抜け出した大地で手に入れたのは自由

 試供品のへレナのパックをしながらダイアリを書いているKYRIEですこんばんは。傍目から見たら凄いことになってるな。最近、西島秀俊が気になって止まない。ので、土曜プレミアム「大奥」見ている。やっぱりかっこいい。汚らしいのに清潔感のある男の代表だな。ちなみに他に汚いのに清潔感ある男としてはオダギリジョーやら松田龍平やら浅野忠信やら安藤政信やら渡部篤郎やらが挙げられる。どうにもあの手の男に弱いのはなぜだろう…。よく「〜が好きなのはなぜか」とか「〜が嫌いなのはなぜか」と考えるんだけれど、やはり心理的な何かがあるんだろうか。人間の嗜好や思考って面白い。そういえば大奥といえばよしながふみの「大奥」の3巻が出ているらしい。男女逆転大奥というフレーズに惹かれて(笑)1巻を買ったのだがこれは面白い。気に入った。あと新刊といえばハガレンのも出ている。買わねば。

大奥 第3巻 (ジェッツコミックス)

大奥 第3巻 (ジェッツコミックス)

鋼の錬金術師 18 (ガンガンコミックス)

鋼の錬金術師 18 (ガンガンコミックス)


 今日は午前が仕事。昨日から雨だけど混みそうだなぁという予想はしていたのだが、やはり混んだ。しかし、以前と違って受付に常時2人が控えていると言うのが楽。以前は、受付と言えば担当は一人で全て補っていたので、その一人は大変なものだった。とにかくくる患者と返ってくるカルテ、出さなければいけないカルテに新患。全部一人で背負っていたので、土曜担当の私としても大分きついところがあった。ので、二人常勤の受付はとにかく楽! 思わず一人でも出来るんじゃないかと錯覚しそうになるのだが、多分一人だったら無理だったと思う。今日は患者が多かったが、きっと雨じゃなかったらもっと混んでたろうなぁ…。昨日は、昼まで寝ていて、その後、午後の受付担当だったがそんなに混んでなかった。しかし検査のほうは色々忙しかった模様。来年から検査のほうもやらないといけないと思うと気が重くなるのだが今の受付の内容を充実させるためにも検査の勉強もしないといけないな、とも思う。でも覚えること多くて大変そうだよぅ…。以前、同い年の仲の良かったパートがやめた話をしたが、その子がやめたのも、覚えることの多さとあの忙しさを思えば納得できる。でも今のパートさんも、もなにもできないゼロからのスタートであそこまで検査が出来ているのだから、私も頑張って覚えれば検査も回れるようになるんだろう。多分。…多分だがな。
 そんな感じでゆっくりと午前は過ぎ、午後は母親と二人でそのまま梅田へ。連休に梅田に行くなんて命知らずだなと思ったけど、今日の受付と比べようもないぐらい人がいた。なんだあれ。休日に梅田に行くと何時も思うことなのだが、マジで三國無双のタメ技使いてぇ〜…張遼のタメ技のきめ台詞は「山田ァァァァ!!!」にしか聞こえない罠。千人斬り余裕でできそうだった。そういえばはまったなぁ三國無双…ひたすら槍族育てまくってたよ。特に蜀の趙雲馬超姜維、魏の張遼。あとなぜか使えない二刀流陸遜も必死で育ててた記憶が。リーチ短いキャラってどうにも使いにくいんだよなぁ。しかも3の劉備のキメ技直進的過ぎて相当使えなかったし。掛け声は良かったけどな。しかも地味に育ててたけどな笑。ひたすら呂布にバトルを挑んだり千人斬り達成したり、一番ハマったのは三國無双2でした。

戦国無双2(通常版)

戦国無双2(通常版)

 閑話休題。混んでいた梅田だったが、その中でさらに映画のチケットをとるという無謀な行動に出る私。だって明日早起きしたくないんだもの。…でも、ちょうど映画上映中だったのかあっさりと明日のチケットを取ることができた。明日は「魍魎の匣」と「ナショナル・トレジャー リンカーン暗殺者の日記」を見る予定だったのだが、前者は普通の席が取れたものの、後者はなんとサイド側しか取れなかったという盛況ぶり。やっぱり前日に取っといてよかった。当日だったら席がなかったかもしれない。それにしても映画を観に行く時は2本はしごする癖がついている。一回で外出を済ませようという出不精ぶり。もっと外に出ないとマジで腐りそう。もともとそんなに出不精ではなかったのだが、なんとなく出るのが休日になると混むからいやになってきたのは、人が多い場所にはなるたけ行きたくないという心理から。これも対人恐怖症が関係しているのだろうか。ただウザイだけという気もするのだが。そんなわけで一旦母親と別れてチケットを取りに行った後また合流。その後、バーバリーと、バーバリーブルーレーベルによって、父親と弟のクリスマスプレゼントを選んだ。父親と弟にクリスマスプレゼントを買うなんて何年ぶりだろう。もしかしたら初めてかもしれない。結局、父親にはコバルトグリーンのセーター、弟にはグレイのマフラーを買った。両方ともプレゼント用の包装をしてもらったのだが、うまく包装するものだなぁと見ていて感心。藍色のボックスにゴールドのリボンとかおしゃれすぎるぜ。ブルーレーベルもシルバーの袋に納まって、まるでプレゼントみたいだ(いやプレゼントなのだが) そして今日は夜父親がいないので、母親と一足早いクリスマスディナーをデパ地下で色々買って帰って、シャンパンで乾杯★ 母親と二人とか父親と二人とか、両親の片方と夜ご飯を済ますときはやたらと豪華で嬉しい。リ−ガロイヤルのお惣菜は美味かった…!


 そして現在。パックも終わって、大奥のラストを見ながらつらつら日記をつづっている。今からまた家の掃除に掛からなければいけないのはやはり師走だから。坊さんも走るってな。明日は日曜にしては早く起きなければ行けないので、はやいとこ酒でまわってステンと寝れればいいと思う。明日は2本映画を見た後、夜は両親と某レストランのクリスマスディナーを食す予定。日曜は比較的トロトロダラダラしている身としては忙しないかもしれない。映画もディナーも楽しみである。そして明日は忘れずに「大奥」と「鋼の錬金術師」の新刊を買わなければ…! 読むのはまだ金田一少年の事件簿とか色々あるのだけれど。今は文庫は宮部みゆきの「誰か」を読んでいる…のだが、半分過ぎてもまだ面白くならないのはなぜなのか。続編の「名もなき毒」は凄く面白かったのに。

誰か―Somebody (文春文庫)

誰か―Somebody (文春文庫)

名もなき毒

名もなき毒