まつげの逆種

 つけまつげの糊の所為か、最近、眼のふちが痛い。一時左目だけ腫れるという異常事態が発生したのだけれど、それは治って、今は化粧水とかつける時に瞼の際がピリピリ。これやっぱ眼軟膏とかつけといたほうがいいのかなあ。眼科医の母親に聞いたら「そんなんどうしようもないやん。オドメールステロイドの炎症止め目薬)でもさしとけば?」と冷たいお言葉。ちくしょー。休みの日に混んでるのにもかかわらず診察行くぞコラ。それから数日前に小指と薬指の間を割れたコップのふちでざっくり切ったという話をしたが、そっちは見事に膿んできたorz こっちも地味に痛い。とりあえず今日は消毒して軟膏縫ってばんそうこうだな…。やぱり縫わないといけなかったのかなぁ。ぐじゅぐじゅしてる…。指といえば今日も紙切ってる時に勢いあまって指まで一緒に切ったし。生傷絶えねぇ…。


 今日は一日お仕事でござんした。午前は分散されて患者が来たおかげであまり忙しくなかった。午後は学校の秋の検診でひっかかった子供たちがわんさか。一日何件メガネ合わせしたんだか…。今日はメガネ合わせの人が多くて、子どもからおじいちゃんまで、ひたすらメガネ合わせ。今日初めて大人の女の人と、ご老人のメガネ合わせしたんだぜ! なかなか時間がかかってしまって患者さんには申し訳なかったけど、勉強になった。遠近両用とかむずい…。しかも半端なく新患に当たった。コンタクトとものもらいと検眼と…。なんかひたすら視力台に向かっていた気がする。忙しい常勤の暇を見つけては質問してたし。最初の教育係の同僚とそりが合わなくて途中までしか教えてもらってないので、全部中途半端にしか習えていないのね。だから、ちょっといつもと違うことになると分からなくなってしまって。凄い情けないんだけど、考えてもどうにもならないし無駄に時間取るだけだし。はぁ…。四時半回ったあたりから思いっきり腰痛くなるし、おなかはすくし…。疲れたー。


 さて今日は巨人が勝ちましたね。阪神は情けないことに横浜に負けそうですね。はいもう巨人優勝でいいよこれ。もういいよ。呆れた。これで巨人マジック1か? 明日勝ったら優勝決定。あの13ゲーム差はどこへ行ったのやら、情けない限り。明日も多分放送ないんだろうな。もうなんかラジオ聞く気もなくって、ヤフーの自動更新でゲーム追ってるけど、逆転されたあたりで見る気なくした。もーええわ。つうかマジックってか巨人優勝やん。はあ。明日は午前仕事した後、夜は誰も家にいないので久々に一人で夕食。何食べよっかなー。やっぱピザかなー。コンビニでもいいけど。一人で黙々と食べてやる!