何回転んだっていいさ 何回迷ったっていいさ

 大事なもんは幾つもないさ。後にも先にも。大事なものって何だろう。上遠野浩平のソウルドロップシリーズでは、人にとってはどうでもいいものが、その人だけには大事なもんで、それなくしては生きていけないものだと詠っているけど、私にとって大事なものってなんだろう、って考えるとちゃんとした答えが出てこない。もともと、なんにすがるんでもなく生きているもんだし…。勿論、家族とか友達って大事だし大切なものだし、それなくしては生きていけはしないけれど、具体的に大切なものって言われるとわかんないな。そんなことを、バンプのダイヤモンドを聴きながら思った。バンプの曲って、落ちたり浮上したりの落差が激しい。ハルジオンなんか落ちればいいのか浮上すればいいのかわかんないし笑。1ついえることは聴いてて泣けてくるってことかな。スガシカオなんかは聴いてて落ちることが多いのだけど(ファンクといえども暗い曲が多い) スガシカオのあの鬱具合はほんと最高だよな。久しぶりにアルバムでも引っ張り出してこようかしら。アルバムではcloverが一番好き。

CLOVER

CLOVER


 今日は朝から仕事。同僚に言われるまでずっと午前が受付で午後が受付だと思っていて、パソコンの前でぼーっとしてたら同僚に「私今日の午前レセなんだけど…」とおずおずといわれて九時ごろ慌てて検査に入る。昨日の夜からなんだか調子が悪く、朝から咳が止まらなかった。熱を測ると37.5度。それでも休めるわけがなく、久しぶりにマスクなんてものをして仕事に。最近の立体マスクって凄い顔にフィットするんだな。なんか顔を覆いすぎて怪しい人みたいになってたけど笑。仕事は、まぁまぁ順調。今日は初めて患者さんの視力を測った。といっても、レンズを入れた状態でプラスorマイナスレンズを加入しないでも1.0見える人ばっかりなので、やらなくてはいけないのは測定と過矯正チェックぐらいでカルテ記入は楽だった。でも、一人で最初から最後まで出来たっていうのは進歩。毎日少しずつ出来るようになればいいよねー。と、やっと最近思えてきたのだけれど、ふと気分が落ちるとすぐに「ああだめだ…」と思ってしまう。根が軟弱すぎるのだ。それにしても、午後から雨が降ると分かっていたからか、午前は混んでいた。最近、午前中は何時も最低50人は来る。特に花粉症の季節なので、眼の充血、かゆみを訴える患者さんがたくさん。昨日なんかは、他覚検査(機械測定)やら眼圧測定やらがめっちゃ取りにくい子供に二人も当たってめげた。眼を動かさないでといっても分からないのか、キョロキョロそわそわして全然測れやしない。途中で音を上げてベテランの同僚に測ってもらった。なんで同じ簡単な検査なのに私は出来なくて同僚は出来るんだろう…不思議。経験の差なんだろうか。
 午後は受付。雨が降っていたので午前に比べるとすいていた。昔は30人超えたら多いほうだったのに、30人ぐらいでは空いていると感じるのだから、全体的に回転速度は上がっているんだろうなぁ。午後は咳も熱も納まって楽だった。ただ喉が痛くてひたすらのど飴なめてたけど。でも楽でも二日働いただけでもしんどい…。若干風邪気味なのかな。早く寝たいところ。なのだけど、どうしても寝る前に本を読んでいるとだらだら起きてしまって寝るのが十二時半ぐらいになってしまう。世の中ではそれぐらいに寝られるなんて幸せなことかもしれないが。なんとなく、水曜日も早く起きたので寝たりない感じである。一日九時間ぐらい寝たいけど、実際には七時間ぐらいかな。それでも一般的には長い方か? 社会人といっても結構楽な生活送ってるのかな。本を読む余裕もあるし。本と言えば、弟が西尾維新の「零崎曲識の人間人間」を貸してくれた。西尾維新と言えば戯言シリーズにはまってもくもくと読んだなぁ。登場人物で結構キャラ立ってる人間でも簡単に死んでいくので読んでいて絶望感満載なのが気に入った。主人公の淡白な性格も面白いし。新しい本は戯言シリーズのスピンオフものなのかな。零崎シリーズとして他にも二冊ぐらい出ている。読むか読まないかはまだ決めてない。今は恩田陸の「夏の名残りの薔薇」を読んでいるので。読まなきゃいけない本がたんまり…寝る前の二時間ぐらい読書に当てようかなぁ。ちなみに今は一時間ぐらい読書に使っているのだけど。

零崎曲識の人間人間 (講談社ノベルス)

零崎曲識の人間人間 (講談社ノベルス)

 『零崎一賊』―それは“殺し名”の第三位に列せられる殺人鬼の一賊。“少女趣味”こと零崎曲識が、一賊に忍び寄る危機を察知し、ついに表舞台に現れた。一賊の結束はどうなるのか。“音使い”零崎曲識の闘いが今、始まる!新青春エンタの最前線がここにある。


 明日は午前だけ仕事。受付だけど、雨が降った翌日は花粉がよく飛ぶらしく、ギリギリの時間まで油断がならない。まぁ、ギリギリの時間でも花粉症だけの人なら一回の診察で終わるからすぐだけど。ギリギリの時間にくる患者で嫌なのが視野検査とか眼鏡合わせとかコンタクト初の人とか。なんでもっと早く来ないんだよと、特に土曜日なんかは思う。平日なら学校とか仕事でしょうがないんだけど。まぁ、なるたけ時間通りには終わりたいよね。診療時間過ぎても基本的には受け入れる方針でいるので、長くなることが多い。明日は早めに上がれますように…。