この世は全てのものを引き換えにする

 いつも日記のタイトルは英語だったり英文だったりするのだが、実は私文系の癖に全く英語が出来ないという、最低最悪これ以上ほどないだろうというほどの御馬鹿さんである。というわけで、多少の意味の分からなさはなんというか空気を読んで欲しい。ところで「空気読めない」=「KY」というのは大分昔に教えてもらった略語?流行語?なのだが、いまさらなんとなく浸透しつつあるなあ。ただ。私はあまり使い方を理解していないので使わない。たとえばKYの使い方というと「あいつマジでKYやんなぁ〜」とか、そういう風に使うのだろうか。浸透している割には回りに使う人間がいないのでイマイチ私の中では流行語ではなかったりする。……そんな感じで英語を出来ないことをごまかしてみたが如何だろうか。



 昨日は夜にいきなり点滴を強要されたため日記をかけなかったのだが、無事にマッハ25(いい加減しつこいが自分の自転車の名前である…というのは嘘である。本当は「マイチャリ」と呼んでいる)の治療は完了した。なんだかタイヤの中でチューブが捩れていたというか、一方に寄っていたためにパンクに近い状態にあったようだ。説明されてもよく分からなかったのだが。とにかくチャリンコ屋のおっちゃんにはまめに空気を入れなさいと忠告された。今度からはそうするよ、マッハ25…(しつこい) あと昨日は採血の検査結果が出たのだが、基準値より異常に高かったり異常に低かったり、たとえば白血球が異常に少ないとか、アルコールの飲みすぎだとか、そのような感じで私に医学用語は分からないので何を言われているのかよく分からなかったのだが、色々と血液のほうから破綻をきたしているようだ。が、そんなの関係ねぇー!はいオッパッピー♪で、せっせとアルコールとヤニを摂取していたのであった。
 そして今日。朝から休日出勤してレセプトの国保データの整理をこなしてきた。そして午後からは母親とその友人三名に同行させてもらい、天保山で行われているロートレック展へ。多少の違いはあるものの、ミュシャが活躍した1900年前後の作品とあって、劇場のポスターが多く展示されていた。やはり、その時代にも流行といったものがあるようだ。好みを聞かれるとやはりミュシャの方が好きなのだが、ロートレックのポスター画にもかなり興味が持てたし、赤というか紅というか朱というか、とにかく赤系統の色の使い方が独特で興味深かった。また、いわゆるロートレック、という絵ではない作品で気に入った作品がいくつかあったのだが、それはおみやげ屋に売っていなかったので断念。画集も買おうかと思ったのだが興味と値段を秤にかけると値段のほうが微弱に重かったので購入せず。ただ、ポスターぐらいは一枚買ってもよかったかなぁとも思ったのだが、実はCHAT NOIRのポスターを友人にいただいていたし、ミュシャJOBのポスターも部屋に飾ってあるので、これ以上貼るところがない!と判断して断念。んー…やっぱり画集は買うべきだったか…未だ迷っている。まぁ欲しくなったらジュンク堂へ行って買えばいいよな、と思っておこう。
 ロートレック展を出た後は、母親と大阪まで戻って、私は帰宅、母たちはディナという名の井戸端会議へ。結構大阪を出る時間が遅くなり夜の父親の料理をどうしようかと焦ったのだが、とりあえず成城石井で惣菜をいくつか購入し、最寄り駅のスーパーで刺身とトマトと最近父親がはまっているハーゲンダッツ・ドルチェを買って帰宅。すぐにお気に入りにしているナポリの窯へ電話してピザを頼んで何とかはなった。ここで言うのは多分ダイアリを一旦全消去した後では初めてになるのだが、宅配ピザナポリの窯のピザはマジで文句なく美味い。近くにあるようならぜひとも一度味わっていただきたい。で、後は洗物を済ませたり、台所の掃除をしたり風呂を沸かしたり……。友人にアンケートの結果はどうやって集計するのかわざわざ電話までして訊いたり…。色々あったわけだが、結局バイオハザードIIのアリスとジル、マジでかっこいい!!!ってことになって今に至る。つまり今日、私勉強一個もしてない。あ、映画観ながらアンケートをホチキスでとめる作業はしたけれど。あ、明日こそは!!(とか言ってる間には絶対出来ない)


 明日は特に予定はない。入れればいいのだが、まだどうにも動けないというかなんというか出不精で……、誰かうちまで来て私を引っ張り出してバイオハザードIIIの映画に強制連行でもしてくれないだろうか…(遠い目) いや、映画じゃなくってもさ、カラオケとかでもいいんだよ。とにかく私を外に連れ出してくれよ!!っていうか頼んでる気合があるなら自分出て出て行k(ry) そんなわけで明日も相変わらずだと思う。ていうかそういえば環境保護論の講義のレポート書かなきゃいけないんだった、それやろうよ、うん。そうしよう。