風呂をためてるその間に

 台風が近づいているのだけれど、今のところパラパラと雨が降ったぐらいであまりその気配を感じさせない天気。兵庫県、ちょっと直撃を避けた雰囲気だけど、明日は荒れそうだなぁ。気温は低い。いや風邪で低く感じてるだけか。でも母親がノースリーブで寒いぐらいやなー言ってるってことは寒いのだろうな。相変わらず真冬並みにユニクロを着込んでいる。この時期にフリース二枚重ねてどないや。なんかもう体感温度麻痺してるんですけど。台風といえば、学生時代はなんで夜の間に通り過ぎるんだよ!と来るたびに思っていたなぁ。学校がある日に限って夜中にすぎる。土日とかに限って昼間直撃する。たしか一度、自分の学年ともうひとつどっかの学年以外、全部一泊研修やら修学旅行やらでいない時に警報が出て、朝から帰らされたことがあった。しょうもないことだけ覚えている。熱が出てる時ってしょうもないことばっかり思い出すことない? ぼーっとしてると色々頭を駆け巡る。


 今日は風邪を押して朝から仕事。起きれたの奇跡かもしれない。頭痛すぎて起きたんだけど。化粧する気力ねえよ…と今日はつけまつげ断念して、ほぼスッピンで出勤。咳はでないんだけど、すっぴんがいやで、花粉症用のマスクすることにした。ロキソニンを忘れずに飲む。普段の頭痛にはあまりきかないけど、熱出てる時はかなり軽減されるから重宝するロキソニン。しかしこんなしんどい日に限って、新人と二人で受付なんだよな…。まぁそこそこ動けるようになってきたから、ちょっとフォローすればいいぐらいだったけど。空いてたし。母親にひたすらゴメンと謝られた。ほんとは休ませてあげたいけど人手が足りなさすぎるのだそうで。常勤が一人有休取ってていないのね。いいですよ。がんばりますよ。こんな時ぐらい。午前だけだし…。明日は一日フルだけど…。まぁそんなわけでフラフラ頑張ってきた。たぶん寝てるより動いてた方が気がまぎれると信じて。レセのミスがないといいけど。なんとか無事に終わったのだけれど、昼休みにスーパーに寄る暇がなく、帰宅してから夕飯の用意を買い出しに。さすがに車怖くてチャリ乗って行ってきた。元気元気!死 ほんとは今日あたりさぼらせてもらいたかったけど、今日は母親帰ってくるの遅いし、作るって言っちゃったしな…。
 ま、冷蔵庫にとりあえず突っ込むだけ突っ込んで、薬飲んで布団直行。死ぬ。目覚ましかけたつもりがかかってなくて、起きたら六時…半くらい…? 寝過ぎた! 夕飯!! とりあえず煮物二品同時進行。ジャガイモとベーコンの甘辛煮と、茄子と冬瓜のあんかけ煮。ま、後者はスープみたいなもんだな。ちょっと自分があったまりたくて追加したメニューなんだけどこれいけるか…? ぼーっとなす揚げてたらちょっと揚げ過ぎて色が悪くなった。残念。新しくなったビルトインコンロのタイマー機能駆使して鍋二つ煮てる間にご飯炊いて、小松菜を切る。結局小松菜と油揚げの煮びたしにした。そうこうしてたら、母親からやっぱ遅くなるとメール、父親から今仕事場出たからあと一時間ぐらいかかると電話、弟からも何時になるか分からんが夕飯はいるとメール。ラッキー! ペースダウンして、ちょうどキャベツの千切りも用意して、刺身もお皿に盛ったところでみんながいっぺんに帰宅した。あとは適当に温めて出して、唐揚げはカラッと揚がったし、なかなか上手くいったようでよかった。片づけは両親に任せて、今は風呂がたまるのを待っている。風呂浸かったらさっさと寝る! 明日も仕事だからなー。あー。


 まぁそんな感じで風邪ひいてるけど調子いいのかなみたいな感じなんだけど、母親から外出禁止令が出てちょっと険悪です…。一生懸命働いてるし夕飯も作ってるのに…。でも確かにこの熱はやばいんだよね。昨日からちょっと下がったくらいで変化なしだし。ていうか外出禁止令って仕事休ませないくせに遊びには行くなってか?! まともに相手すると大喧嘩なりそうなので、半無視している現在。ほんっま申し訳ないんやけど、マジで土曜行けないかもです。予約してるなら早めにキャンセルしてもらった方がいいかもしれん…。体力的にも厳しい。