崖の上のポニョ ★★★★☆

 まず、CGなしであのアニメーションは凄い。それだけで★5つ行く。のだが、ストーリーは★3つぐらいだろうか。人魚姫がテーマのシンプルストーリー、ファミリー向け、といったところ。個人的にはもうすこし凝っていても良かったと思う。何処からがネタバレで何処まで話していいのやら、それすらちょっとなぞなのだが、うーん、今までの宮崎駿作品から言えば、となりのトトロ」に近い感じ。つまり、一回見ただけでは「???」っていう。とにかく見ていて可愛らしいことは可愛らしいんだが、シンプルなのに、いまいち何が言いたいのかいまひとつ分からない。大人になったがゆえかもしれない。子どもは単純に楽しめると思う。シンプルなのに難解。それにしても、ポニョの主題歌はテレビ流れまくってて頭の中にまわるのに、映画ではエンドロールの時にしか流れなかったというのが…笑。