ウォッカとチョコレートムース

 某方のmixi日記を読んでいて、お酒ロックとケーキって合うよなぁと脳内妄想していた結果、ウォッカとチョコレートムースも合うんじゃないだろうかという結末に至った。なぜチョコレートムースか。それは今日お歳暮で美味しそうなチョコレートムースが届いたからだ。でもやっぱりケーキにあわせるならブランデーよね。ブランデーは普通にめっちゃ好きで紅茶とかにも入れるんだけど、高いやつをロックでって本当に美味しいのよね。大体お正月に海外旅行して免税品店で買うことぐらいしかないんだけど、ブランデー。基本的にブランデーってケーキに使ったりするから合うんだろうなぁ。ウォッカは駄目かな。ズブロッカはちょっと合わなさそうだ。ラムなんかはケーキに使うから合いそう。なんて現実逃避して脳内で味を合わせてみてます。器用貧乏っていうの、これ?


 今日は朝からバイトだった。ここのところぐっと寒くなったからか、患者さんの足も医院から遠のいているようだ。と言うことで、ひたすら空く。保険請求担当の同僚は空いていて仕事がはかどっていたようだが、レセ担当の私、ひたすら暇。これなら家にいて卒論でもやっていたほうがよかったと思いながらも、ぼーっとしているだけでバイト代が入るならいいじゃないかと思い直して、暇をつぶすごとく、ネットサーフィン…はさすがにできないので、これまたひたすらに雑用に徹していた。ということで、バイトについて特筆すべきことはない。なお、午後もまたひたすら卒論をウンウンうなりながらやっていたので、結局今日は久々に書く気になったのにあまりネタがなかったり…。卒論は、明日が個人指導である。今までできたところまでを教授に見てもらうというか添削してもらって今後どうしていくかを相談する…のだと思う。卒論、考察まで書きたいことは書きたかったのだが、結局、結果からどういう結論に結びつくのか分からずに、これはもう教授に頼ることにした。実はそう決めて気分が楽になったからダイアリを書く気になったのだが。
 少し卒論とバイトの話からそれるとしようか。明日の夜は、個人指導も終えて、ちょうど気晴らしにもなるだろう、劇団四季の「オペラ座の怪人」を観に行く。劇団四季オペラ座は凄いらしい、というCMが流れているが、「ライオンキング」や「キャッツ」、「マンマミーア」など、劇団四季の主なメジャー作品は見ていたのにオペラ座だけは観ていない。京都にやってきていたときに、近いから観に行きたかったのだがチケットが取れなかったのだ。今回は大阪と言う割とチケットが取りにくい(多分)状況だったのだが、とあるツテでチケットを取ることが出来た。昔から見たかっただけあって非常に楽しみである。劇団四季では、あと「アイーダ」、「ハムレット」、「美女と野獣」あたりが観に行きたいところ! また同じツテで取れないだろうか…と画策している。演劇を観に行くのは映画と同じく非常に好きなのだが、なかなか機会がないことなので楽しんできたい。


 というわけで、明日は朝の講義と午後の個人指導のことはおいといて、とりあえず「オペラ座の怪人」だけ楽しみにして迎えようと思う。内心は不安でいっぱいなのだが…。なにしろ12/5といえば個人指導ということで、実は今日のバイトが終わってから母親に話を持ち出されるまですっかり忘れていた。楽しみだったと言えるのかこれは…。いや、楽しみなのだけどね。それだけ卒論が負担になっているということで…。とにかく21日に第一稿が提出なので、年末年始、少なくともクリスマスあたりは気楽に過ごせそうなので安心している。といっても、クリスマス、特に予定ないんだけどね。ははは。今年はおうちでM1グランプリかなぁ…。でも21日以降ゆっくりできるのなら一人で映画行ってもいいかな〜。ウィル・スミスが主演する「アイ・アム・レジェンド」が非常に観たい。