バースデイ

 ネットをうろうろしていたら、宮部みゆきの新刊がでることがわかった。「おそろし〜三島屋変調百物語事始〜」。宮部みゆきの江戸ものは面白い。「かまいたち」も良かったし、「お初ものがたり」もおもしろかった。勿論、「ぼんくら」も読んだし、「あかんべえ」も好きだ。多分宮部みゆきの本は全部読んでるな。私は本を読むときは狭く浅く読むほうなので、好きだと思った作家の本は全部読む。今までそうやってはまった小説と言えば、森博嗣乙一本多孝好恩田陸あたりだろうか。この辺の作家は、出たやつはとにかく読んでる気がする。といっても最近時間がなくて森博嗣の新刊が読めていないのが残念。ネットで取り寄せておいてベッドサイドにおいておこうかな。「工学部・水柿助教授の解脱」、「スカイ・イクリプス」、「銀河不動産の超越」は読みたい。買っておいて夏休みに読むという手もあるか。あ、でも飛行機の中ではゲームしたいしなー。とりあえず買うだけ買っとくか。どんどん本ばかり増えるなぁ。


 今日は仕事は午前だけ。と言ってもさすが土曜日、広くなったとはいえ混んだ。十二時までひっきりなしに人がやってくる感じ。朝ごはんは漬物をつまんだのだけれど、十二時過ぎたあたりでお腹が鳴る。おかしいな、いつもならそんなにおなか空かないのに…。混んでて結構動いたからか? 終わったのは二時ぐらい。患者さんは60人強ぐらいきたかな。やっぱりこのぐらい混んでくると疲れるもので、休みなしに働いていたので大分ぐったり。帰ったら、いつもは仕事に行っている父親が珍しくまだ家にいた。お腹が空いたけど夜レストラン行くし軽いものがいいなぁ、と言って、三人で素麺をすする。もらいものの素麺だけど美味しかった。素麺って、数分で出来る手軽さもあるし、軽いってのがいいね。具を作ってる時間もなかったから素素麺だったけど。しょうがだけとりあえず入れた。
 午後は、バースデイディナーということで少しおめかしして母親と外出。お気に入りの水玉の蒼いワンピースに、mistyで買ったピアスと、Van Cleef and Arpelsのネックレス★ セットで買ったみたいに二つが相性よくってなかなかいい買い物をしたなと満足。梅田に出てとりあえず行ったのは父親の服を買うためにメンズ館のバーバリー。メンズ館、どこもかしこもバーゲンしてたのに、バーバリーはバーゲンがないらしい。それでもいい感じのポロシャツとボタンダウンのシャツがあったので買ってあげることに。持って帰るのが面倒なので配送にしてもらう。それから、阪急梅田のスモールサイズの服のバーゲンでワンピースを二枚購入。また散財してもらった…。バーゲンとは言ってもお金使ってることは使ってるんだもんなぁ…。まぁでもボーナス入るからいっか!ということで、JILLSTUARTで化粧水とファンデーションも買ってしまった。散財散財。
 午後六時に予約していたレストランに行く予定だったのだけれど、阪神の地下のお酒売り場でちょっと寄り道。美味しそうな白ワインがあったので、限定発売の文字に惹かれて母親がまとめ買いして家に配送。いつもいるソムリエのお兄さんにお酒を試飲させて貰ったのだけれど、どれも美味しかった。特に三杯目に飲んだスパークリングが最高だったのだけれど、家に届け物でスパークリングはたくさんあるので断念。美味しかったなぁ。あと母親が支払いしている間に私はセゾンファクトリーで赤紫蘇酢を購入した。そして十分ほど遅れてレストランへ。父親はもう来てビールを飲んでいたのだけれど、改めて三人でシャンパンを開けて、そこそこの値段のディナーを頂いた。前菜の「ビーツのコンソメジュレ、フォアグラの葛寄せと水晶茄子のマリネ」というのが、思わず笑ってしまうほど美味しかった…vv 満足。他のメニューもめっちゃ美味しくて、クリスマスも来よう!と決意。タクシーで帰って来て今は「ゲゲゲの鬼太郎」を見ている。第二段が今度やるけど、面白いらしいので観に行こうかな。


 明日は久々に一日やすみ! 死ぬほど寝ようともう決めている。といっても寝れても十時時ぐらいまでだけど。多分起こされなかったら二時ぐらいまで寝れるぞ。仕方がない十二時には起きるか…(寝すぎ)