動悸

 こんにゃくうどんの続報。一食26kcalと謳っている、ローカロ生活のこんにゃくうどん。届いていたのですが、今日やっと昼に食べることができた。中身は、薄めるタイプのお汁と、うどんっぽいこんにゃく。こんにゃくはざるに上げて水ですすいで、水で薄めたお汁とともに鍋にイン。グツグツ煮立てて食べるというもの。具は何も入っていない。友人に言われ匂いが気になるかなぁと思ったので、こんにゃくはしっかり目に洗う。お汁は薄めが好きなので水を多めにした。あと、具に、余っていたわけぎをザクザク切って入れる。しゃきしゃきして美味しいかなあと思ったので。味は…まぁまぁ美味しい。やはり「こんにゃく」うどんというだけあって、うどんには程遠い食感で割とグニグニしているが、お汁は結構いける。お汁だけ変えて別に普通のうどん入れて油揚げでも乗せれば、普通にうどんとして食べられると思う。ただ、大食漢の私としては量が少ないかなぁと…。ちょっと物足りない気がしたけれど、まぁこれぐらいにしとくのが普通なのかもしれない。麺だけ食べて9kcalに抑える。そして、吐かなかった! 吐かないで何か食べたって、飴ちゃん以外にないもんな。凄い進歩だ。飽きずにいつまで食べられるか、かなりの量届いているので不安だがまぁがんばる。


 今日は一日仕事ー。朝から若干ローテンション。それもそのはず、つけまつげが上手くつかない…! 時間がなくて、途中で断念。つけまつげの糊をとるために一度顔を洗いなおしたせいで、まつげもうまくカールせずに悲惨な結果に。しかも最近右のまつげが短いせいか、右だけまぶたがちょっと下がっている感じで、左右差が。鬱…。こんなんで人前に出たくない。しかも8:15〜の朝のテレビ小説「だんだん」をうっかり見逃した。鬱…。マナカナ好きなのにー。そんな感じでなんだか朝の煙草も美味しくなくって、微妙な気持ちで午前はレセ。パソコンを前にひたすら入力。なんだか今日は体の調子も良くなくって、妙に肩が凝った。しかも、同僚に「最近初診の病名結構っていうかかなり入力抜けてるよ」と指摘されてさらに落ち込む。踏んだり蹴ったり。迷惑かけたくないのにいつの間にか迷惑かけてる自分が嫌になった。でも結構今日は電話対応頑張ったつもり。「レーシックの手術してくれる病院ありませんかー」ってなんでうちにかけてくる?!みたいな。そんなん知らんし。先生に聞いて何件か紹介して、わざわざネットで調べて電話番号まで教えた。あと前の受診から半年以上経ってんのにレンズだけ購入したいとか。まぁいろいろありましたよ。あー…ストレスたまるわぁ…(本音) 過食酷くなるのは仕事のせいだと疑わない。でも今日もまだお菓子大魔王降臨してない。頑張ってる、自分。
 昼休憩は20分ぐらいかな。こんにゃくうどんを食べて、吐かずにまた仕事場へ。午後は検査。なんだかこんにゃくうどん食べたあたりからまた動悸が酷くなって、しかも胃になんか入ってる感じが気持ち悪くて、朝以上のローテンションで出勤。胃に何か入ってるのってマジで気持ち悪い。普通の人が食べて吐かずにいられるのがほんとに不思議だ。でも仕事場で吐くこともなく頑張った。今日は運悪く新患に三人ぐらいあたった。初コン(初めてコンタクトつ作りたいって人)一件、メガネ合わせ二件。一日で二回メガネ合わせしたん初めてやわぁ。でも二人とも子どもだったから合わせやすかった。子どもはすぐに視力出るから楽だ。というか、まだまだ新米なのでメガネ合わせするにしても子どもだけなんだけれど。そのうち大人→ご老人って感じになるのかなー。早く色々覚えたいっていう気持ちと、いやもう正直もういいですって気持ちが半々…。でもいつまでもこのままじゃいられないし。でも常勤二人新人につきっきりだし誰に教えてもらえばいいものやら。今日もコンタクトレンズ処方でちょっと分からんとこがあるってのが何件かあって、忙しい常勤ひっつかまえて「ごめんーヘルプー」って色々教えてもらった場面もあったり。コンタクトレンズ、覚えられてないうちにまた種類増えたりしてほんまうっとい。次々新しいレンズ開発し過ぎやねんメーカー。もう試用レンズ置く場所ないっちゅーねんな。あーでもまたエアオプティクスとか入ってきてもうわけわからん。まだやったことないし。あーーー。でも終わったのは早かったな。雨降ってたしな。七時に帰宅できてのんびりできた。


 今は四時間半の小学校中学校学力検定クイズ番組???みたいなの見てる。年齢が上がるにつれてなかなか難しく…。五年ぐらいまで余裕だったんだけどなー。「スイミー」とか、「はれときどきぶた」とか懐かしいものも出てきたし。はれときどきぶた、小学校のとき好きすぎて読み返しまくったなぁ。ところで明日からたしか放送大学の勉強せなあかんことに気づいた。やる気がある時とない時の落差が激しい。ちなみに今はない。めんどいこれ以上ストレス増やしたくない絶対続かない無理。はあ、鬱だ。でも前みたいに死にたいとか思わないけど。ただいろんな事がめんどくさいみたいな…ただのダメ人間になってるだけで実は悪化ちゃうんか。やってられーん! 寝る!