トラットリア・カンパーナ

 昨日の合コンでジブリの話が出たんですが、誘ってくれた一年後輩の女の子に「ラピュタナウシカの台詞全部暗記してそう!」と言われた。…軽く暗記してますが何か?? 特にムスカの台詞は忘れられませんね。「ふはははは! 人が塵のようだぁ!!」(名言)そして塵のように落ちてゆくムスカ。最高。宮崎駿作品の中でもラピュタナウシカは別格だよねという話をしていました。合コンってそんなもんだ。あとはカリオストロ(ルパンの映画)がいかに素晴らしい作品かということを熱く語っていた。他にエヴァガンダムの話も出たのだけれど、見ていないのであまり熱く語れなかったの残念。やっぱりエヴァガンダムは見とかなきゃ駄目だなあと思った。ガンダム、初期から見ると凄いことになりそうだ。エヴァはDVD5,6本で済みそうだから、先に見るならエヴァかな。それよりもビストロスマップでジブリ映画に出てきそうなパンと紹介されていて、真っ先に思いついたのがラピュタだったんだけど、やっぱりラピュタ目玉焼きのせパンが出てきた。シンプルだけど美味しそうだ…。あとジブリででてきそうな食事って言うとハウルとか魔女の宅急便かな。ニシンのパイ食べてみたい…!


 今日は例にも漏れず午後に起きた。しかも母親が起こさなかったので一時まで寝た。すっきりである。母親と父親は午前中にMINIを点検に出してきたようだ。その代わりの代車が、以前乗っていたカムリと一緒だなあと思って車検証を見てみたら、まさに以前乗っていた車そのものでびっくりした。確かに、今のMINIを買うときに下取りしてもらった車ではあるのだが、本当にまったく同じ車が回ってくるとは…。おかげで母親は運転しやすくてよかったようである。しばらくは代車に乗らなければならないので、運転しなれた車だったのはよかったのだろう。反対に私はMINIしか運転できないので遠出できなくて残念だ。本来ならば色違いのMINIに乗れたのだろうが、なんと担当の営業の方がすっかり忘れていたらしく(笑)トヨタのカムリになったというわけ。うーむ。
 午後は母親の眼科まで、父親の緑内障検査に行った。ハンフリー(視野検査)の検査を実際にやってみるのはこれで二回目だが、検査結果の見方が全然分からない。門前の小僧なんとかかんとかとは言うのだが、長年やっていても実際に触れなければ検査の内容ってわからないものだなぁ。これで今月後半から検査担当もやるのだと思うと気が重い。ちゃんとできるのだろうか…。それから続けてユニクロに行ってきた。私はアンダーウェアがそろそろぼろぼろになってきたので新しいものを数枚購入。やっぱりユニクロって安いなぁ。これで結構持つのだから素晴らしい。父親はセーターを買ったようである。あとは帰って来て部屋の掃除の続きをした後、夙川のトラットリア・カンパーナというイタリア料理店でディナーだった。食べたものは生牡蠣(バルサミコソースと)、生うにのカルボナーラズワイガニのパスタ、四万十鶏と蕪とリゾット、春野菜とタモリのオーブン焼き、ミスジのステーキ(きのこ添え)、洋ナシのグラタン★ 特にパスタ二種が非常に美味しかった。ズワイガニカニ味噌を上からかけるという趣向だったのだがこのカニ味噌がまた美味い…!! リゾットもおなかに優しい感じでペッパーが少し利いていて美味しかったvv 最後に食べた洋ナシのグラタンはカスタードの中に洋ナシのコンポートが沈んでいて、それを上からバーナーで焼いてあったのだが、舌がとろけるほど甘いその味がまたラストは良かった。トラットリア・カンパーナに行くのはこれで二回目なのだが、見事にリピーターになりそうである。


 明日は午前が仕事。パートタイムで仕事に入るのはこれが最後で、17日からはフルタイムの常勤扱いになる。常勤と言うことはやっぱり検査のほうも回らなければいけないということで、17日が検査初デビュー。といっても長年眼科に勤めていても近視と遠視の違いも分かっていないので本当にゼロからのスタートである。ちゃんと検査が回れるようになるのか非常に不安。ただ、一月から三月にかけては例年から見ると割りと空いているので教えてもらうにはいい季節なんだろう。ちゃんと検査も回れるように努力したい。そして明日は久々に夕飯当番である。メニューは昼間の間に決めておいたのだが、刺身ほうれん草の味噌和え、冬瓜のそぼろあんかけハンバーグキャベツの千切りポテトサラダごはん、といった感じ。作り慣れた料理の方がいいなぁと思ってそういうメニューになった。特に私のつくるハンバーグは定評があるので安心である。そんな感じで明日は終わりそう。検査が非常に不安なのだけれど…。