空に朧月

 煙草吸う 紫煙の向こうに 雪積もり 空には一つ 朧月。
 しんしんと雪が積もりつつある。ベランダにタバコを吸いに行ったら、空に浮かんだ朧月がいやに綺麗。霞がかった月に、早く流れる雲がうすーくかかっていく。綺麗。タバコを吸っていると一害あって一利なしといわれるけれど、ゆっくりと流れる時間を感じることが出来るのは一つの利点なんじゃないかな。ここのところ、吸う本数は減っていて、一日に三本吸えば多い方。きつい煙草なので、二口三口吸うともういっぱいになってしまうのだ。なので、一本の煙草を数回に分けて吸うという、なんだか葉巻みたいな吸い方をしている。煙草とは不思議なもので、人それぞれ吸い方が違っているので、煙草を吸う人間を観察するのは面白い。忙しなくスパスパ吸う人もいれば、一口一口をゆっくりと人もいる。吸う時の手の持っていき方とか、持ち方も人ぞれぞれ。個人的に好きなのは手で口を覆うように吸う吸い方。あれかっこいい。


 さて、今日の午前中は仕事。なんだか混んでいる時と空いている時の落差が激しくて暇だったり忙しかったりだった。でも特にややこしい患者さんもいなくて楽だったかな。途中、どうやって家から出てきたの?!っていうぐらい足元が怪しくて危ない感じのおばあさんが来たのだけれど、帰れたんだろうか心配である。医院のある二階から一階に送っていくと、道路が渡れないので近くの病院まで連れて行けといわれて、おばあさんをつれて近所の病院まで送っていった。本当どうやってここまで来たの!?て感じである。目薬は出したものの、ちゃんと理解してさしてくれるのか非常に不安。あとはとても心配性なお母さんから電話があって、糞忙しいのに20分ぐらいつかまったのがストレスだった。子供を持つ親ってあんなにも心配性になるものなのかなぁ。最後まで誠意を持って受け答えしたものの、電話を切った後にはぐったり。割と裕福な層が多い地域での診療だから、それだけぶっちゃけ親馬鹿といわれる種の人間も多いのだろうかと思ったり。医療機関で働いていて本当によく思うのが、色んな人がいるよな…ってこと。それだけ出会う楽しみもあるけど、時に辟易することもある。でもそれさえも楽しみに思えたらいいんだろうなぁ。でもとりあえずは自分の関わってる時間にはあんまり変な人には当たりたくないな(正直者)
 午後は帰って来て寒い寒いと言いながらとりあえずブレンディのスティックタイプのカフェオレを一杯飲んで一服。勿論カロリーハーフである。カロリーを気にしなければMAXIMから出ているカフェラテとかチャイラテとか美味しそうなのがあるのだけれど、カロリーがどうしても気になるのでカロリーハーフ。カフェオレのほかにもカロリーハーフの出してくれたらいいのにな。抹茶ラテとか美味しそう! まぁ抹茶ラテはスタバでよく飲むけど。でも最近スタバ行ってないな…。新しいフレーバーとか出てるんだろうか。後は暖房が効くのを待って部屋の掃除。最近こまめに掃除をしているので部屋が綺麗で気持ちいい。その都度掃除機もかけているので床もぴかぴかである。ただ、ほとんどの時間、パソコンをおいてあるリビングで過ごしているのであまり関係なかったり…。部屋にパソコンがあると引きこもるからなぁ…。まぁついでにリビングも掃除したのだが。あとは宅急便が届くのを待ってからスーパーへ。ポテトコロッケに合うつけあわせを買いに行く。結局トマトスパゲッティとスナックエンドウのバターいため、サラダになった。ポテトコロッケはふわふわしてとても良い出来になった。時間をかけるとそれだけ美味しいものが出来るなぁと思うのがコロッケ。特にカニクリームコロッケはやわらかいタネに衣を着ける作業が大変なのだが、出来上がるとめちゃくちゃ美味しい。


 明日は「鹿男あをによし」に触発されたでもないけど奈良にちょっくら行ってくる。鹿に会う予定ではないのだけれど、たまには遠出してみるのもいいよね。最近は遠出といっても大阪にでるくらいだったので小旅行みたいで少し楽しみ。奈良らしいところを見れればいいのだけれど。あとは夜、友人たちと飲み会である。久々に会うのでこっちも楽しみ。飲みにいく見せには予約もしてあるので並ぶ心配もなしだ。