雨が降る 虹が立つ


 なんだい? ごはんかい?
 爬虫類の話。私は結構イグアナ可愛いと思うんだけどどうですか。イグアナ系の爬虫類って飼っていて懐くとか懐かないとかあるんだろうか。どの程度知能があるのかすごく気になる。猫って、そんなに愛情なさそうに見えるけど、実は寂しがり屋だったり、ご飯欲しいだけかもしれないけど擦り寄ってきたりするから、それなりに懐いてるって言うのはわかる。けどイグアナって…、主人が帰ってきたらのそのそ出てきたりするのかな。爬虫類は嫌いじゃないので、いつかは飼ってみたいペット上位に入っている。ちなみに猫以外に買ってみたいのは、わんこ、プレーリードッグ、魚、オウム。などなど。やっぱりでも犬が魅力的かな…。あれだけ主人に愛情振りまいてくれて従順で可愛くって…。春の陽気の中を犬と散歩している人を見ると気持ちよさそうで羨ましい。ただ、それも毎日となると今の生活では絶対不可能なので、飼ったらかわいそうだなというのがうちの家の意見。少なくとも毎日ちゃんと散歩してあげられないんなら飼う資格はないだろう。それと、犬ってどうしてもニオイが…。猫ってほとんど無臭なんだよね。自分で毛づくろいもするからそこそこ清潔で、もうずっと風呂には入れてないけど全然綺麗だし。というわけで色々買ってみたいけどやっぱり猫が一番だなと思うのでした。


 今日は一週間の始まり。朝から仕事。午後から雨が降るという天気予報のせいか、午前はそこそこ混んでいたのだが、タイミング的にひたすら視野検査に入っていたので、検査らしい検査をしなかった…。いや、そりゃ視野検査も検査なんだけど。あとはネックだった眼底カメラな。二人当たって二人とも綺麗に撮れた。うんうん、慣れてきたぞ。でも、よく考えたらいまだ白内障の人や本当のお爺ちゃんお婆ちゃんには当たっていないのが怖い。今のところ当たった人はみんなちゃんとまぶたが開いてて綺麗に写真が撮れそうな人。お爺ちゃんお婆ちゃんになると瞼が落ちてきたりひたすら瞬きしたり白内障で綺麗に写らなかったり…まぁ色々するわけだ。しかし、こう忙しいと新しいことを覚える暇がないのがなんとも。結局アムスラーとフライテストとcff習って以来全然進歩してないからなぁ。いまだ遠視と乱視の視力測定も教えてもらってないし。一応メニコン研修というコンタクトレンズ会社のメニコンが主催している実習研修では一通り習ったけれど、このままじゃ忘れそう。はやく乱視ぐらい教えてもらえないかなぁ…。でも忙しいからそんな暇ないしなぁ…。結局七月入るぐらいまで進歩なく終わりそうで怖いや。はぁ…。しかし今日は雨のおかげかかなり早く終わった! 家帰ったのが七時回ってないって久しぶりだ。なにしろ雨が降り出してからほとんど予約外の患者いなかったしな。午後は空いてたなあ。なんか久々に休まった気がする。ここんところ忙しすぎて土日挟んでもどうにも疲れが取れなかったので…。
 帰って来てからは、酒飲んで一休み。先週からキムタク主演のドラマ、「CHANGE」を見ている。面白いのか面白くないのかよくわからない…。まぁ見てるけど。他のドラマと比べられないように開始する日にちを遅らせたのだとか。それでも「ごくせん」には負けたらしい。色々見てみて、結局見ているのは「CHANGE」「ごくせん」「おせん」「七人の女弁護士」「科捜研の女」「捜査一課9係」「パズル」かな。結構見てるな。一番面白いのは「おせん」かな。蒼井優、いままで可愛いって思ったことなかったんだけど、「おせん」見てるとやたら可愛く見えてきた。さて世の中の視聴率はどうなんだろう。今日はあとスマスマ〜。ビストロスマップ! ビストロスマップの料理っていつも美味しそうなんだよなー食べたい。料理作ってるところ見るのも好きだし。でもビストロだけ見たらオジサンズ11に変えます。なぜならスガシカオが出るらしいから(!) 歌うのか! そうなのか! 新曲か! 買ってないので新曲なら嬉しい(ファンなら買えよ) スガシカオはもっと頻繁に新曲を出してアルバムを出せばいいと思う。


 明日も仕事だけど明日終わったら水曜休みだしまぁ気は楽…? といっても病院ハシゴの水曜なんだけど…。なんか整形外科めんどくさいから午前映画観ちゃおうかなぁ。「チャーリー・ウィルソンズ・ウォー」、観たいんだよなぁ。あと「幸せになるための27のドレス」もちょっと気になってる。おしゃれ映画っぽい。まぁでも大人しく病院行っとくか…自分のことだしな。