平成20年2月22日

 どうやら今日はにゃんにゃんにゃん(2,2,2)、ということで、猫の日らしい。そんな猫の日に、無理やり嫌がる猫の爪切りをした。初めて爪切りをした日に切りすぎて痛かった所為か、うちの猫は爪切りをするのを非常に嫌がる。そこを押さえつけて、物凄い声で鳴くのを聞こえない振りをしてプチプチと爪を切ってやった。本人は終わった後凄い恨めしげな目で見ていたけれど、それをごまかすように缶詰をやる。アメとムチとはこのことか。最近、爪を切った後は缶詰をやるようにしているので、もしかしたら爪を切るのが好きになるかもしれない。ところで、この間猫用のタワー(猫が上って遊ぶ?タワー)が猫が飛び乗った瞬間崩壊して非常に驚いた。天井まで届く奴をセットしていたので周りのものにも多大な被害が。植木鉢が一つ割れてしまった。猫タワーはその後父の手によって補修されたのだが、シクラメンは駄目になってしまった。残念。


 今日は午前中、この間の腸炎が前触れだったのか、熱を出して臥せっていた。ここのところ、栄養が足りていないのかすぐに熱を出す。だからといって栄養を取る気は全くないのだが(それが問題である) 一応サプリメントで必要最低限の栄養は取っているのだが、未だ何かを胃に入れている状態が我慢ならない。飲んでいるのはアミノ酸とかビタミンとかミネラルとか。少なくとも錠剤は吐かずにすむので、最低限の栄養は取れている…と思いたい。午後は仕事に出るつもりだったのだが、母親が爆睡している私を起こさなかったのでそのまま家でだらだらすることになった。手持ち無沙汰なので、部屋の掃除をしたりビーズアクセサリを作ったり。ビーズアクセサリ、作るのが楽しくて次々と作っている。デアゴスティーニのビーズアクセサリ、頼もうかなぁ。母親に投資してもらえるか打診してみようかな。


 今日はそんなところ。熱は下がってきたので明日の午前中の仕事は出てくる。午後は母親と一緒にポテトコロッケを作ろうかなとい言っている。ポテトコロッケは時間が掛かるが出来ると美味しいし、作っている手間も嫌いではない。今は下ごしらえをしている段階で、あとはホワイトクリームを作って混ぜ混ぜすればタネが出来る。だが、楽しみたいが家の中は弟の受験のことで暗い。この空気がたまらなく嫌で、だがそれを嫌とも言えずになんだか胸の奥にわだかまっている。鬱陶しいなぁ…。