細かすぎる作業にめまいが

 ひたすらペーパークラフトをしている。キャノン、ペーパークラフトで検索したら出てくるダウンロードできるもの。今は、イタリアのサンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂を作っているのだけれど、これがなかなか細かくて楽しい。一つのパーツを作るのに30分とか余裕でかかる。完成はいつになるのやら。はじめはペガサスを作ろうと思っていたのだけれど、余りにも難しそうなので父親に譲ることに。弟は弟でビックベンを作っている。母親以外みんなペーパークラフト。やっていて集中できるのと、集中し過ぎて過食に頭が回らないのがいい。しばらく夜はこれだな。しかし細かすぎる。マッチと三分の一以下でこんな作業やるの?!みたいな。カッター、ハサミ、カッターボード、ボンドを駆使してやっている。あまりにも細かすぎるところは父親にやってもらった。情けないけど一番正解。父親は鷲を作っていて、ひーひー言いながらでもなんか器用に作ってるのでうらやましい。私も器用な方だけど、前述したマッチの三分の一のところは断念した。できるか!!! でも楽しい〜。


 今日はまた十一時に起きた。再び猫のお腹の上就寝攻撃により敢え無く起床。再び十時に起きて一時間絶えて起床。なんでこんな猫が乗ってくるんだと思ったら、母親に「ごめん猫が行ったら起きるかなと思って」。…つまり母親が十時きっかりに猫を寝室に放り込んでいたわけで。こんちくしょう。しょうがないのでもそもそ起きだして、暇なので放送大学の講義を受けた。うーん、頭が覚めるようなそうでないような…。久し振りにルートマイナス2とかやったよ。iだよi! 忘れてるー! ルートマイナス2が2iになることすら忘れてた。ひどい。でも思い出して演習問題はなんとかなったぜ。iの二乗はマイナス1なんだよな! うんうん! ちょっと数学が楽しくなる。もとから嫌いではないのだ。理系では物理と化学が破滅的にできなかっただけで、数学は中三程度ならできるんだ。そんなかんじで数学を終わらせ、昼は焼きそば。野菜たっぷりで美味しかった。
 午後は、「だんだん」を見てから、母親と、庭をなんとかしよう!とホームセンターへ。花の苗を色々合わせて30個ぐらい買ってきた。あと、ダイエーによってペーパークラフト用のボンドとカッターとはさみを買って、スーパーで夜ごはんの用意を買って、帰宅。その後ひたすら庭の手入れに没頭する。長い間ほっといたせいでかなり雑草が生えてきてて、それを始末するのに大分時間がかかった。あと庭木の根っこが伸びてきていて、苗を植えるのに苦労した…。でもなんとか全部植え終えて、きれいに。基本的に庭作業は没頭できるし、自然を感じることができるので好きだ。でも、今日植えたのも多分一ヶ月ぐらいしか持たないから、早めに春にむけて球根を買ってきて植えかえないといけないな、なんて話を母親としていた。そろそろホームセンターでチューリップの球根が売り始めているし。チューリップも可愛いよね。伸びてきて花が咲くまでが楽しみでならない。
 夜は、Qさまを見ながら鴨鍋をした。鴨おいしい…。弟は鴨を食べないので、ひたすらつくねを作って食べていた。鴨も食べれないし猪も食べれないなんてもったいない人だ。魚介類も食べれないし。エビ食べれるのに魚食べれないとか意味がわからない。まぁいいか、その分こっちに回ってくるし♪ 弟は最近バイトに熱心で、今週も火曜木曜土曜と病院の当直のバイトに行くらしい。弟がいると精神不安定になるので私的には勝手にしてくれって感じだけど。


 さて明日は一日バイト。人手不足ということで一日レセに入れられます。午後最悪ひとりで受付。おおう。まぁでもいいけどね。座ってるだけって結構楽だし笑。まぁがんばります。そして明日も夜はひたすらペーパークラフトします。