眼窩の時代

orbital period

orbital period

 バンプの新アルバムamazonから届いた。卒論がひと段落着いたところに届いて非常に嬉しい。わくわく。まだちゃんとは聞いていないのだが、シングルでは「プラネタリウム」から「メーデー」までが収められている。早く聴きたい。バンプというと、聴き始めたのは「天体観測」から、本格的にはまり始めたのは「sailing day」からだろうか。もちろんのめりこみ型、狭く深く入る私はアルバムを全部聴いて、時にはそれに励まされたり、涙を流したり。夜煙草を吸いながら泣いていた時期もあったなぁ。今では元気出すのには「stage of the ground」「アルエ」「天体観測」、泣いてしまうのは「太陽」「レム」「銀河鉄道」「ハルジオン」その他たくさん。思えばバンプを聞くと何時も泣いてた気が。元気出る曲でも泣いてたしな。涙を流す力を出してくれるぐらい、バンプは偉大。ただ、ライブの先行応募などは行っていなかった…残念。アンケートに答えるとオリジナルグッズがあたるという懸賞にはさっそく応募したのだが。


 今日は朝からバイト。久々に朝早く起きるときついきつい…。点滴してても変わらない気がする。そんな今日は師走だからか結構混んでいて、間にもろもろの雑用が混じった所為で余計混んでいた気が。今日は新しいカード読み取り機(?)が来て、それの説明と患者と新患と電話と…。やはり年末になると何時まで診療しているのかの問い合わせや予約などでひっきりになしに電話が鳴る。やはり年末とあって来るわ来るわ。時にには一人きりとなったりしてせわしなかった。だが、忙しいほどはりきる気質でもある。(どうでもいいけど「ある」と打つと「アル」って出るのはなぜだろうか…。エルリック・アルフォンス――鋼の錬金術師のキャラクタ――の略のアル?? そんなに「アル」で検索かけた記憶はないんだが) とにかく色々と頑張って、雑用も色々こなせて充実。昨日の午前もバイトだったのだが、昨日は苦手な新人さんと一緒だった。もう新人と言うには長く勤めているのだけれど、一緒に受付となるとまだ慣れないのはなぜだろう。未だに受付の仕事が覚えてもらえないのが原因なのか、その立ち振る舞いが原因なのか。自分にも多分至らない点があるのだろうとは思うのだが…。非常に年が離れていると言うのも原因なのかもしれない。極端に年上だというジェネレーションギャップ…? 分からないが、やはりあの新人さんとは一緒になりたくないなぁ。ストレスになる。といってもそんなことでイライラしている自分にまたイライラ。もっと普通にできたらいいのになぁ。なんでだろう。今日は幸い慣れたパートさんと一緒だったので、さかさかと滞りなく仕事は進んだ。…そんな感じで、最後は割りとすっきりと終わって早めに岐路に着くことに。帰りに母親とスーパーに寄ったのだが、試食が出ていた千枚漬が何故か非常に美味かった。なんなんだ。
 午後は少し離れたインテリアショップまでドライブして現実逃避。家具から雑貨、オリジナルアクセサリまで色々と売ってて、普通に見ていても店員が絡んでこないのが心地いい。特に北欧ものがそろっていて見ている分にも楽しいのだが、ひとつ、バンビのブローチがあってそれを買おうか悩んで20分ぐらい店内をうろついていた。…結局買ったのだが。金欠なのになにしてんだって話なんだけれども、あまりに可愛くて…。ゴールドとシルバーと二種類あったのだが、ゴールドにした。最近はピアスもネックレスもゴールドにすることが多い。逆に夏になるとシルバーを選ぶことが多いのだけれど、ここには何か因果関係が…? それにしても、色々な家具を見ているととにかく楽しい! Francfrancなども、見ているだけで軽く一時間過ごしてしまうことがある。あれらの家具を見ていると、「もし手元に百万あったら部屋の家具全部入れ替えるのに…!」と思ってやまない。だが残念なことにそんな金銭の余裕がある私ではない。何時もこの家具をあそこにおいて、ラグはこれにして…とひたすら妄想するだけである。書いているうちにFrancfrancに行きたくなってきた。あそこに行くと家具ならず食器まで全部入れ替えたくなって仕方がない。前に行ったのは確か和歌山の大学に行っている従兄弟と行ったときであった。あの時も似たもの同士でひたすらお互いうろうろして「これええなぁ」「これいいよね」と言い合って結局芳香剤のようなものを買って帰った覚えがある(それはそれでめっちゃいいにおいがしてたのだけど) そんでそのあと揃ってスカパラのアルバムを買って帰った。オケ部に入っている彼は今どうしているのか。演奏会あるなら呼べと言ったのに全然お呼びが掛からないぞ。久々にメールしてみるか。


 なんかインテリアの話で長々と語ってしまったが、午後は帰った後卒論の推敲をして明日提出する分を印刷した。読み返せば読み返すほど杜撰な論文なのだけれど、これで通ったらマジで笑えるなぁと思いながらガーッガーッと出てくるプリントを見ていたのだが…。もうしょうがないよねっ!と自分に言い聞かせて、返信用の封筒を書いてかばんへポイ。今日もチューハイの本数は減らず、毎晩酔いつぶれて寝る日々である。酔わないと薬も効かないし寝れないというのはいいわけだろうか。さて、明日は午前中学校へ講義を受けたりもろもろの雑用をこなした後、美容院に行ってくる。髪色も変えて、来年流行りそうな髪形とかいうのにしてくるつもりである。ということで、23日に会う友人には一味変わった私を見せれることにだろう。お楽しみに。