スパカリフラジェリスティック・エクスペアリドーシャス!

 金曜日かな、新しいジューサーをamaozonで購入したら、早速昨日届いた。相変わらず仕事が速いなぁ。前と同じかと思ったら、絞る部分が若干弱そうだったので、そちらは前の部品を使うことになった。アンジュールの絞り機。レビューでは絞りきれないということだったのだけれど、家でやってみると割りと絞れる。やはり力の問題だろうか。多分同じ絞り機でも、私がやるのと父親がやるのでは全然違う気がする。新しいジューサーで、早速父親がカクテルを作ってくれている。大量のハッサクが患者さんから届いたのだ。美味しそう。ジャムにすると美味しいのだそうで、一緒にジャムの作り方が入っていた。といってもうちではあまりパンを消費しないので、全部カクテルになりそう。カクテルと言えば、新婚旅行にシンガポールに行っていた同僚が、シンガポールスリングのリキュールをお土産にくれた。パイナップルジュースを加えるとシンガポールスリングになるという仕組みである。早速明日はパイナップルジュースを買ってくるとしよう。


 今日は週初めの仕事。午前が検査で午後が受付。午前は結構駆け込みの患者さんが多くて、最後のほう、片しても片してもカルテが残っている状態で若干げんなり。今日は初めて患者さんの眼底カメラを取らせてもらった。今まで一度母親のカメラを撮らせてもらったことがあるんだけど、やっぱり照準を合わせるのが結構難しいなぁ。しばらくは横で見ててもらわないと取れなさそう。慣れるまでは同僚に付き合ってもらおう。今日はコンタクトレンズ処方の患者さんが少なくって、難しい矯正視力に何回も当たって大変だった。+0.50を入れたあとで-0.50を入れても最初より視力がよく出る患者さんとか、なかなか視力が出ない患者さんとか…。乱視が入っている患者さんはまだやっていないので、単純にマイナスレンズを入れたらいい患者さんにしか当たらないはずなんだけど。まぁでも混んでなかったからゆっくり検査させてもらえたかな。週初めなのに空いていたのはやっぱり学校だとか仕事だとかがちょうど始まる時期だからだろうか。逆に診患が結構多かった。新患の問診、苦手なんだよな…何を聞かれるかわかんないし。それでも一人しか当たらなかったからラッキーだったかも。
 午後は上記の通り受付だったんだけど、凄く空いていた。毎日こんなだったら楽なのになぁ、とか、何時から混みだすのか怖い!とか言いながら、でも結局最後まで混まなかった。検査に入っている同僚の手が空くことも多くて、受付の同僚と三人で酒談義。ストローで飲むと酔いがまわりやすいというのは結構ポピュラーな説らしい。うちでもストローで飲んだら缶数減るんじゃない?とアドバイスされたので、今度ストローを買ってこようと思う。私はその説は初めて聞いたんだけど、そうなの? どういうシステムなんだろう。舌に触れる量が増えるとかそういうことなんだろうか。同僚が急性アルコール中毒で病院に運ばれた話がかなり面白かった。私は以前家で寝ゲロ体験をしている。昔から仲良くしている一回り上のお兄ちゃんと赤ワインを二人で四本ぐらい空けた後のことで、確か十八歳ぐらいだったかな。物凄く酔った状態で煙草吸って横になって起き上がった瞬間に、きた。部屋が悲惨な状態に。その日はお兄ちゃんと弟に介抱されてトイレで逆流しまくったなぁ…。でも家で自分の限界を知れたのだから、よそで飲んで逆流よりはよかったと思っておこう。


 明日は午前が受付で午後が検査。コンタクトレンズ処方の人が多いといいなー。夜は医院のみんなとお食事会。近くの飲み屋で某コンタクトレンズ会社の担当の方も招いて飲み会である。十四人ぐらい集まるのかな、幸い医院の皆ともに予定があったので、同僚は全員参加! 医院の移転の話もきていて、内装のこととか、話すことはたくさんありそう。まず明日は午後が平和に終わることを願う…。