猫が写真を撮らせてくれません


 最近カメラが苦手です。そんなうちの猫。
 怜に対するコメントでも書いたんだけど、最近弟の使う最近言葉?流行り言葉?みたいなのが、すごく癪に障る今日この頃。特に一番むかつくのが「リアルになんたら」とかいう「リアルに」。あれ、どういう意味何だろうな。リアルじゃなかったら、じゃあなんなん?みたいな。「リアルにむかつくし」とか、「リアルに」っていうからには、かなりむかついてんのかと思うとそうでもなさそうだし。しかもそのイントネーションがまたイラつく。最近弟は大学に入って調子乗ってんのか、家の中でやたらえらそうなのも腹立つ。しかも機嫌いいかと思ったらやたらすぐキレるし、しかもその琴線がわからない。「え?なんでそこでそんな怒るん?」ていう。特に母親に対しての態度が横柄極まりなく、時々聞いてても「おい待てやコラ」言いたくなる。どうにかならないものか。一回コテンパンにノしてやりたい。精神的に。なんかガツンと言ったら黙らせられるような一言がないか常に画策している。


 今日は朝から仕事。なんか起きたときからどうにも頭が痛くて、午前中パソコンとにらめっこ状態だったので昼には限界に。喉もなんか痛くて、ひたすらパソコンに向かってあまり喋らないようにしていた。頭痛すぎてほとんど無意識に手を動かしているような感じ。午前中、最初のほうは閑散としていてかなり空いていたのだけれど、十二時までの受付で十一時半ぐらいから混み始めたのが最悪だった。早く終われると思ったのに気付いたら休憩五分ってなに? 五分とか、ほとんど休憩じゃないよこれ。家帰ってスティックタイプのカフェオレ一杯飲んだらすぐ仕事場へ帰還。でも、母親が「たまには休んでいいよ」というので、お言葉に甘えて3日の午後に休みを取った。今度から一ヶ月に一回ぐらい半日休みとろうかなぁ。ちなみに3日は予定ある振りして(一応仕事場では建前があるので)何の予定もないのに休む。えへへ〜いいじゃんたまには。その代わり夕飯作るしさ。3日は、「おせん」でやってたハンバーグつくってみるつもり。白ワインでフランベして、みりん醤油レモンソースかけるやつ。美味しくできるかな。オフィシャルサイトまかないハンバーグの作り方載ってた! 切り落としから作るのは大変だから、肉はミンチ買ってくるけど。料理作るのって結構大変だけど、美味しいものが出来たら嬉しいし、やってる間が楽しいから好き。楽しみだな、休み。昼間はなんかDVD借りて来て観よう。色々家族と一緒には見ないような映画で見てないのが多いからな〜。
 帰ってきたのは八時前。最近ハードだなー…せめて七時ぐらいには帰りたいんだけど、なかなかそうもいかない現実。午後になって頭痛と喉の痛みはなくなったのだけれど、今度は足と肩と腰が…。なに…20歳超えた壁…? 今日は腰と肩に湿布貼って寝ます。完全オヤジ化してるな。帰ってきたら野球中継見ながら酒って…。まだ22歳なんですけど。でももう酒でも飲まないとやってらんねぇよ…。しんどい。そういえば、今度の4日に精神科に行くかどうかで母親と私の間で意見が割れている。私は行くことによって嫌でも自分と向き合うことになるから、まぁいい時間だと思うのだけど、母親はそうやって自分と向き合って私が凹んでるのを見て反対するんだよな。どっちがいいのか。でも今のまま精神科行かないで毎日同じこと繰り返して、何も自分のこと考えずに時がたつのと、ちょっと凹むけど自分と向き合う時間が取れるのと。母親は私が自分を乗り越えるために必要な落ち込みとか自己嫌悪になるのを見たくないんだろうけど、それって私に成長させる気がないということなのかな。まぁどっちにしろ、4日は行って来る。なんか話がそれた、阪神の話だっけ?(違う) 阪神は今日は素晴らしかった。帰って来てテレビつけた瞬間点数入ったし。満足満足。あと、DS版サモンナイト2の予約が開始してたのでアマゾンでワンクリック予約注文した。危険だ、アマゾン。


 明日はまた仕事ー。毎日毎日同じ繰り返し。なんか面白くいことないかなー適度にドキドキして興奮するような。毎日そんなこと考えて余計つまらんわ。明日は夜は母親と二人ごはん。そんでもって、土曜日には近所で美味しい店を開拓しよう!ということで、最寄り駅の近くにあるイタリアンに行くつもり。トラットリアなので、適当な値段でそこそこ美味しいものが食べられるのではないかと期待している。