうしてああも傍若無人になれるものだろうか、とたまに思う。そういう人ほど自覚がなかったりして。なんかまともなこと言ってそうな口ぶりだけど、よくよく聞いたら「…ハイィ?」みたいな。ちょっと毒吐かせてね。この間も「どうして予約取れないんですか?! 子供待たせるの可哀想じゃないですか!」みたいなアレ、通称モンスターペアレンツがいらっしゃって、思わず「ははッ笑」って電話口で笑ってしまった。ちょっと軽率だったけど、ぶっちゃけムカつくよりも呆れて先に笑いが来た。十分から数十分も黙って待ってられないような教育してらっしゃるんですかーははは。同様に呆れるのが電車話の続きだけど、車内でまるっきりしつけができてない親な。みんなが迷惑そうな顔してても全然知らんぷり。本気で気づいてないのか、気づいてるけど注意できないのか。以前電車乗ってた時に、座りたい座りたいうるさい子供に「我慢を覚えなさい!」って一喝したお母さんかっこよかったなあ。願わくばそんな親になりたい。まぁ子供産む前に結婚できないんだろうけど。
 適度に疲れて帰宅。帰りに、すこし寄り道してパン屋さんに寄って、昼は総菜パンだった。ブラウニーのロシアのピロシキうまー!! 卵たっぷり! 満足したら、なんだか眠くなってきて、ソファで仮眠。寝てる間に、ビルトインコンロの工事が来ていて、ねじを回す音で目が覚めた。ガビガビガビ。気になったので見てみたら、ちょうどガバリと前のコンロを外すところだった。凄いこんな簡単に外せるもんなんだと感心。そしてまたしばらくして見てみたら、今度は新しいコンロがカポッとはめてあるところだった。凄いこんな簡単に以下略。工事自体は一時間ぐらいで終了。工事の人に、新しいコンロの使い方を教えてもらう。センサーやら、揚げ物の温度設定、タイマー機能…。なんだかハイテクである。使いこなせるのか…?! でも、今度これ使って夕飯作ると思うとなんだかわくわくする。せっかく油の温度設定できるし、揚げ物にトライかな。かぼちゃのコロッケとかどうだろう。あとは、新しいコンロで明日のホームパーティにだす料理の下ごしらえを手伝った。かぼちゃのサラダ(というより、マリネ?)とか、トマトの冷製パスタとか、ライスコロッケとか、小さいグレープフルーツの前菜とか。うーん、ホームパーティ、知らない人にたくさん会わなければいけないのがストレスだー。というより、知らない人に会うのが怖いような。人見知りはしないんだけど、その場で自分を作りすぎて疲れる…。覚悟しなきゃ。


 明日は日曜だけど、ホームパーティの手伝いがあるので早めに起きなければいけないような予感。かっこいい人来ないかなー。まぁ来てもほんとにかっこいい人を前にすると緊張してしゃべれなくなるんだけど笑。とりあえずどんな人が来ても自分を作れるように見た目から。ばっちしつけまつげつけて化粧するぜ。