そうしたら殺してさしあげるわ

 イエスかノーか、
 そういう問題じゃないんだ。
 ただ・・・・・・、
 僕は、ここで、
 とても不思議なものを見た。
 とても美しいものに触れ、
 とても悲しいものも知った。
 それをここに記そうと思う。
 イエスかノーか、
 そういう問題じゃないんだ。
 僕が死んでしまえば、僕の記憶はたちまち消えて、僕の言葉、僕の信号の一部だけが、しばらくは磁気の配列として残るだろう。
 残像のように。
 あるいは、
 飛行機雲のように。
 しかし、その余韻ともいえる束の間の信号のゴーストのように、
 人の生の証しがあると信じる以外にない。
 自然界に刻まれる一瞬の「乱れ」かもしれないけれど。
 きっと虚像に違いないのだけれど。


 それが、この物語だ。


 森博嗣女王の百年密室』より

 この作品やっぱ好きだわ。続編の『迷宮百年の睡魔』もモン・サン・ミシェルが舞台の元となってるところも読んでて面白いし。主人公ミチルの死生観が凄く独特で、初めて触れた森博嗣の作品が『女王の百年密室』だったんだけど、当時思春期で多感だった私は非常に影響を受けたのだったのを思い出す。たぶん4、5回は軽く読み返してるけど、久々にまた読み返したくなった。ミステリというよりは世界観に触れるのが楽しい。ちなみにミステリと銘打っているが私は近未来SFファンタジと思っている。一時、ラジオドラマ化したことがあって、主人公サエバ・ミチルの声優を高山みなみ(コナンの声の人)がやっててかなりテンションあがったなぁ…。あれ撮ったMDどこにやったっけ。ああいうの全部CD化とかデジタル化して配信とかしてくれたらいいのに。

女王の百年密室―GOD SAVE THE QUEEN (新潮文庫)

女王の百年密室―GOD SAVE THE QUEEN (新潮文庫)

迷宮百年の睡魔 (新潮文庫)

迷宮百年の睡魔 (新潮文庫)



 今日は久々にダイアリを書く余裕ができた。というのも、やっとwordの設定方法が分かって、卒論を進められたからなのだけれど(私信>解決したよ某P!!) ここ最近ずっとどうしたら表の部分と本文の部分が別々に設定できるのかで迷走していて、やっとセクション区切りを使えばいいことに到達したと。しかし表の部分とわけて設定なのでいちいち設定しなきゃいけないのが非常に面倒くさい。上に、なぜか横32文字に設定してもちゃんと32文字に設定されないwordの馬鹿。仕方がないので余白や文字数を弄ってはちゃんと横32文字になっているか確認すると言う作業に追われ、昼から起きた私はひたすらパソコンに向かっていた。と言っても、母親とホームセンターにでるなど一応の気晴らしは行っていたのだけれど。勿論、最近書いていないがうわさのジョーバにも毎日2回乗っている。父親はメタボが解消されておなかがへこんだ!と自慢げに話してくるのだが、毎日見ていると分からない…。たしかに前はもっとぽっこりおなかが出ていたかなぁとも思うのだが…。母は運動不足の解消、私は筋肉をつけようと利用している。が、筋力がついたのかどうか…。最近は、昔はチャリマスターとうたっていたのにチャリにも乗っていないので分からず。いや、勿論チャリは乗るのだが、長距離乗っていないのでわからないのだ。それに、どうにも車を利用するようになってからは近場でも車で向かうようになってしまっていて、運動不足、脚力衰退は否めず…。こうやって人類は文明の利器に毒されて衰えていくのだなぁと思ったり思わなかったり。
 ところで、一日少なくとも3本に減らせ!と言われた飲酒量だが、低迷している。どうしても4本は飲まないと気が済まない。このへんもうアル中なんじゃないかと自分で自分が久々に心配になるのだが、どうしたら3本に減らせるのか。買う量をすでに4本にしているのがいけないのだとは分かっているのだけど、今日は3本にしよう!と思ってコンビニに行ってもどうしても4本買ってしまう。飲む時間を九時以降にしてみてはどうだろうと今は画策しているのだが、そうなるとどうにも手持ち無沙汰と言うかそわそわするというか…。ぎりぎりいっぱいだな、私。とにかく飲酒量日記みたいなのを担当医につけさせられていて正直に書いているのだけど、減ったのは最初の一日目だけ。どうすれば。しかも多分コンビニでチューハイ買わなくても、家にある酒あるだけ飲むから問題なんだよなー。チューハイがある間はチューハイで済ますんだけど、なくなるとワインやリキュールに手を伸ばしてしまう…。これはもう摂食障害と一緒で癖なような気が…本気で大丈夫か、私。今も、3本目のチューハイをちびちびと飲んでいる。カクテルパートナーの期間限定缶のストロベリーロワイヤルというやつなんだけれど、本気で甘くて飲むスピードが遅くなってているのが丁度いいかもしれない…。これなら同じ限定缶のメロンダイキリの方がまだましだ。カクテルパートナーの最近のやつはどうにも甘くて微妙だ。昔は甘いけどシンプルな味で好きだったのになぁ。


 明日は午後からバイトである。午前は家で卒論の続きをしたいがどうにも寝すぎてしまいそうな気がする。と言いつつ、実は水曜日には提出したいので、残り期限後二日?! 無理なんですけど。ははは…。「(笑)」を乱用したくなってくるな。とにかく午前中に引用文献の部分を書き終えて仕上げたいが…はてさて。来週の日曜日には、某Pと一緒に映画を見に行く予定である。「アイ・アム・レジェンド」か「ナショナル・トレジャー」か「魍魎の匣」から2作品と言った感じだが、やっぱり後者2作がいいかなーバランス的に。邦画一作、洋画一作がバランスいいと思うんだよ。で、アイ・アム〜と魍魎〜だとちょっと重いかなと。でも他にも放映されるかもしれないし色々チェックしとかないとな。