家で作るピザもなかなかいい

 ご飯が好きだ。吐きづらいと分かっていてもついつい食べてしまう。特に炊き込みご飯が好きで、夕飯当番のときはよく炊き込みごはんを作る。五目御飯が一番おいしいかな。母親の作る松茸ご飯とか、筍ごはんも好き。あと、白御飯に何かかけて食べるのも◎。少し前まではしらす鮭ふりかけにはまっていたのだけれど、今はのりたま。たぶんのりたまがなくなったらおかかに走りそうな気がする。あっでも鮭フレークもいい! 子どものころは父方の祖母がよく送ってくれる王子の鮭フレークがすごく好きで、ある時期に送られてくるとそればっかり食べていた記憶が。子どもの頃の食事ってよく覚えてる。母方の祖母の鍋しぎとか、母のハンバーグとか。なんだか懐かしいのだ。自分もそんな記憶に残る食事が作れたらいいな。


 今日は日曜日には珍しく十一時頃に起床。電話が鳴ってそれで起きてしまった。しかも何の電話かと思えば世論調査。取って電子音聞いた瞬間切った。日曜の朝にかけてくんなよ!(といっても日曜の朝ぐらいしかヒットしないんだろうけど) しょうがないので、起きて、ぼんやり。日曜は起きて一時間ぐらいしないと頭が働かない。母親がいないと思ったら、昼御飯を買いにスーパーに行っていた。今日の昼はかき揚げそば。温かいそばに、スーパーの総菜かき揚げを温めてのせただけなんだけど、これが結構美味しいのよね。最初の方のサクサクした感じもいいし、出汁を吸ってトロトロになってきた感じもいい。弟はなんか普通のかき揚げと、もうひとつサツマイモの天ぷらものせてやがった。具とそばの比率が…、具が多過ぎやしないか。なんて横目で見ながら考えていた。それから、のんびりと化粧。今日は特に特別なこともないし、つけまつげはオフ。顔を洗っていたら左の唇の上にニキビができててちょっとナーバスになった。といっても、数日前に比べると気分はまし。やはり波があるようだ。それとも今日が日曜で何にもしなきゃいけないことがないからなのかな。
 午後は、ダイエーと酒屋、スーパーへ。ダイエーの本屋で、オレンジページと、藤崎竜の「屍鬼」三巻、畠中恵の「ねこのばば」「おまけのこ」を購入。本屋に行くとなんだかんだ言って何か買ってしまう癖が…。お金ないのに!! 酒屋ではスプライトの補充。最近、近くの酒屋で缶のスプライトがボックスで売っているのが嬉しい。ペットボトルだったらダイエーで売っているのだけれど、大きなペットボトルで買っても結局飲みきれずに炭酸が抜けてしまうのである。今日は、夕飯に弟がピザを焼いてくれるというので、スーパーではその具材を買った。ビルトインコンロを代える時に、オーブンも新しいものに変えたので、300度まで上がるというのがその理由。今までもピザは何度か焼いてくれていたけれど。夕飯は弟に任せるとして、夕方、放送大学の数学を視聴。なんとか録画できてよかった。しかし数学、簡単そうに見せて何気に難しい。というか、すっかり忘れている。因数分解って何だっけというレベルである。なんとか今日の分は理解して、演習問題も解けたけどこれからが…。
 夕飯のピザは絶品だった。うすーいパリパリの生地なんだけど、生ハムとモッツァレラ、ベーコンとアスパラ、ソーセージとパイナップル、ホワイトソースとサーモン…バリエーション色々★ 特にベーコンとアスパラに半熟卵が乗ってるやつが一番おいしかった。オーブンで焼いてから、しばらく置いて少し固まるのを待つのがいいらしい。全部弟任せである。ごち! 明日は私が夕食当番だけど、弟はいない。弟は魚が食べられないので、せっかくだし魚料理でもしようかなあと思ったけど、やっぱ鶏で。久々に白和えでも作ろうかな。メインは鶏の照り焼きにしたのだけれど。あと何しよ。ジャガイモ余ってるし、なんかジャガイモ使った料理かなぁ。今から考えます。


 明日は午前仕事ー。珍しく午前に検査かな? このまま雨が降り続いて明日空けばいいんだけどなー。でも午前は一時ぐらいに上がれるしいいか。午後はだらだら長引いて七時とかになるのざらだし。何事もありませんように…。午後はテレビでも見ながらダラダラしよう。つうか放送大学教育学聞かなきゃいけないんだった、。ネムそう…。