自分の食欲が怖い

 最近、過食嘔吐が酷くなっている。過食というよりは、常に何か食べていないと落ち着かない恐怖。今までは、飴ちゃんでなんとかしのいでいたのに、最近はカロリー少なめの春雨ヌードルだとか、たまごスープだとか常備していて、口寂しくなったら食べてしまう。しかも、吐くの前提で食べてるから、なお悪い。カロリーも、インスタントのたまごスープなら30カロリーぐらいって分かっているのに、吐く。夜も、今までは何も食べなくても、とりあえずだらだら酒飲んでたら済んでたのに、ここ最近はポテトチップスだとかスナックだとかアイスクリームだとか…。過食に費やすお金もどんどん増えてて、ひたすら悪化傾向。それなのに体重は変わらずガリガリのまま。みっともない。かっこわるい。みにくい。なさけない。なのに我慢できない。普通の食生活がしたいのに…。母親が気を使ってくれて低カロリーのカロリーコントロール食も買ってきてくれるのに、吐く前提で食べることしかできない。吐けないなら、食べない。夕食もどうせ吐くから、と限界までがつがつ食べて。何やってんだろ。どうしたらいいんだろ。自分が怖い…。


 今日は八時半起床。別に目覚ましも何もかけてなかったのだけれど、自然に目が覚めた。ここのところ、日曜以外は割と規則正しい生活をしているからだろうか。昨日から、明日は何しようと迷っていたのだけれど、水曜だし朝から行けば空いているだろうと踏んで、結局秋服を求めて梅田へ出る。第一目的、ブーツ摂食障害(初期段階の拒食)で痩せてしまってからブーツは買っていなかったので、家にあるブーツが全部不自然にぶかぶかだったのだ。よし、そこそこ稼いでお金もたまったし、今年こそは奮発するぞ! と、まずは阪急百貨店へ。靴売り場より先に足が向いたのはスモールサイズの服売り場。ブーツを買うにあたって、今年どんなトレンドなのかを把握しておこうという計画である。チェックのミニスカートなんかあったら最高だったのだが、お気に召すものはなく、とりあえず流行りっぽいものを把握して靴売り場に移動。膝下ぐらいの黒のブーツというのは決めていたので、色々見てみるが、高い! 35000円っていくら?! 編上げの割と安めのものもあったのだが、少し短いし、安価といっても値段にしては安っぽいかなぁ…と思って、両足試してみたものの保留。こうなったら阪神百貨店だな。よし、移動。ここでもまず服売り場を真っ先にチェック。こんどは可愛いワンピでもないものかと探すが、いまいち。トップスばかり目につくのだが、季節的にまだ七分丈が多く、傷跡の残る腕を出したくない私は長袖がよかったので食指の動くものはなかった。ジーンズ売り場で短パンも探してみたのだが、小さいサイズとなると普通のブランドがなくて、ブランドものだと短パンなのに三万超えとか。あんな布少ないのに三万とか意味が分からない。だが、靴売り場では収穫があった! かなり細身のスウェードのブーツが、17000円! 値段もそこそこだし、デザインもシンプルでいい。伸ばしても履けるし、クシュクシュっとしてもいい。細さも足にちょうどフィットするぐらいの細身!というわたし好みのブーツが見つかった。両足履いてみて納得。購入して自宅送りにした。これで今年の冬は大丈夫だ。
 それから、第二目的、秋服。再び阪急百貨店へ。実は、バーバリーブルーレーベルの前を通るたびにほしかったワンピースがある。その値段、やっぱり三万超え。これはもう、これ一枚を買うか、同じ値段で何枚か買うかだろう、と決意してとりあえず試着してみる。可愛い。ほしい。ほしい。ほしい。…が、この冬、仕事あるしほとんどナース服で過ごすよね? 特別彼氏がいて可愛いカッコする必要もないし、週二回の休日にそんなに出かけるわけでもないのに、この可愛いワンピをそう何回も着るか…? と、考えると、やはり諦めるしかなかった。ラス一なんですよーといわれドキドキするが、理性が勝った。で、女性ブランドの売り場をうろうろ。ミニスカやらワンピやらいろいろ試着して、結局、スモールサイズの売り場で、スウェードのスカートと、長袖のシンプルな黒ニットを買って満足。スカートは、3号サイズでぴったりで、まだまだ大丈夫…という謎な安心感が。こんな細い服ばっかりそろえて将来どうするんでしょうね。店員さんに「ほっそいですねー!」と驚かれてちょっと浮かれてる場合じゃないんだよね。本当は。分かってはいるんだけどね。いるんだけれど…。ダメ。やっぱりガリガリでいたい。…ほんと治らんぞ私。あとはデパ地下→カフェ(パン屋さん)→帰宅。カフェで頼んだカフェモカに恐ろしいほど生クリームとチョコレートソースがかかっていて、思わず紙コップに全部よけた。食えるか!
 帰ってきたのは二時ぐらいかな。本当は、二時半ぐらいから梅田の映画館で単館系でしかやってなかった「アフタースクール」がやっていたので見てもよかったのだが、荷物も重いし、映画館で観るほどの映画でもないと思ったので、DVDに取っておく。時間つぶすのも下手糞だし…。帰宅して、帰り道でまた色々と買ってしまったうちの一つ、春雨ヌードルをお昼御飯に。あとは母親が掃除をしていたので、やることもなかったので手伝い。手伝い終わったら暇になったので、スプライトを買いにダイエーまでドライブした。ダイエーでしかスプライトが買えないのである。ついでに本屋にも寄って、秋のジャガイモレシピとか変り種ハンバーグが載ってたレタスクラブを購入。ハンバーグ切ってみたらオニオンソースがトロリ、とか美味そうー! ただ中に入れるやつを冷凍しとかなきゃいけないのが面倒かな。それならチーズ入りハンバーグが簡単で美味しそうだ。…結局明日の献立は普通のハンバーグなんだけどね。まぁ弟も父親も好きで喜んでくれるし、シンプルなハンバーグで。


 今日はいろいろ動いたなー。阪神阪急間の移動だけでも結構な距離になるもんね。なんかその分食べる量増えてる気もしなくないけど…。そういえば、弟の友達にやっぱり過食嘔吐が定期的に来る子がいるらしい。「その子は過食なりそうなったらお粥食べるらしいよ。ちょっとでお腹膨れんねんてー」とアドバイスしてくれたんだけど、ごめん無理…。ご飯とか無理…。吐いてる時に延々米が出続けて怖い。お姉ちゃん無理…。アドバイスは嬉しいので、表面だけでは「そうなんやー、試してみよかなぁ」とか言っといたんですけどね…。ごめんね弟。明日は午前が仕事で午後は夕飯作りです。たぶんまたガリレオの再放送やってるよね! 月曜の分から撮りだめしてあるのだー。観ながらご飯作ろう。