秋の気配

 少しずつ、涼しくなってきた季節の変わり目。どうしてこんなにそわそわするのかな。いつも季節の変わり目には憂鬱になる。秋冬は好きなのに、なんだか落ち着かない。なんだか休みも多いのに、時間はうまく使えないし。部屋の掃除とか、読書とか、衣替えとか、思いつくのにいざ実行しようとすると体が動かないのはどうしてだろう。なんかやだな…。今度の日曜日に、父親が知り合いを呼んでホームパーティ(BBQ)をするらしい。そういうイベントごとも、苦手だ…。いやだなあって思うと、なんでもいやに思えてくるのがしんどい。もっと色々ポジティブに考えられたらいいのだけれど。月はどんどん満ちてきているのに。夜なのに空が明るい。月でも見て、スガシカオのバラードでも聞いて、落ちつこう。


 今日は午前仕事。人手不足ということで、新人さんに受付を教えることに。とうとう自分も教える立場なのだだと思うと不安になってくる。教えるだけで済んだらよかったのだけれど、レセプト入力片手にだったのでかなりテンパったところもあった。何しろまだ働き始めて一週間なので、電話応対もできない。そんな日に限って、結構混むし、電話は鳴りっぱなしだし。さすがに途中で無理だ!と思って、今度電話鳴ったら取ってねってことに。とりあえず予約受付はやってもらって、それ以外のレンズの注文だとか難しいのは私がやるから回して!と言ったのだが、またこんな時に限ってレンズ注文やらややこしい電話が多いこと…orz テンパってたら同僚に「きりえちゃん大丈夫?」と突っ込まれた。それで少し冷静になったけど。なんとかいろいろ教えることはできた、と思う。もう少し人手があればいいんだけど、今週いっぱい常勤が一人有給とってるから受付まで手が回らないんだよね…。明日もこんな感じで午前は新人教育の予定。まぁいっぺんに色々言っても大変だろうし、とりあえず今日の復習といったところか。
 帰ってきてから、コンビニにドライブ行って撮りだめしておいたガリレオの再放送を見ながら夕食を作った。今日の献立、さしみ、枝豆、ほうれん草の胡麻和え、かぼちゃのそぼろ煮、ハンバーグ、ポテトサラダ。ハンバーグは普通量で、あとはちょこっとずつ。最近、父親も母親も結構食べる量が減ってきているので…。年なのかなぁ。特に父親は脂っこいものが食べられないようで、串カツなんかするとすぐにうっぷと苦しそうである。今日の失敗は胡麻和え。分量どおりに作ったのになんか濃かったらしい。辛い言われた…。あとは美味しかったみたい。胡麻和えなんだったんだろう。次はちょっと調味料控え目にしとくか…。今日は弟が夜遅くに帰ってくるので、何時に帰ってくるのか分からんまま待たなきゃいけないのが若干面倒くさい。食べてもらえるだけいいか…。


 明日は一日仕事。はぁ…。