永遠を願うなら

 あー…食べ過ぎた…。なんか最近、自分の食べる量が呆れるほど酷くて、結局全部戻した後に我にかえって鬱になる。毎日の過食費用もかさんでいて、このままじゃ破産しそう。だいたい稼ぐ金より食っちまってどうすんだみたいな…。しかもどうせ全部吐くのに。もったいない。馬鹿みたい。情けない。食べたくて食べるというよりも、むしろ吐いてすっきりするために食べてるという意味のない行為。買う時点で我に返れよ! と毎回思うのに、買ってる最中から脳内麻薬でも生産されているのか、限界量を超えた量を買ってしまう。心療内科の先生に、毎日千円減らせば一ヶ月で三万円だよ!?と言われ、それもそうだ、買う量控えよう、って、思うのに、気づいたら両手に荷物。何してんだか。母親にも最近酷いって責められて、自分でもやめたいのにどうしようもない。馬鹿だ…。そんなわけで若干鬱な今日この頃。気分の回復は見込めるのか。


 今日は朝から顔写真を撮って、放送大学の学生証を作りに某大学まで行ってきた。そのまま梅田に行って映画を見るため、母親も付き合わせる。知り合いの人に、某駅の裏側のバス停から乗るんだよ、と言われていたので、そのとおり行ったのにどう考えてもバス停がない。表側に行っても、今度はバス停が多すぎてどのバス停から乗るのやら。母親がめんどい言い始めたので、結局タクシーでワンメーター。正門前で下してもらって、帰りのバスはすぐそこのバス停から乗れるよ、と教えてもらう。放送大学の事務所で、なにやら手続きがいっぱいあるのかと思いきや、学生証にぺたっとシールを貼って終わりだった。一分もかかってない。控えとかも何もないし、向こうで記録してた感じでもなかった。これ、別にこんなとこまで来る必要なかったんじゃ…。何やら空しい思いで、帰りは何年振りかにバスにゆられて駅まで戻ってきた。でも、試験会場にもなるところなので、行き方分かってよかったかな。一月とか二月に試験受けに行くのだが、その頃はかなり寒そうだなぁ…。講義ともどもめげなければいいが。そこから電車で梅田へ。
 梅田について、映画の時間までしばらくあったので、三番街のディアスープで、たらとあさりのスープを食べた。Mサイズで90kcalぐらい。このくらいなら食べても大丈夫…。魚介の味がふんだんに出ていて美味しかった。母親はかぼちゃのスープ。こっちは味見したけどめちゃくちゃ甘かった。ちょうどいい時間に映画館へ着いて、「容疑者Xの献身」を鑑賞。レビューは後ほど。長いこと座っていたら、椅子のせいか服のせいか、お尻がめちゃくちゃ痛くなってしまった。どこか喫茶店にでも入ろうかと思ったのだけれど、どこの店も混んでいたため、阪急百貨店の北海道物産展へ。前に買ったいか明太を探したんだけれど、同じものが見つからなくって、結局色々な店で珍味とかチーズを試食しまくって帰ってきた。
 途中にローソンによって、ローソンパスでどんだけポイントたまってるのか見てみたら3500ptもたまってて、嬉しいやら悲しいやら。帰宅後は、水曜にやると決めた、放送大学の物理学。これが…壊滅的。破壊的な自分の頭の悪さに相当へこむ。uとかvとかgとかmとかaとか言われても分からんしorz 途中母親が教えてくれたんだけど、なんかほんとわかんなくて泣きそうになった。中学校レベルとか言われたんですけど…。もういや。同時に取っている数学の方がまだ理解できる。でもそのうちどっちとも理解できなくなって、投げだしそうな予感がひしひしとするんですけど。量子とか、微分積分とか…。教育学のラジオも聞かないといけないのにやってないし。たぶんもとから自分には無理だったんだろうな…。諦めるなと自分に言い聞かせるも早くもめげ気味。なんか自分の未来とか考えるとほんと馬鹿らしくなって死にたくなるわ。鬱だからかなー。なんかもうすべてがどうでもいい…。


 明日は午前仕事。夕方から、足を折った友人の旦那を見舞って、友人と飲んできます。というわけで明日は夕食当番お休み。そろそろレパートリーが尽きてきたので、まぁ休憩ということで。次は来週の木曜かな。月曜は連休で休みだった気がする。それまでになんか考えとかないと。おしゃべりクッキングでまたおいしそうなのやらないかなー。チューボーでもいいけど。