お菓子の大魔王撃退劇

 あれ? 今日私大丈夫じゃね? 9時半過ぎたのにお菓子の大魔王が降ってこないぞ。ここ最近いっつもこの時間になるとスナックやらアイスやらチーズやらハムやら冷蔵庫に入っているものやら夕食の残りやら…をパクパクしてしまうのに。しかも今日、過食しかけてやっぱやーめたって止めたの。凄くない?! 今日は午後梅田行ったんだけど、いっつも手放せない飴ちゃんもペロペロしなかったし、カフェオレも駅のトイレで吐かずに消化できた! どうしたんだ! なんなんだ! でもね。夕方ぐらいからずっと動悸が治まらない…。なんかこう、すっごい心配事があってどうしようどうしようってなるときに、おなかがキューってなる、あの感じ。何が不安なのか怖いのか分からないんだけれど、ずっとドキドキしていて、自分で自分に「大丈夫だよ、不安なことなんてなにもないよ」って言い聞かせているんだけれど。何かなぁ。なんかやったっけ、誰かに非難されそうなこと(いつもしてるが) 怖い。でも頑張ったわけでもなく過食が治まってんのは、嬉しい。今日だけかもしれないけどね…。


 今日は午前は仕事ー。雨降ってるからすくだろうと思ってたのにすっごい混んで、忙しかった。一緒に受付の子は2番目に年が近い子で、忙しくてだべったりはできなかったけれど、空気は悪くなかった。怖いのがは来月、苦手な同僚と受付なんだよね…シフト見たら2回もある…orz なんかこう…たぶんあれだな、嫌われてんだろうな。それとも私が勝手に苦手意識持ちすぎて嫌われてるように錯覚しているのか。たぶんそっちが正解。なんでこんな苦手なんだろう。なんか嫌なんだよね。嫌いな曲BGMにかけるからそれでかもしれない。あの夕方にかかるCDほんまやめてほしい…。萎える…。まぁでも忙しかったけど適当に患者は切れて、12時半には上がれた。今日は職場からそのまま大阪の心療内科へ。時間があったので、阪急百貨店のデパ地下で総菜を買う。あと、催し会場で九州沖縄物産展やってたので、どれどれと見に行ったらなんと馬刺しが!! 馬刺し好きなんだよな〜。甘いの! 店のおばちゃんに美味しそうなのを選んでもらって、買って帰った。ちょっと高かったけど、馬刺しだし…♪ 家まで帰るのに結構時間あるんやけど…といったら保冷剤たんまり入れてくれた。さすが阪急ふとっぱら(?) まだまだ時間があったので、服売り場をうろうろ。ef-deでなんか可愛い秋コート売ってて、うっかり買うところだった。二万円以下は魅力的。腰のあたりが絞れるようになってて、トレンチなんだけど甘い感じ。次、出逢ったら絶対買う。…って、水曜梅田行くんだけどね(服売り場見るかはわからんが) あと忘れずにJILLSTUARTでなくなりかけてた乳液も購入。水曜じゃなかったからいつものお姉さんいなかった。
 いろいろ満足してJRに乗りかえて心療内科へ。今日の相談は過食頻度・量の増加について…。ここ最近ほんま酷い。買う量も普通じゃないし食べる量も普通じゃないし。そんなことを相談していたのだけれど、話しているうちに、そういえば最近死にたいとか消えたいとか思うこと少なくなったな…って気づいて。先生が言うには、少しずつ精神状態が向上していて、それに伴って気持ちが頑張ってるから、その反動で過食が増えてるのだとか。どんなメカニズムかはわからないけれど、なんかこう、頑張ってる分どっかで発散しなきゃいけないみたいな。だから、医者の立場から見たら、分かる、ってことらしい。うーん。自分を信じていいのか…。下降はしてないけど向上もしてないような…むむぅ。まぁでも、今日はちょっとオシャレして赤チェックのワンピなんか着ちゃったりして、外出るのも楽しいって思えたから、そう考えたらよくなっているのかも? 三週間後に予定を入れて、帰宅。五時ぐらいになっていたのであわてて夕飯を作る。今日は、ほうれん草とベーコンの和えもの冬瓜のそぼろあんかけ白菜とさつま揚げの甘辛煮きのこと豚肉のホイル焼き。なんとか七時までにすべての下ごしらえを終えて、どうだいつでも帰ってきやがれ!と思っていたら、両親ともに帰ってきたのが八時前だった…こんな日に限って。そんでもって、さつま揚げの甘辛煮は一品多いなぁってことになって翌日に持ち越しに。でも、冬瓜もホイル焼きもめっちゃ美味しくて満足★ あーやっぱ私って料理できるわ(こら) そうそう、馬刺しもめっちゃ美味かった。おばちゃん選んでくれてありがとう!


 明日は一日仕事でござんす。ふぅ。レセと検査だー。でも聞くところによると暴風雨だとか?? 台風が来ているからかなぁ。雨降って風も吹いて患者が少なければいいのに…。ついでに夕方かかるあのCDも違うCDになることを願う。いや、しつこいよ私?? なんで医療機関なのにもっと静かなCDかけないんだろう…。ずっとピアノクラシックでいいじゃん。クラシック100せっかくあるんだから入ってる六枚順番にかければいいじゃん。って、思うんだけどね。でもきっとあのしつこい音楽がかかるんだろうな。鬱。この際院長(母親)から言ってもらおうかなぁうるさいCDかけるなって。それが一番確実だ。でもかなりいやらしいな私。まぁなんだ。明日も頑張ります。そして明日もお菓子大魔王が降ってこないことを願います。今日は結局食べなかった! 偉い!