誰にも会えない顔なのに

 旅行ついでに中原中也記念館に行きたいなぁ。というか、旅行がしたい。普段は家でだらだらしているほうが気が楽なのだが、こうやってたまに急に小旅行がしたくなる。といっても、大体行きたいと思うのは国内で、あまり国外というと行く気がしない。ただ、マチュピチュとかアンコールワットみたいな壮大な遺跡はとても観に行きたい。あとトルコな! トルコは一番行ってみたい場所。二番目に行きたいのはモン・サン・ミッシェル森博嗣の「迷宮百年の睡魔」のイメージにもなった場所だし、宮崎駿の「天空の城ラピュタ」のイメージでもあるといわれている。迷路みたいな階段、中央が高くなって一つの丘のようになっている魅力に満ちた場所。写真撮りまくりてぇ〜! モン・サン・ミッシェルといえば、違うかもしれないけど恩田陸の「ネクロポリス」もモン・サン・ミッシェルなんじゃないのかなあと読んでいて思った。このまま忙しくお金を使う暇もなく毎日を過ごしていたら、貯まったお金でいつか本当に行ける日が来るかもしれない。行けるなら格安ツアーなんかでいいし。でもとりあえずは国内旅行かな〜。一人でもういちど宮島と尾道に行ってもいいと思うし、伊勢なんかにも行ってみたい。国内なら一人でも安全だしとりあえず日本語通じるし笑。行っていないところはたくさんある。色んなところに行って色々な物が見たい。


 今日は朝から仕事。まぁ月曜だし混むんだろうなぁ…と思って行ったらやっぱり午前から結構人が来た。といってもまぁ流せる程度だったので、この時期にしては普通である。あまり人が来なかったのは多分今日が三月末とは思えないぐらい寒かったからだろう。咲きかけた桜の花もこの寒さでは縮こまっているんじゃないだろうか。丁度入学式の時期に五、六分咲きというのは入学する学生たちにとっては幸せなことだろうなぁと思うけど、四月にもなる時期に北海道や新潟では雪が降っているというのだから季節はずれにもほどがある。それでもまぁ来る人は来るのでそこそこにぎわっていたかな。正直今現在であんまり覚えていないのだけど。寒さで脳みそも縮こまってきているのか。午前はそれでもかなり早くあがれて、普段は食べない昼食を食べた。期限が今日までのラーメン。スーパーにもよって、ラーメンに入れる豚肉とキャベツも買って、美味しい醤油ラーメンを頂いた。母親はたこ焼き。実は、家の近くに美味しそうなたこ焼きやさんがあって気になっていたのだ。半分もらったけどもっちりしていて美味しかった。作りおきをしていない店だったので、その場で焼いてもらって帰ってすぐ食べたのでほかほかだったし★ 久々にまる一時間ぐらい休憩がゆっくり出来た。十五分しか休憩取れないときもあるしなぁ。フルで出てるとそういうところできつい。母親が上がるまで上がれないしね。
 午前のことをあまり覚えていないのは午後が結構濃密だったからかもしれない。午後は何時もコンタクトレンズ処方の患者さんが多いはずなのに、今日は結構ややこしい人が多くて、教えてくれている同僚がつきっきりで見ていてくれた感じだったのだ。中では最初から最後まで一人で回せた患者さんも二、三いたのだけれど、それ以外が濃密過ぎて記憶にない。最近はちょっとだけでも視力が測れるようになってきたから、まあ少しは成長しているのかもしれないけど。それにしても上がれたのが八時前なのにはまいった。駆け込みで入ってきた患者さんが結構いて、それも全員時間のかかる人ばっかりだったので、七時前になった時点で「あ、今日帰れないな」とは思ったのだけれど。立ちっぱなしで腰は痛いしおなかは空くし(出すもんは出すけどおなかはすくのである) 何時も家に帰ったら七時ぐらいなのだけれど、今日は八時回っていて父親もさすがに帰って来ていておなかを空かせてまっていた。夕食の用意は昼間結構していたので、夕食までの時間は短かったけれど。弟が飲み会だったので、三人で音楽番組を見ながら鯵のフライを食べた。音楽番組で宇多田ヒカルが多局の番組名をうっかり言ってしまったのにちょっとウケw 宇多田ヒカルのアルバム欲しいなぁ。三千円という値段が微妙に出すのをおしまれるんだよな。でも前のアルバムも買ったし…。アマゾンで注文しようかなぁ。

HEART STATION

HEART STATION


 明日はまた仕事ー。でも明日はラッキーなことに午前も午後も受付なのである。ただ、明日から老人の保険が新しくなるので忙しくなりそうだ。後期高齢制度とかいうまたわけのわからん制度の所為で、レセプトの入力がややこしくなるのだ。火曜は言っても割りと空くのだけれど、心配だなぁ。同僚にレセプトについても勉強するし。メモ帳忘れずに持っていかないとな。まぁ頑張ってきますよ。検査がないだけでもかなり気は楽だし。