この痛みはいつか消えるのかな

 ルクス・ペインが届いた! 勿論時間がないのでまだプレイしていない。取説を酔っ払った頭でぼんやり読んだだけである。といっても、普段、ゲームをするときに取説を読むことはほとんどない。ぶっつけ本番である。今回も、最初のストーリーのところだけ読んで、あとはもういいやーと思ってとりあえずゲーム機にソフトを突っ込んで準備完了。だって最近のゲームって最初のあたりで操作説明ふくめた簡易ストーリーが用意されているんだもの。今回もそうだろうと思って特に詳しくは読んでいない。もともと携帯でもパソコンでもほとんど取説を読むことはない。携帯なんて、使っていない機能がどれだけあることか。しかしその所為でこの間も電話帳登録するだけなのに偉い時間が掛かった。取説、やっぱり重要。大体取説って読んでると眠くなるんだよね…。学校の講義と同じ。それにしてもルクス・ペイン、初回限定版だからか設定資料集みたいなのがついてきた。見ないんだけどなぁ…。初回じゃないバージョンがamazonで出てなかったのがちょっと値段的に悔やまれる。


 今日は朝から仕事。今日は午前が受付で午後が検査だった。午前の検査はそれなりに混んでいたかな。でも滅茶苦茶混んでることはなくって、結構患者さんが分散されて来たので、ゆっくりずっとレセプトをやっていた感じ。また苦手な同僚と一緒で気が気でなかった。だってカルテの内容全然読み取ってくれないんだもん。二日に一回は受付業務やってるはずなのに、全然覚えてくれないし、検査のほうでも覚えの悪さがちょっと問題になっている。二つ三つ色々とやらかしたようで、常勤も苦笑い。その同僚がやった用意なんかを常勤がもう一回見直しているという風景も見られた。二度手間である。私もそんなにレセプトが忙しくなかったらずっと横で見ていられたのだけれど、そういうわけにもいかずに見切れなかった部分があって、あとから不安になる。とりあえずレジに回す前に、「これこれこうだから、これを伝えてくださいね」みたいなことは言っていたので、まぁ何とかなっているだろうとは思うのだけれど。しかし大体、二、三ヶ月もしたら新人にも慣れてくる私だけれど、その同僚にはいまだ慣れずにイライラしているのが意外。そろそろ慣れていく頃なんだけどなぁ…。
 そんで、午後は空いていた。おかげでゆっくりと検査をすることが出来た。四時半ぐらいまで凄く空いていて、五時ごろから混むのかなぁと心配していたのだけれど、全然患者さんは来なくって、後片付けもさっさと終わる。今日面白かったのは、九十歳ぐらいのおじいちゃんの問診で「いかがですか〜?」と聞いたら「ベストォォォォ!」と答えられたこと。元気なもんだ。六時半ごろに弟が医院にやってきて、そのまま近くの内科医院まで弟の血液検査をしにいった。本当ならば私の血液検査に行くはずだったのだけれど、弟が医学部に行くことになって、弟が麻疹や水疱瘡の抗体があるかどうかの検査をしなければならなかったのである。弟は結構血を採られていたみたいでげっそりしていたが、あんなもんでげっそりされてはこれからが思いやられる。男の癖に注射が嫌いなのだ。もし抗体がなかったらまた注射なのに。家に帰ってからは母親とたこ焼きの用意をしてたこ焼きパーティだった。やっぱりチーズソーセージたこ焼きは美味しい。最後のほう、普通のたこ焼きを作らずにひたすらチーズたこ焼きを作っていて、普通のとろけるチーズがなくなったのでチェダーチーズで作ってみたらそれでも美味しかった。あとは豚肉とかキムチとか、変り種を使ってやってみる。美味しかった。


 明日はまた午前が仕事。そろそろきつくなってくる頃だが、まぁ受付なのでそんなに気は重くない。今日空いていた分明日はめちゃくちゃ混みそうな予感がするが。とにかく今の時期多いのが、高校、大学デビューを狙ってコンタクトを作ろうという人。初めてコンタクトを作る患者さんにはその装用練習や説明などで一人の患者さんにつき検査員一人の手がとられるので、なかなか患者さんがまわらないので大変なのだ。明日もいそうだなぁ…。土曜日だし。多分混んでいたら二人いる受付から一人助っ人で検査にまわるので、一人で受付な予感。頑張ろう…。明日は弟の合格祝いにフレンチだし! どこという固有名詞は言わないのだが苦楽園にあるフランス料理やさん、めっちゃ美味しいので、春のフレンチを楽しもう♪