生からすみが異様に美味いのである

 何かで届いた生からすみを酒のつまみにちびちび食べている、社会人一日目のKYRIEですこんばんは。生からすみ、しょっぱくて酒に合う。ついつい食べ過ぎてしまってヤバイ…。でも父親も「別に全部食べてもいいよ」とか言ってくれてるし、食べちゃお★ この塩辛さが酒に合うんだよ…(おっさん化している今日この頃である)


 今日は朝から晩まで仕事だった。今日からフル出勤。今日から検査もまわることになったのだけれど、午前はひたすら検査する人の後を突いて回って情報収集。後半は機械で測定する視野検査がばんばん入ってたので、この際にということでひたすら視野検査のやり方を教えてもらっていた。多分5件ぐらいやったと思うのだが、視野検査の際に目の前にレンズを置くことをはじめて知った私。そのレンズの選び方もなんだかややこしいのやら簡単なのやら、レンズの選び方からまず迷って、「どのレンズだと思う?」と聞かれ、「…これ?(知識ゼロ)」とない脳みそをフル活用して答え、教えてくれる同僚に「…なるほどね。後から教えるからとりあえず視野の計り方覚えよう」とスルーされた笑。結局ちゃんと後から教えてもらったのだけど、色々難しいよー。同僚が新人用に用意された検査要項(医院開院当時に作成されたもの)をプリントアウトしてくれてそれを読んでいたのだけど、覚えることがたくさんあっていっぱいいっぱい。母親にはそんな必死にならなくてもいいと言われたのだけれど、出来ることなら早く覚えたいし、早く一人で検査まわれるようになりたいし…と思うと気が急くのである。自分でも焦りすぎは精神的によくないというのは分かっているのだけれど…性格上どうにもできないんだよなぁ…。


 午後はひたすらレセ(受付)とカルテ整理。カルテ棚に目いっぱいつめこめられていたカルテも、大分整理できてきた感じである。明日も午前中に続きをやって整理し終えられたらいいのだけれど。多分寒いから空いてるだろうな。今日も大分冷え込んだので、患者数は少なかった。基本的に午後のほうが患者数が少ないので、明日午後検査の身としては色々覚えられるような気がする。頑張ろう。頑張り過ぎないように。