月曜日は美容院休みだね

 そろそろ美容院に行かなければならないなぁ。前結構明るく染めたので、大分プリンになってきた。母親によく指摘される。次行くならパーマとカラーかなぁ。寒くなってきたから髪の毛伸びててもそんなに鬱陶しくないし。とりあえず貞子並みに伸びてきた前髪をなんとかしたい。美容院行ったらパッツンかな。前髪短く揃ってた方が自分的に似合う気がする。前カラーしたときはそのままのばしますって言ったんだけどね。だから今は両横に流している感じ。よし、次は切ろう。でも本当は一日にパーマとカラー両方したらいけないらしい。髪が傷むからかなぁ。パーマ当てたいな。髪はもっと、太田由希奈ばりの金パにしたい。ギャル!! 仕事場が割と寛容だから、ちょっとぐらい明るくしても大丈夫なのだ! 髪の毛といえば、この間弟が、髪の毛真っ赤にして帰ってきた。ほんとに医学部? みたいな。服装もチャラチャラしちゃて、見てても不安になる。まあでも21歳大学一年生っつったらそんなもんか。


 今日は午前仕事。なんとか今日は出てきた。十二時上りだと自分に言い聞かせて…。でもなんだろう、結構その日あったことって覚えているもんなんだけど、今日は全ッ然覚えてない。誰と一緒に受付だったかも覚えてないって相当やばいよね?? 何をどうしたか全く記憶に残ってない…。自分で怖いんだけど。なんでだろう。おかしいな。確かに忙しかったという記憶はあるんだけどな…。十二時に上がれるはずだったのだけれど、十一時半からどっと患者が来て検査がかなり詰まったため、十二時半までいることに。これじゃ講演会間に合わないな。しょうがない。十二時半すぎかな、大阪の方まで行ったのだけれど、やっぱり先生の講演には間に合わなくって、シンポジウムの発表を聞くに終わった。途中から母親も参加して二人で聞いていたのだけれど、なんかほとんどよく分からないというかなんというか。途中からだったからなぁ。講演の後、心療内科の先生に挨拶して、新しく開設になった施設を見学した。心理療法とか、家族療法とかやってるらしいんだけど、どう利用していいのか。次に先生に会う時に聞いてみようと思う。その後、梅田へ戻った。
 梅田で、とりあえずお腹が減ったので百貨店の中の喫茶店へ。メープルティーオレという甘いメープルシロップ味の紅茶を飲んだ。美味し。吐かずに済んだ。母親はハロウィンが近づいているのでかぼちゃのケーキ。ほんのちょっともらったけど甘くて濃厚〜。かぼちゃって美味いよね。それから、母親の内祝いを送って、服売り場をうろうろ。母親がパーカーがほしいというので見ていたのだけれど、余りに混み過ぎていたため途中で断念。七階の生活用品売り場でコーディアル(ハーブの飲み物)が売っていたので、一本買っておいた。10%優待はやっぱり嬉しい。四時半ぐらいかな、時間も遅くなってきたし、帰ろうかーということになった。夕飯は、デパ地下で買い食い。なんか色々買った。シーフードサラダとか、エビカツとか、クリームコロッケとか、ラザニアとか…。ちょっとずついっぱい食べたいよねーと言ってたくさん購入。エビカツとクリームコロッケはいまいちだった。ラザニアは美味しかったけど。デパ地下って色々売ってるから目移りするわぁ…。全部ちょっとずつ試食してお腹いっぱいになりたい。
 帰ってきてから夕飯まで時間があったので、放送大学の授業を視聴した。物理。公式とかは全然出てこなくって、今回はとりあえず物理と仲良くなろう!みたいな感じだった。30分ぐらいで眠くなってきたがなんとか最後まで聞いたぞ。あとは数学と教育学か…。前者は録画、後者はインターネットで視聴。毎週、月木土に学習かなぁ。なんか物理もついていけるようないけないような微妙な感じだった。テストとか○×だったら楽なのにそんなわけにはいかないんだろうな。噂によると視聴するだけで適当に点数は取れるという話だが…。見ている間にまた動悸がしてきてそんな自分に腹が立った。今回は見終わってしばらくしたらおさまったけど。世界一受けたい授業を見ながら母親と総菜ディナー。今はチャンネルを変えてガリレオスペシャル。ガリレオは「容疑者Xの献身」を来週の水曜母親と観に行く予定。久々におひとり様じゃない映画鑑賞だ。


 明日は一日お休みでうれしい。一週間で一番幸せなのが土曜の夜だな。翌日何の予定もないって、幸せ。夜もせかされずにすむし。本読みながらゆっくりしよう。明日の夜はテレビなにもやってないなぁ。「ポセイドン・アドベンチャー」とかもう五回ぐらい観てるからもういいし、「涙そうそう」は劇場に観にいったしな。ツタヤに何か借りに行こうかな。そろそろ「チーム・バチスタの栄光」とか借りれそうじゃないか? 何気に「クローバーフィールド」も気になるけど。ツタヤ行って決めよう。