あいすくりーむ

 某医療福祉専門学校の、一年制に通うにはどうすればいいのかを現在検討中。というのも、司書に続いて取ろうかなと思う資格が視能訓練士なのだ。眼科の外来で欠かせない資格、視能訓練士。ただ、一年制はやはりかなり厳しいというのが調べてみた結果。二年制では割とゆっくり取れるのだろうけれども、二年ですることを一年でやるわけだから、それなりの努力は必要なのだろう。根気のない私に出来るのだろうか。卒論こそ数ヶ月で済んだから頑張れたものの、一年できるのか?私…。とりあえず見たところ受験資格で足りないのは数学、物理、福祉の三科目。専門学校へ行く前にまずその三つの資格を、どこかの大学で科目履修生として取らなければならない。一応、簡単らしいといううわさの某大学の資料は取り寄せてあるのだけれど、実はその三つでいいのかどうかちょっと謎なところで。それは専門学校に直接問い合わせなきゃいけないと思われる。早めにしたいけどぶっちゃけ時間がないよ。今度の木曜休みだしちょっくら問い合わせてみるか? 髪切りに行きたいんだけどなー。


 今日は、新しい仕事場での初仕事だった。といっても午前中は受付なので、普段とあまり変わらない感じ。まぁ忙しいことは忙しい。注文しているコンタクトレンズを取りに来た方がたくさんいたので、その患者さんと清算にまわす患者さんのタイミングが難しかった。どっちを先にするのかっていう…。まあそこはその場その場でなんとかやりくりできたと思う。それにしても、やっぱり広い! 待合は1.5倍以上広くなったので、待っている患者さんもそんなに殺伐としていないし。昔はあまりに待合が狭すぎて、患者さんでごった返して大変なことになってたからなぁ。そう思うと、今の待合は患者さんの数がピークになっても、とりあえず、座れる。これは大きい。待つほうも苦にならないし。昨日、雑誌の補充もしたので、cancamとか家庭画報とか映画雑誌とかジャンプとか読むものも豊富に揃えたつもり。ただ雑誌の補充に行くときに何時も悩むのが男性誌。ゴルフ雑誌は毎月買うのだけれど、男性のファッション誌って何が読まれてるのか全然分からないから、何時もその辺の男の子が立ち読みしてるような雑誌をその場で決めて購入する。弟はもっぱら服屋さんで服を見て流行を知るタイプらしく雑誌は読まないので参考にならないし。男の子って何を読むのだろう?
 午後は検査。なんかそんなに忙しいと思わなかったのだけれど、さくさく時間が経って気付いたら六時半だった。ほとんどコンタクトレンズ処方だったので出来る子とも多くてよかった。新患も二人くらい持ったかな。両方ともコンタクトレンズ処方の患者さんだった。そうそう、今日初めてツーウィークディファインが出た。ディファインって、黒目を強調するように黒目の輪郭に模様が入っているコンタクトレンズなんだけれど、今まではワンデー(一日使い捨てタイプ)だけだったんだよね。それの二週間タイプが出るというので、いつ誰が最初に買っていくだろうとは思ってたんだけど。前も書いたけど、ワンデーに比べてコストパフォーマンスがいい。今までワンデーディファイン使ってた人でも、ベースカーブさえあえば選ぶのは分かる気がする。あとはかなり態度の悪い男の子に当たった。レンズのはめ替えが相当面倒らしく、全然視力出てないのではめかえさせてくれなくてそのまま見えてないレンズを買っていったという。何回も度数上げるの奨めたんだけどなー。…勝手にしてください。


 明日もまた仕事。今日みたいな感じだといいなー。まぁ帰るのは七時半なんだけどな。あーなぜか今唐突に物凄くハーゲンダッツクッキーアンドクリームが食べたくてしょうがない。雨降ってなかったらチャリで買いに行くところだ。クッキーアンドクリーム、美味しいよね、定番フレーバーの中では多分一番好き。その次が抹茶でその次がチョコ。なんか書いてたらもっと食べたくなってきた…。が、がまん…。