愚痴:何を言ってもここは私の独壇場だから

 弟が愚痴りたがりそうなそぶりだったので、ベランダでタバコ吸いながら相手してやってたんですが。なんかもう、萎えた。まぁ自分もそうだったから何とも言えないんだけど、実際「あぁ、聞かされる方はたまったもんじゃなかったんだろな」と思ったわ。先輩ヤンデレ彼女部活家族果ては私自身。刃向け過ぎ(笑) そりゃ刃向けるのはいいよ。そのくらい人の所為にしないとやってられない事もあるだろうから。ただそれについて一言言わせてもらうけど、私自身はそれを、その相手に言ったことは一度もない。という。ブログや気心知れた友人には相当吐き出してたかもしれないけど(吐き出してたよね?) まぁそれだけ私が言ってもいい相手だと思われてるのか、ていのいいストレス解消なのかはわかりませんが、後者ならばもう勘弁してくれと。一番私がテンパってた時期に、一番何がきつかったかって、二年間楽しく浪人生やって親の希望通り医大生なって祖父母にもちやほやされて浮かれてるお前の話聞くことだよー?ってホント思ったね。それは大分ここにも書いたから分かってる人は「あぁー」って感じだと思うけど。それでなんぼほど吐いたかwww でもそんなんなんも言わんかった。恩着せがましいかもしれんけど、とりあえずもうここは私の独壇場だから言うけどね、「それをあたしはお前に言ったか?」と。もう正直こっちもギリギリやったよ。自分だけが期待に添えてなくて迷惑かけて、それなのに甘んじて日常送ってる自分に嫌気さしてたよ。自己嫌悪にさらに拍車掛けやがって。でも、母親にさえ「あいつは頑張って医学部入って楽しんでるだけやし、ムカつくとか本人には言わんけどね」とか濁しつつ愚痴ってたくらいですよ。こっちも気ぃ使ってたよ一応。そこにしゃあないから相手してやろうと思って、自分の仕事放り出して付き合ってやってんのに。


俺がこんなんなったん、この家庭の所為やしな…はっ…


 とか煙草吹かしながら言われた日にゃぁたまりませんよ。今すぐ出て行け下宿しろむしろ私が先に出ていくと強く思った深夜。あーもう一気にテンション下がった。無駄な15分間返せ。そしてこの時間含め30分ほどの私の睡眠時間返せって言う。アドバイス欲しいんでなく本気で愚痴りそして当てこすりか。お前どこのOLやねん。お前の苦しみがどんなもんやねん。そんなんゆうてお前死ぬほどつらい目遭ったんか。ODしたんかリスカしたんか自殺未遂したんか、あぁ? なんかもう、本気で茫然としたので、「あんた、相棒ゆうほど心許せる友だちいるならそっちに相談しいや…、最近は何時も一緒いるわけちゃうし、私あんたの事何一つわからんし」と言ってやった。案に「あんたにあたしの何がわかんの?」とね。たぶんその暗喩は通じてないでしょうけどね。はぁ疲れるわぁ。


 まぁ、簡潔に言うと、「うぜぇー」。