口の中で弾ける泡にほろ酔い

 最近バンプばっかり聞いているKYRIEですこんばんは。バンプの曲って何でこんなにいいんだろう。泣きたくなる。っていうか泣いた。「レム」で。メロディと歌詞の的には「リリィ」とか「K」とか凄い泣けてくるんだけど、「レム」、「太陽」は別格。聴いてるだけで嗚咽してしてしまう。バンプのライブには2日連続で行ったことあるが(大阪城ホール)、生で「太陽」を聴いたときにはあまりの衝撃に泣くどころか放心してしまった。ああ、他にも「銀河鉄道」もよかったなぁ…。思い出すと懐かしい。あの時買ったグッズの内のパーカーはかなり酷使している。あの暖かさとジーパンの合い具合、凄く使いやすい。家でもちょっと寒いときには羽織っている。ライブ、もう一度行きたいなぁ…。今度アルバムが発売になるので、またライブやらないかなーと期待している。

orbital period

orbital period


 さて今日は順調に午前のバイトに出勤した。昨日おとといと休んだことをとりあえず常勤に謝って、仕事。特にこれといって特記することはないのだが、今日はいつもの土曜日と比べて年齢層が高かった気がする。とにかく緑内障の目薬と白内障の目薬が出まくっていたような…。そしていつもは多いコンタクトレンズ処方の患者さんが少なかった。わりかし時間のかかる年配の患者さんが多かったので、人数の割りに忙しかった気がする。特に後半は次々と新患の方が来られたので、レセプト入力担当の私としては新患入力と診療情報入力と薬出しの間に挟まれて軽くテンパっていた。のだが今日の受付担当は年齢の近い割と仲のいい同僚だったので楽しく仕事ができた。人間関係ってやっぱ大事だな。そして気づいたのだが、仕事をしているときは割と自然と笑顔になっている。同僚、患者、と関係性が明白だと割りと自然と笑顔になれるようだ。特に患者さん相手だとむっすりしているわけにもいかないので、ちょっと苦手な患者さんでも笑顔で対応。今日はちょっとしたミスをやってしまって、仕事後患者さんに連絡するというハプニングもあった。といっても料金的な問題で、薬自体には問題はなかったのだが、やはり入力ミスで余計にお金を頂いてしまったと言うのは大変なことである。いつもはカルテとPC画面を見比べる余裕があるのだが、今日はその余裕がなかったというか…もごもご。幸い患者さんは「あらあらわざわざすみませんねぇ」という好意的な態度だったので救われたかな。といってもでかいミスで精神的にはショックがでかい。次からは決してミスをしないように気をつけなければ…。
 そして午後には、母親と一緒に某百貨店でやっているスパークリングワイン&シャンパンの試飲会に行って来た。ほんの5ccぐらいの試飲をいくらでも出来ると言うことで勿論お客さんが殺到。かなり混み合っている中、私もまけずと試飲しまくってきた。やっぱり甘口のスパークリング、ジュースみたいで美味しい。味覚的な観点で言うとやはり辛口より甘口が好きなので、どっちかと言えば甘口ばかり試飲していたような…。特にアスティ・スプマンテは場所を変えては呑んでいる始末。20種類ぐらい試飲したのち、母と「もういいか」と言って切り上げたのだが、中にはもう試飲できない(つまり売り切れ状態)ものもあって、ロゼとか色々飲めなかったのが残念。さすがに朝から試飲会を行っているだけある。…ああでも残念だなぁ…飲みたいの色々あったのに…(しつこい) その後、急遽参戦した父親と落ち合って両親と私の3人でオイスターバーへ。この間、オペラ座の怪人を観劇した後に少しだけ寄って食べた生牡蠣が非常に美味しかったので今日も休日前だし…ということで行ったのだが、牡蠣、マジでおいしかった。生牡蠣からグラタン、ピッツァ、グリル…しまいには牡蠣のアイスまで頼んで、冬の牡蠣を堪能してきた。私としてはグリルが一番美味しかったかな。ただ、生牡蠣のあの物凄いクリーミーさも忘れられない。調子に乗って、昼間飲みまくったくせにモエ・エ・シャンドンなどを頼んでご機嫌だった。(といっても、やっぱり美味く笑顔は作れなかったのだが) クリスマスディナーもあるそうで、メニューを見ては舌なめずり。ただ、今年のクリスマスにはKIHACHIという無国籍料理?を食べる予定なので、しばらくオイスターバーからは足が遠のくだろうが。


 五時半にオイスターバーを予約していたので帰宅は早かった。そこに、特価1000円で購入したファンケルのメイク落としと洗顔料が届いた。のだが、残念なことに風呂に入っている間に届いたので使えず残念。明日、どれだけメイク落としが凄いのか実感したいと思う。朝には洗顔料も使えるので、本当に肌にいいのかどうか試せるだろう。ちなみに今はDHCの固形石鹸を使っているのだけれど、そちらでも効果は割りとあって、肌の調子が幾分かよくなったような気がする。豆乳イソフラボンの効果もあるのだろうか。…と、此処まで書いてお分かりの方はお分かりだろうが、卒論、全く手につけず。電車の中で今まで書いた部分を見直して、考察に使えそうな部分をチェックするにとどまった。というか、帰ってきてすぐにさんざ飲んだ癖に白ワインを開けている時点で終わっている。明日は一日休みなので、なんとか考察の部分も考えて、書ければ…いいなぁ…(遠い目)