君が夢を見るとき、僕は悪夢を体験する

 いつもいつも意味ありげなタイトルだが、大半はほとんど意味のない言葉の羅列だったりする。大体タイトルというのはその日のダイアリのまとめ的なものにするべきなのだろうが、どうにも自分の日記は漠然としていてタイトルが決められない。たとえば昨日のダイアリであれば至極簡単に「今日あったこと」でいいんじゃないかと思うが、ぶっちゃけそうなると毎日毎日のタイトルが「今日会ったこと」になってしまって非常につまらない。かといって「ハーゲンダッツ・ノアゼットショコラ」にするのもいかがかという話だ。ということで何時からか私は適当に思いついたセンテンスをタイトルとする事に決めた。そして勿論、今日のタイトルにもさして意味がない。


 今日はたぶん久しぶりに良く寝た日だった。昨日寝たのがおそらく午前一時半。起きたら午後二時半だった。母親が京都に外泊していたおかげで、誰も私を起こすことはなく、久々の半日睡眠。つまり今の私は今日起きてから七時間しか経過していないことになる。なんて幸せ。日々の生活が疎ましい私としては、一日の活動時間が短いということは歓迎すべきことである。元から父に似てサーカディアンリズムが長いので、睡眠時間は正直なところあと4時間はほしい。つまり一日が28時間あればちょうどいい計算になる。世界に時間、昼は起きる、夜は寝るという決まりがなかったら、私の生活はもっと違ったものになっただろうということは容易く想像できる。のだがそうも言ってられないから朝が辛いのだが。さて二時半に起きて何をしていたかというと、自室と、リビング、キッチンの掃除である。今日はカッターやなにやらでズタボロになっていた自室のカーテンをはずしてみた。すると、今までのすさんだような雰囲気が少し軽減された気がする。廃墟から普通の部屋へ。あとは姿鏡を拭いてみたり、掃除機をかけたり、色々集めたフィギュアコレクションの埃を払ってみたり。ちなみに自室には、去年だったか、青い綺麗な瓶にに入ったポーションが全6種類と、ムーミンズランチムーミンズランチ2というお菓子のおまけでついてくる海洋堂ムーミンのフィギュアが並んでいる。さらには他にもフィギュアつきのペットボトルの蓋だとか、やはり海洋堂のアリスシリーズとか色々あるのだが、惜しいことに、ムーミンのフィギュアは第一弾がフローレン、第二弾がトフスランとニフスランがとうとう集まらないまま発売期間が終わってしまった。(いや、シークレットフィギュアも集められなかったのだが…) 集めていた当時は友達とフィギュア交換までやってたのに、惜しかったなぁ…第三弾もやらないだろうか。フィギュアと言えば最近怜が言ってたエヴァのフィギュアもほしい。これは死ぬ前に一度は大金もって秋葉原に行かなくてはと思うKYRIEである。
 その後は買い物へ。母が夕方から夜の帰宅で夕飯の用意をする時間がないので、二晩続けての夕飯当番である。昨日スーパーで鴨鍋フェアがやっていたので、今日はもう朝から(正確には昼から)鴨鍋の気分でいたのに、いざスーパーに言ってみると鴨鍋のつゆが売り切れていたため、結局はしゃぶしゃぶにすることに。まぁ、ささがきごぼうを作るよりは白菜を切るほうがはるかに簡単なのでそれはそれでよかったのかもしれないが。スーパーでは微弱に安くなっていたので、ハーゲンダッツドルチェ・ティラミスを買って夕食後に食べた。やはり美味い。一時、ハーゲンダッツパルフェが市販されたことがあって(もしかしたらまだ売っているか?)、あれも相当おいしかったが、ドルチェシリーズもこれでもかというほどに美味い。ただ、定価が300円以上するということがあまり購入に踏み切れな理由だろう。もう少し安ければなぁ…。スーパーでハーゲンダッツ全品10%オフなんて書いてあるとどれだテンションがあがることか。ハーゲンダッツではあとミニカップで発売しているアフォガート(バニラエスプレッソ)とビターキャラメルが気になっている。アズキミルクとラムレーズンが候補から外れたのは、アズキミルクはおととしぐらいに食べたし、ラムレーズンは苦手なので食べれないという理由からである。あぁ、お歳暮で誰かハーゲンダッツの新フレーバー組み合わせとかくれないかなぁ…。


 さぁ今日は新堂本兄弟でスガちゃんが出ますね! 新曲歌うかなぁ…とにかく見ねば!! 明日は久々に月曜の講義があるので朝から頑張って起き…起きれればいいのだが。まぁ今日寝貯めしたから何とかなるだろう。うん。夜には「ガリレオ」が始まるので、久々の福山雅治を楽しみにしている。