700日の戦争


 ケーキ2種。だいぶ前に撮った写真。たしかサンマルクだったと思う。チーズケーキとチョコレートケーキかな。色々あさってたらでてきた。ケーキというと、作るのも好き。なかでもチーズケーキと、ヘーゼルナッツのチョコレートケーキはめちゃくちゃ美味しい! チーズケーキは上にサワークリームを乗せて、ヘーゼルナッツのチョコレートケーキには卵リキュールを乗せるのだ。両方とも、2〜5歳の間ドイツに行っていた時期に母親が教えてもらったレシピ。他にも、母親がドイツで仕入れたレシピの中には、ダークチェリーのチョコレートケーキなんかもある。ドイツらしい。ヘーゼルナッツのチョコレートケーキにはヘーゼルナッツパウダーが必要なのだが、これがなかなか売っていない。百貨店でも、売っているのを見たこともない。作ろうと思うと、通販で取り寄せるしかないのだ。というわけでなかなか作れないヘーゼルナッツのチョコレートケーキ。久々に通販して作ろうかなぁ。あっ卵リキュールもいるのか。なかなか一苦労である。


 今日は、朝五回ぐらい目覚ましを鳴らした上で九時半ぐらいに起きた。五分に一回ぐらいスヌーズ機能で鳴るので、まぁ九時には起きていたというのが正確なところか。父親は今日から出張で同じぐらいの時間に起きて、二人でもそもそ朝食を食べる。といっても私は漬物をつまんだだけだが。それから、父親の呼んだタクシーで最寄の駅まで送ってもらい、梅田へ。「ぼくたちと駐在さんの700日戦争」のチケットを買いに行ったのだが、レディスデイだからかやたらとチケット売り場は混んでいた。ただ、700日戦争はマイナだからか、いい席が取れた。混んでいたのはもっぱら「相棒」の映画版だったようだ。ふっふっふ、相棒の映画版はもう観てるんだよ〜ん、とか思いつつチケットを入手。ちょっと早めに行ったので45分ぐらい時間があまり、近くの喫茶店でカフェオレを飲みながら読書。久々に出してきた東野圭吾の「怪笑小説」を読み終え、「春期限定いちごタルト事件」の一話目を読み終えた時点で映画館へ。映画は中だるみもせずに、ちょくちょく笑えるところもあり、ストーリーも無理なところはなく、まずまずの出来か。レディスデーで千円だったので、結構お得感があったぐらいには面白かった。パンフを買って、「スカイ・クロラ」のフライヤーを取って来た。「スカイ・クロラ」、単館系の映画館でやるのかと思っていたのだが、どうやら今日行った行きつけの映画館でもやってくれるようで、観にいけるなぁとわくわく。待合のテレビでも予告編が流れていた。他に気になったのは、宮藤官九郎の「メタルマクベス」。舞台なのだが映画でもやってくれるようだ(?) これは観に行こうと思った。やってる期間が短そうなので、時期を逃さないようにしたい。
 午後は母親の用事が終わるのを再び喫茶店で待ってから、合流。好きなef-dele soukというブランドのスモールサイズの洋服がフェアでやっていたので見に行った。買う予定はなかったはずなのだが、気付いたら5号サイズのデニムのミニスカを買っていたという散財具合。でもデニムのミニスカは欲しかったので、いいのが見つかってよかった。スモールサイズの階でワンピも可愛いのがあったら買おうかと思ったが、あんまりいいのがなくって、代わりにバーゲンでサンダルを買ってきた。シルバーとホワイトの柄。最近足が小さくなって、22.5でぴったり。小さいからかサイズが残っていてよかった。後はひたすら母親につきあってきた。母親はここぞとばかりにチュニックやらニットやら色々購入していたのだが、ほとんど私が似合う似合わないを口出ししていた気が。思えば私が色々服を買うようになってから母親もおしゃれになった気がする。何時までも若々しいことだ。あとはヨドバシカメラをうろうろして、家の近くにあるイタリアンでディナー。コース料理だったのだが数種類あるアラカルトから自由に選べたのが良かった。味もまぁまぁかな。今日は某音大からのカルテットの演奏会があって、生演奏も聴けてお得な感じ。ルパンとか聴いたぜ。


 さ、明日からまた三日間仕事だ。土日が休みなのと、水日が休みなのとどっちがいいんだろうっていっつも思うけど、やっぱり水日休みの方がいいなー。空いてる時に梅田に行けるし、適度に休めるし。今の状態で月から金までみっちり仕事とか絶対無理だ。はー、頑張ろ。