映画! 買い物!

 久々に精神科に行ってきた。二週間前にも予約を入れてあったのだけれど、面倒くさくってさぼっていたので。先生と話してみたのだけれど、職場になじめていないのがバレバレだったようだ。自分でもやっと最近になってなじめていないことを自覚したのだけれど、やはり話してみれば分かるのだろうか。最後の10分は母親も交えて話していたのだけれど、母親にも「所在なげにしているのが見ていて分かる」と言われてしまった。先生には、そうやって遠慮ばっかりしているから向こうも扱いにくくなるのであって、もうわがままに好き勝手したほうがいい、とアドバイスをもらった。同じような状況の患者の話を聞くと、自由に振舞えるようになるまで一年は掛かったのだそうだ。長いスパンで考えないと良くならないということか。一年…耐えられるだろうか…。どうしても相容れない同僚が一人いて、そのことを母親に話したところ、母親にあっさり「うん、あの子は人への気遣い出来ないよ。結構勝手だから」とのこと。もう開き直れってことか。人間関係って難しい…。あーあともっと遊びに出たらとも言われたなぁ。そう言っても水曜は映画観に行きたいし、日曜はせっかくだから家でのんびりしたいし…、友達も少ないし……。改善の余地なし? うう、有給とるから誰か遊んでください…。


 今日は朝から映画「崖の上のポニョ」を観に行く予定だったので、いつもより早く起きた。が、もの凄く喉が痛くて、声がかすれて、おまけにふくらはぎがなんだか張っていて痛い。なんだこれは、と思いつつでもネットで既にチケットを予約していたので、八時半ごろ家を出る。暑かった…邪魔だからと日傘を持ってでなかったことを外出五分で後悔。でも戻ってると間に合わなさげな気がしたので、とにかく早足で駅まで。一応電車の中で読む本を持っていったのだが、寝てしまった。夏休みで結構混んでいたのにもかかわらず座る席があったのがラッキーだった。足が物凄く痛かったので。お財布がかなりさびしかったので、映画館に着く前に銀行でお金を下ろし、劇場へ。なんかもうめちゃくちゃ混んでたんですけど! ポケモンかポニョかって感じ。事前にネットでチケット取っていて良かった…。ちょっと後ろめの通路側の席で鑑賞。感想は後ほど。見終わった後劇場を出ると、更に人が増えてて、子連れの親子だらけ…。そんな中一人でアニメ観に来てる私って…? とちょっと切なくなった。でもあと「ゲゲゲの鬼太郎」(公開中)、「スカイ・クロラ」(八月上旬公開)、「ベガスの恋に勝つルール」(八月中旬公開)、「20世紀少年」(八月末公開)、「パコと魔法の絵本」(九月中旬公開)あたりは逃したくない。特に、スカイ・クロラとパコには期待している。
 映画館を出て、それから母親と合流。イングスで母親の水着選びに付き合った。お盆にバリのプライベートヴィラに行くので、そのときに気兼ねなく着れる新しい水着が欲しかったのだとか。結構試着して一着を選び、購入。それから地下でバーゲン品のビーサンを千円で選び、二人でディア・スープでランチ。ここはS,M,Lとサイズが選べたり、スープごとのカロリーが表示してあったりして優良。美味しいし。今日はSサイズで80kcalの冷製スープを頂いた。あとあまりに頭痛が酷いので母親にロキソニンを一錠もらう。そんでもって阪急百貨店でまたお買い物。バーゲンで5000円になっていた赤チェックのワンピ(ブランド名忘れた)と、シンシアローリー、バーゲン除外品の薄クリーム色の七分袖ふわふわカーデをゲット! もちろんJILLSTUARTで新作もチェック。今日は買わなかったけど。最近お買い物が本当ストレス解消になっている。あと阪神百貨店にも寄って、PEYTON PLACEでセールしてたレースフリフリのネイビーのキャミも買ったし、今日も散財。駄目すぎる…。恐るべし、飽くなき物欲…。でも言ってる間に給料日なんだよなぁ。うーむ、本格的に働き出してから銀行残高が見たことない数字に。多分一人暮らししたらかわるんだろうけど、当分のところ生活費は親のすねかじりです。
 それから一杯になった荷物を持って精神科受診。このところやたらと混んでいて、結構待たされることが多いのだけれど、今日も予約時間を大幅に遅れて受診となった。まぁ内容は上記の通り。薬はいつもと変わらなかった。今のところとりあえず眠れる、というのが一番なので、どれが何に効いているのかよくわからないままなのだが、まぁいいか。帰りの電車の中で、母親と話をした。とりあえず、いつか視能訓練士の資格を取りたくなった時のために困らないように、科目履修生として、某大学の通信教育だけは受けておこうということだけは決めた。数学と物理と教育学である。ちゃんとできるのかな…不安だ。文系科目の覚えるだけというのは得意なのだが、理系は中高時代から苦手だった。まぁいいや、いざとなったら母親に教えてもらおう。


 今週は結構休んだなー。お薬飲んでから体調はまし。少なくとも頭痛は治まった。明日どうなってるか分からないけど、早めに寝ます。明日から三日間また仕事だし…。少しは自由に振舞えたらいいけど、多分いきなりは無理だろうな。どうせチキンですよーだ。