寝ん猫ころりん


 うちの猫は世界一可愛いってね★ でも今日はかわいそうなことをした。昼間家にちょっと帰ったときに、猫が凄く外に出たがったので出したのだが、仕事場に戻る時間になっても帰ってこない。いつもなら十五分程度で帰って来るのになぁ、でも暖かいし出したままでもいっか、と思って猫をしめ出したまま仕事場へ。帰ってきたら家の前でめちゃくちゃ鳴きながら待機してました。相当さびしかったのか、リビングへ二階へベランダへ…ひたすら着いて来る猫。それなのに抱き上げてやったら五秒で逃げやがった。このやろう。でもそんなところも可愛いんだよな。かわいそうだったので私的高級キャットフードのシーバをあげた。凄い勢いで食べた。…寂しかったんじゃなくておなかが空いてたのだと理解する私。…猫にとっては、ついていっても無視され、挙句の果てには見当違いに抱き上げられて迷惑千万だったというわけか。ちっ。


 今日も仕事。でも毎日同じこと繰り返してると本当に時が経つのが早い…。この間も金曜が終わってほっとしてた気が…。午前も午後も混んでた…まるで土曜日。一日百人越えの日々が続いていて、帰って来てからやっぱりちょっと息切れ。立ちっぱなしで腰も痛いし。喋りっぱなしで喉も痛いし。でもなんか小児科状態にも慣れてきたなぁ(遠い目) 三時半越えたあたりから子どもオンパレード。親兄弟がくっついてくるもんで待合はめちゃくちゃ混むわ、泣き叫ぶ子どもは出るわ。目に空気を当てる眼圧検査では怖がった子どもがなかなか測定させてくれないでごねるし、集中力のない子は視力検査ほっぽり出してうろうろしだすし…。そう思うと小児科に勤めてる人って相当ハードなんじゃなかろうか。眼科ごときでうだうだぐちゃぐちゃ言ってちゃ駄目ですか。しかしこの状態があと一ヶ月ぐらい続くと思うとほんとにげんなりする。勘弁してくれ。でもお爺ちゃんおばあちゃんが来るより、子どもの方が視力は測りやすいので、その分動けるからいいかな…。今日は午後が検査だったのだけど、一発目から視野検査と眼底カメラにあたって、眼底カメラ、四枚撮った。結構ピントあわせが楽に出来て、綺麗に撮れて誉められた!
 さて、休憩時間がほとんどなかった上、仕事場で気付けば七時半…。ぐったりして帰ってきたわけだが、とりあえず酒だ! と酒を飲みつつ、テレビでは阪神のぼろ勝ち試合をつけて、昼の休憩時間に買ってきたつまみをぽりぽり。今日は父親は出張、母親は飲み会、弟はなんかしらんが帰ってこないので、一人で久々にゆっくりした。夕飯はナポリの窯のデリバリーピザ。やっぱり美味しいぞナポリの窯。生地がふわっとしててパンみたいだし、具も味が濃すぎない。そして安価。かといって具が少ないわけではなくちょうどいいのだ。アラカルトも色々あって、今日は頼まなかったけどニョッキが美味しい。食べながら撮っておいた「さくらん」を観ようと思ってたのだけれど、気付いたら録画してあったコナンの映画を観ていた。一回観たんだけどな。でも頭使わなくて済むからさぁアニメは…。アニメと言えばルパンの神映画「カリオストロの城」も撮ってある。これは次回に。


 明日は午前のみ! 受付! 楽! まぁ実際五十人六十人と患者が来るので楽ではないんだけど、検査よりは若干気が楽。お、話が変わるけど、ニュース見てたらいつの間にかヤクルトに5点も入ってる! 私が見てたときは8対0だったのに。ヤクルト、奮闘したんだ。まぁ阪神の勝ちは勝ちだけどね〜♪ いいなぁ試合見にいった人…どきどきしつつも結局勝つんだもんな。でも中日も勝ってるしうかうかしてられないぞ。3.5ゲーム差といってもな。問題はセパ交流戦だし。阪神のこの調子も何時まで続くかわかんないしね。ま、明日も勝ちますように★