ベクトルって何だっけ

 放送大学の履修科目生として物理、数学、福祉の科目を取るため、シラバスとかを探してみた。ところ、数学再入門というやつが高校生レベルぐらいでめっちゃ簡単そう! 数学とか物理とか、もう中一でつっかえてたもんだから、かなり苦手意識が強い。福祉とかなら暗記で出来そうだけど、数学とか物理って要は応用でしょ? 応用が利かないんだよ私は。つまり基本がなってないんだな。というわけで基本からやってくれるやつがいい。そしてちゃんと長続きできそうなぐらい簡単なのがいい。福祉に関しては、別に他に教育学や倫理学でもいいので、どれにするかシラバスを見て迷っている。福祉にしようかと思っていたけど、教育学が心理学っぽくって面白そうかな。面白いって思えることが大事だもんね。試しに放送大学の授業がちゃんとテレビで見れるかやってみたら、ちゃんと映っている。あとはこれが録画できたら生活リズムを崩さずに済むのだけれど…悪戦苦闘中。


 さて今日は仕事。午前は検査。何時も好んでコンタクトレンズ処方の患者さんばっかりやってるのだけれど、さすが午前。おじいちゃんおばあちゃんばっかりだ…。ひたすらおじいちゃんとおばあちゃんの視力を測っていましたよ。コンタクトレンズ処方もそこそこいたのに一回も当たらなかった珍しい日。そしてハンフリー(視野検査の機械)が動かないというハプニングが発生。最初壊れてるって気付かずに患者さんと喋ってて、「何も見えませんけど…」といわれあたふた。自分でやってみるとほんとに見えなくて、慌てて再起動したら動いた。おかしくなったらとりあえず再起動。コレ基本。しかしなんだったんだ。午後は受付。まあいつもと同じ変わらない感じ。でも患者さんの来かたがばらついてたからそんなに疲れなかった。ま、昨日一日休んでるしな。
 さて、なかなか肌の調子ってよくならないものだなと思う今日この頃。やっぱり化粧水だけじゃ乾く。コットンにとって塗ったあと、コットンをはがしてパックしているのだけれど、まだ乾く。それなのに日中仕事してるとテカってくる。これが混合肌ってやつ? 鼻周辺のベタつきがやっぱり気になるのだけれど、今のところそれはJILLSTUARTの皮脂を抑える化粧品でクリアしている。これ以上満足は出来ないのかなぁ。薬用も試してみたけど変化なかったしコレがベストの状態ということか。しょうがないかな。今日はあと、間違えて本を二重に頼んでしまっていたことに今気付いてショック…。だぶったし一冊弟にあげようかな。SFだから読むと思うし…。明日とどくんだよなぁ。馬鹿だ。


 明日はまたお仕事だ〜。明日、美容院に行こうと思ってたのに予約の電話を入れ損ねた。なんかポカミスばっかしてる気がorz 母親には来週の水曜に行けばいいじゃんって言われたので、来週の水曜朝から美容院いって午後に映画観ようかなと思っている。何見るって「ゲゲゲの鬼太郎」だけど何か? 前作も一人で観に行ったけど何か? おひとりさまバンザーイ!