あんなんなっても生きてんだ

 書き忘れていたのだが、麻雀を土曜日の夜から習っている。とりあえず基本はどんじゃらなんだなと。二個ペアを一つと三個ペアを三つ作ればいいということだけ理解した。しかしどの牌を捨てればいいのか、結構これが難しい。多少麻雀を知っている母親と弟を相手に、父親を背後霊にしてやっているのだけれど、ポンチーの違いとか、東西南北の意味とか、まだまだよくわからないし、父親は業界用語?(ゲーム用語?)を使って鳴くだの鳴かないだのいうので、まずその意味すら分からない。鳴くってなんだ。ていうか漢字は「鳴く」であっているのか。まさか「泣く」じゃないだろうし…。「ヤク」っていうのも全然よくわからない。私が上がったのは「ヤク」なしの上がりだとか言われたんだけどそもそも「ヤク」の意味が分かってないので「は?」という話である。説明されてもいまいち…麻雀には向いてないんだろうな。これやってるなら大富豪やってたほうが楽しいよ。ちなみに大富豪は四人いる場合、大富豪、富豪、貧民、大貧民に割り当てられて、それぞれ上から+20点、+10点、-10点、-20点として成績表をつけていって最後に一番得点が高かった人がご褒美をもらえるというのがうちのルール。他にも8流しとか、革命、小革命なんかもある。大富豪って結構地方ごとにやり方が違うみたいで、新しいルールを取り入れては楽しめる。やっぱトランプだろ。


 今日は朝からめちゃくちゃしんどくって、熱を測ったら38度以上あった。のだが、休めずに、とりあえず医院の仕事は検査と受付を変わってもらって、一日受付だった。薬を飲んでいったのだけれど、喉に絡むような咳は出るしぜいぜいするし…混むだろうなと思って行って、戦々恐々だったのだが、結局流れがよくってあまり混まなかった。よかった。途中で物凄い患者さんがいたのだけれど、なんかこういうところに書くことではないような気がするので敢えて書かないでおく。ということでそれを省くとネタがないんだよね。ということで今日は短く。明日は卒業式の予行で、仕事はお休み。よく考えると仕事三連休である。嬉しい。これで今日が予行で、明日が卒業式で、明後日が謝恩会だったりしたら4連休だったのに…。あーあ。せっかくの休日、着付けと謝恩会でつぶれるとか最悪。