朧月夜


 猫の写真第二段! うちの猫可愛いでしょ?(親馬鹿) 猫を買いに行ったきっかけは一枚のペットショップのチラシ。そこに写ってた猫が凄く可愛くて、見に行くだけ見に行こうよ〜と、塾へ行っている弟をほって、両親と三人でペットショップへ。そこにはアメリカンショートヘアの子猫が三匹、うにゃうにゃーと固まってて、その中でも目を引いたのが薄目を開けてぴくぴくしてる子猫。そいつがどうにもこうにも目を引いて離れなくて、他にも猫も犬もいたけど、いつの間にかCOACHのバッグでも買えるんじゃなかろうかというお金を払って子猫ちゃんを買っていたのでした。そのときのうちの猫といったら両手にすっぽり入るぐらいの小ささ。可愛かったなぁ〜。それが今ではなんか両腕で抱えても「重ッ!」ていうくらい大きくなった。アメショーの雄ってこんなに大きくなるの? これが夜寝るときになると見事に私のおなかの上に乗ってくるのでとても重い。それでも無下に出来なくて耐えつつ寝るのだが。それにしてもひたすら寝てるなぁ…うちの猫。年なのかしら。…羨ましい


 今日も仕事でございました。これがまた混んでてさぁ! 一番長いこと待った人で二時間待ちぐらいだったようだ。それでも「あとどのぐらいかかりますか?」と訊かれると中の検査とか診察の具合によって変わるもんだから、めったに「〜分です」とは答えられない辛さ。特にいったん外出する人は、呼ばれたときにいないと一番最後の番号にまわるというシステムなので、そういう人にどのぐらいで戻ってこればいいのか訊かれても答えようがないんだよな。たとえば一時間って言っておいて、実際には三十分で呼べた場合とか申し訳ないし。だから特に混んでるときは二倍疲れるのだ。というわけで疲れた…。今日はパートさん二人が用事があって12時に抜けたので、それからは一人で受付だったし。まぁ受付だっただけましか…。終わったら三時だったもんな。おやつの時間だ。「野豚。をプロデュース」の再放送も終わってるっつーの(全部録画してるのでもともと見る予定でもなかったのだが)
 帰って来てからとりあえずインスタントのカフェオレと煙草で一服。父親は出張、弟はまたなんかしらんが帰ってこないので、母親と夕飯の惣菜を買いに行った(疲れていたのではなから作る気がない) 近くの駅の周辺にある総菜屋なのだが、こじんまりしているもののなかなか美味しい。四品ぐらい適当におかずを買って、酒屋で缶チューハイを購入。それから、ツタヤによってDVDを返して、ついでに「ケイゾク」を借りてきた。中谷美紀が主演のミステリ…ミステリ? 今日はあまり面白そうな番組がないので母親も試しに、と思ったようだ。私はケイゾクにはかなりはまったクチで、リアルタイムでは見ていなかったものの、中学か高校の夏休みにビデオをレンタルしてスペシャル、映画共に一気に見た。一巻だけレンタルし、家に帰って掃除。ここのところ仕事が忙しくてまったく掃除していなかったのでかなり掃除のしがいがあった。大分すっきりしたかな。テレビを見ながら掃除してたんだけど、ローカルのグルメ番組で夙川のラヴェニール チャイナが紹介されていた! 食べたことのある「蟹と海老の淡雪仕立て」も紹介されていて、なんか嬉しい。ふふふ。夜は予定通りケイゾクみながら夕食食べましたよ。ちょっと過食気味だった。


 明日は一日休みだぁ〜! 昼まで寝るぞう。何もやる予定ないので、本気でダラダラしたい。ダラダラ度マックスで。ゲームも最近出来てないしなぁ。なんかもうそんな余裕もないぐらい毎日仕事で疲れている…。来週あたり混み具合ましにならないかなぁ…学校検診地獄、まだまだ続きそうである。