映画館の悲劇


 美味しく焼けました★
 二日前ぐらいのニュース?で見たんだけど、武士語って流行ってるの? メールなどで使ってみたい武士語ランキングというのが紹介されていて、「かたじけない」が一位だった気がする。「かたじけない」、いい言葉だ。二位が「ござる」、三位が「お主」だったかな。うん、なんか聞くと使ってみたい気になってくる。なんか気取ってじゃなくって、日常でふと「おお、かたじけない」とか、「お主も行くか?」とか、軽〜く、さりげなく使えたらかっこいいかな。どうだろう。「〜ござる」ってのはなかなか使いにくそうだ。でも私が使ったところでなにもかっこよくないので、武士語、断念


 さて今日は九時に起きまして、予定通り部屋の掃除をした。春夏秋冬衣替えせずに箪笥に突っ込んでた服を整理。ちょっとはましになったかしら。とにかく何が多いって、トップスがやたらと多い。新しく服買う必要ないんじゃないの?ってほどあって、整理にも一苦労した。原因の一つは、痩せて五号か三号しか入らなくなったために、スカートやらパンツやらを買わなくなったこと。その代わりにトップスだけでも…と思って毎回梅田でる度にトップスを買うので、やたらとトップスばっかり増えてしまったというわけ。もうちょっと普段から外行きの服を着る機会があれば変わってくるんだろうけど、普段はナース服ばっかりだからなー。あーあ、仕事やめたい。まあ、そんなわけで部屋の掃除をして少し綺麗になった。そのあと、近くのクリーニング屋まで大量の冬服をクリーニングに出してきた。ついでに夜ご飯の惣菜も買っておく。今日は夜一人なので。お昼には、朝から浸しておいたフレンチトーストを食べました★(上の写真参照) こんがり焼いたフレンチトーストって美味しい! 砂糖加減も丁度よくって、市販で売っているクソ甘いフレンチトーストに比べると、家で作ったほうが格別に美味しい。綺麗に焼けたので思わずパシャリ。
 午後は、映画を観るべく母親と梅田から少し離れた映画館に行ったのだけれど、順番制のチケット、売り切れorz めっちゃ悔しい!! 朝から今日は「アフター・スクール」だ!!って気持ちで行ったのに…! なんかもうがっかりしてしまって二人で四時間も梅田で何しよう…と途方にくれる。結局、阪神百貨店のワコールフェア(外商だけ2割引になる)で夏用のパジャマを買った。tsumori chisatoのめっちゃ軽くて可愛いパジャマ。tsumori chisatoは凄く好きなのでいい感じのパジャマがあってよかった〜♪ 母親も夏用のパジャマを買って、二人でまぁいいもの買えたしいっか★とちょっと回復。暇つぶしがてら母親の希望で食器とかリビング用品を売ってるフロアをウロウロ。リサとガスパールの子供用の食器が可愛かった。あと、父の日のプレゼントを買いに阪急メンズ館へ。色々見てまわって、結局バーバリーでブラウンのバーバリーチェックのストラップを買った。五千円ぐらいだったので予算的にもグッド。なんか欲しいもの全部買っちゃったよね〜といいながら、しょうがないので今度は阪急百貨店へ。靴売り場、化粧品売り場、服売り場を見てまわって結局何も買わなかった。まぁでもなんとか時間をつぶして、近くの駅まで帰って来て母親は知人との待ち合わせへ。私はそのまま帰宅して、夕食食べながら「さくらん」をぼんやりみていた。のだけれど、予想外にあまり面白くなくて、結局「捜査一課9係」をぼんやり見ている状態。まぁでもそこそこ濃密な一日だったかな。来週の映画はちゃんとチケットが取れるといいけど…。ちなみに来週は「幸せになるための27のドレス」を見るつもり。これはちゃんとチケット取れると信じたい。


 明日からまた仕事である。あーめんどくさい。楽しくない。午前は雨らしいけど、午後、雨が上がったらきっと混むから一日降り続いてくんないかなー…。かつてこんなにも梅雨が待ち遠しい年があっただろうか。あと楽しみと言えば台風も楽しみな。夜中に通り過ぎずに日中直撃してくれると嬉しい。そうそううまいこといかないのだが。あぁ、明日からのことを考えると気が重い…。休みたい…。