未来には何があるのだろう

 明日から社会人のKYRIEですこんばんは。社会人、響きがもう老いてますよね。何時までも学生でありたい。むしろフリーターでいい。毎日ダラダラ過ごしたい。けど明日から社会人です。午前八時半から午後七時ぐらいまでの勤務であります。勤務先は眼科医院。今までずっと受付をやってきて(高三ぐらいから)受付は完璧なのだけど、ずっと受付担当というわけにはいかず、さすがに明日から検査に回らなくてはなりません。眼科医院の検査。近視とか乱視とか遠視とかを一つのデータから読み取ったり、視力を測ったり、コンタクトをあわせたり、メガネをあわせたり、眼圧を測ったり、色々やることは山積みなのだけれど、どれ一つとして全然理解していないので、ちゃんと覚えられるか不安。とにかく覚えることがたくさんあるので、教えてくれる人に頼るしかないと言う現状。でも、教えてくれる同僚がちょっときつい感じの人なので、そこが若干不安でもある。打たれ弱いので…。なるべく優しく教えてくれるといいなぁと甘いことを考えてるのだけど、きっと現実はそうも行かないんだろな…。いやだー。


 今日は朝から起きて講義だった。といっても、この講義、今日最終課題であり採点対象であるレポートを提出してしまったので、聞いていてもあまり意味がない(勿論、聞いていれば有意義なこともあるのだろうけど) というわけで始終うとうとしていて講義は全くと言っていいほど聞いていなかった…。出席さえ取れればいいのである。…が、今になって、学生最後の講義なのだあらちゃんと聞いておけばよかったかもしれないと少し後悔。まぁ終わったことは仕方がないよね。講義の前には忘れずにレポートを提出してきた。これで多分卒業できるはずなのだが、何回成績表を見ても不安である…。というか、レポートでちゃんと単位が取れているのかが、卒業式の予行で名前が呼ばれるまで分からないというのがありえない。学生が問い合わせればちゃんと答えてくれるというのが学生課ではないのか。しかしうちの学生課はやたら厳しく、職員も怖くて学生には恐れられていて、学生は自分で自己管理すべきという方針。不安なまま、家に帰ってからは、母親に明日の検査に向けて少しだけ眼科検査のレクチャをしてもらった。近視、遠視、乱視がどういうものなのか、それをレフという検査の結果から読み取る方法やら、カルテへの記入の仕方、コンタクトのあわせ方、メガネのあわせ方、視力の測り方など色々教えてもらったのだが理解するだけで大変で、覚えられるまでいかなかった。こんなので明日からやっていけるのか非常に不安であるが、少しでも知れただけでもよかったかもしれない。あとは同僚に教えてもらって慣れていくしかないのだろう。
 午後は母が梅田に出るのにあわせて早めに家を出て、一時間ほど学生食堂でカフェラテを飲みながら本を読んだ。綾辻行人の「殺人方程式」である。冬のうららかな(?)陽気の中でなぜ死体の腕と首が切断されて…という猟奇的な本を読んでいるのか、はなはだ謎である。森博嗣の「タカイ×タカイ」の方がまだましだったかもしれない。一時間も飽きずに読書できるだろうかと思ったが、日当たりのいい場所でぬくぬくと読んでいるうちに時間はすぐに過ぎて、ゼミへ。数人欠席があったがほとんどのゼミ生が出席していて、少しの連絡事項の後はほぼお喋りで埋められていた。それぞれ、就職も決まり、心配されていた全然出席してないゼミ生の一人も卒論を提出したということで少し驚いた。彼女は卒業式も謝恩会も来ないのではないだろうか…。全体像すらぼんやりしてるぐらい見てないんだけれど。アンケートもとっていないように思えるし、いったいどんな卒論を書いたのか非常に気になるところなので、卒論発表会では絶対に見に行くつもりである。それから、友人と3人で最寄り駅の近くの喫茶店で5時半までひたすらお喋りに費やした。500円であそこまで粘るなんて大阪のおばちゃんである。いや、大阪のおばちゃんになる予定なのだけれど。そして予定されていたゼミコンへ。当初7人ぐらい参加すると聞いていたのだが、結局参加したのは私含め4人で、こじんまりとしたゼミコンになった。ていうかこれゼミコンか? ただの飲みの様な気もするが…。4人で卒論提出お疲れ様ーと乾杯をして、久しぶりに色んな話をして、いっぱい喋っていっぱい笑った。親の元で仕事をする身としては、みんなちゃんと就職して偉いなーという感じ。いやほんとえらいよ…。私も検査いやだーとか言わないで頑張らないとなー…。


 というわけで明日は検査デビュー。足らない脳みそでちゃんと理解できるのか本当に不安で、以前勤めていた二歳違いの友人にメールをしてアドバイスを頂いたのだが、とにかく焦らないでゆっくりとしたペースで学んでいけばいいということ。焦って回りに聞きまわったりすると、教えてくれる同僚とやり方が若干違ったりしていて混乱するらしい。でもなー、性格的にすぐに完璧になりたいと思ってしまう節があるんだよなー…。大丈夫かな。不安だ…。ていうか出来ればずっと受付やりたい…。とりあえず明日どんなもんか報告できたらと思います。気力なかったら休みます。