ここにいてもどこにいても

 弟は受験が終わって今日は京都に行ってきたらしい。別に要らないといっていたのだけれど、ちゃっかりお土産を買ってきた。おたべ、である。八橋の中にあんこがはいってるやつ…ん? 八橋がおたべなのか? その辺よくわからなくなるのだけれど、桜あんやらチョコレートやらカスタードが入ったおたべは美味しそうである。明日にでも頂こう。京都と言えば、昔、といっても高三のときだから最近かもしれないが、文芸部の合宿で京都新撰組めぐりをしたことがある。何しろマニアックな部活なので、部員の趣味も偏っている。無難に京都の主要土地をまわるか新撰組に限定するかという話し合いで、満場一致で新撰組めぐりになったのである。基本的に新撰組にゆかりのある土地や神社をまわったのだが、4つほどまわった神社のおみくじで全て大吉を引くという偉業を成し遂げた。今思えば、大学時代散々だったのはそれで4年分ぐらいの運を使い足したからかもしれない。今年も大吉を引いてラッキーだったのか、運を使って逆に不運なのか微妙なところだ。今のところ大吉!というぐらいの事件は起こっていない。別に不運なことも起こってはいないが。


 今日は午前が仕事。十一時ぐらいまで本気で空いていて、受付の相方と嫌な予感がするねぇと話していただが、やっぱり十一時を過ぎたあたりから混みだして、最後ギリギリまで患者さんが入ってきた。受付時間を過ぎて入ってきた人も、院長の許可なく「いいですよー」と半ば投げやりに入れていたのが悪かったのか、終わったら二時半だった。受付終了時間は十二時だったのだけどなぁ…。しかし十二時過ぎに入ってきて二時半に終わった患者さんも思えばしんどいよなぁ。ひたすら受付で待たされて、視力検査してまた待たされて診察して終わったかと思ったらまた検査と診察で受付の清算でまた待たされて…みたいな。申し訳ない。途中、どうしても時間がなくて診察受けずに帰った患者さんもいたし。仕事を抜けて出てきたのかめっちゃ急いでて「もういいです帰ります!!早く!!」みたいな。でも仕事してるほうも大変なんですよ…。待たすの悪いと思ってこっちもこっちで 最 速 ! で仕事してるんです。ということで、病院で混んでいても文句は言わないようにしましょう。それはもうしょうがないんです。限界があるんです。あー…疲れた。昔は忙しいほうが仕事してるって気になれていいと思ってたけど、もうそんなん…。そんなポジティブな自分はもはや存在しない。花粉症マジで撲滅。自分は花粉症じゃないけど。そういえば風邪?のような症状は昨日より酷くなっていて、喉に絡むような咳がずっと続いている。煙草吸ったらむせた…。鬱陶しい。
 帰って来てから、謝恩会用の着物の着付けをしてもらう美容院に長襦袢をもっていった。なんだかよくわからないのだが、襟をピシッとなるようにしてくれるらしい。ついでに先に着物自体も預けてしまう。あと、酒屋と本屋とスーパーへ。酒屋では業務用のドレッシングを三本ぐらい買いだめした。最近野菜をよく食べてドレッシング消費量が多いので、それなら何倍も入っていて安い業務用ドレッシングを買っておこうというわけである。なんか摂食障害になってからやたらと濃い味が好きでドレッシングいっぱいかけちゃうんだよな。あと酒買って、本屋で麻雀の入門本を買うことになった。色々あったのだけれど、絵が多くて分かりやすそうなやつに。麻雀、結局まだやってなくて、今日これからやるかもしれない、という雰囲気。別にやりたいと思わないんだよな。やるならトゥーテンジャック(トランプゲーム)の方が面白いと思う。大富豪とか。そういえば大富豪というか大貧民というかで場所によって違うんだよねー。確か。ちなみにうちでは大富豪だ。…よく考えたらトゥーテンジャックも大富豪もやってなさすぎてやり方を覚えてないんだけど。

 あー…椅子の上で正座してたら足がしびれてきた…。今日は疲れたし、明日はまた昼まで寝れると思うと幸せな気分になる。一日中パジャマで過ごしたい。来週は忙しないなぁ、卒業式とか謝恩会とか仕事とか…。めんどうだなぁ…。