6人の食卓

 「キノの旅」の最新刊が出ていた!! 見た瞬間迷わず購入。「キノの旅」ってなんだかシュールで私は好きなんだけど、あんまり読んでるって人を聞いたことがない。今回も「あとがき」は凝っていて、ネタばれになるから話さないけどはっちゃけてた。ただ、最近の傾向が分かってきていて、今回はこう来るな…と思っていたらやっぱり、という感じ。次あたりもうネタ尽きるんじゃないだろうか。とりあえず期待はするけど。それから、来月「蟲師」の最新刊が出るのでそれも楽しみにしている。「蟲師」もなんだか読んでてほっこりするんだよなぁ。懐かしい気持ちがするというか。こっちは「堀さんと宮村くん」とともにアマゾンで買おうかな。「堀さんと宮村くん」が本になるというのでそっちもかなり楽しみ。ただ1000円ってのが…割と高いよ…ね? それでも買うのがファンですが。いろいろ出るので楽しみだなぁ。

 そして、すぐに、キノとエルメスは大きな病院の前にさしかかった。玄関ドアの前に、数人の看護婦が見送りをするために並んでいた。さらに、一台の黒塗りの車が道に止まっていて、運転手がそのドアを開けるところだった。車の後ろにエルメスを止めて、キノはその光景を眺める。やがて、祝福の声に包まれて、病院から夫婦が現れた。若い二人は顔に笑顔を浮かべながら、夫の方は大きな鞄を、妻の方は、小さなバスケットをその手に抱いていた。夫婦はお世話になった看護婦達に何度もお礼を言って、幾人かと笑顔で抱き合った。(プロローグ「幸せの中で・b」)他、全16話収録。―――セブンアンドワイより


 今日は日曜日なのに珍しく十一時に起きた。というのも、十時頃猫が布団の上に乗ってきて、私のお腹の上で眠り始めたからだ。乗ってきた時点でゴロゴロにゃんにゃん煩いので適当に相手をしていたのだけれど、飽きてきたのかそのまま私の上で就寝。重いよ!! どけようにもあまりにも気持ちよさそうに寝ているのでのけられず(親馬鹿)、一時間ほど耐えていたら、母親が見にきてどけてくれた。二度寝しようにもなんだか目がさえてしまって、仕方がないので起きることに。しかし、最近結構早く目が覚めてしまうのは普段規則正しい生活をしているからかもしれない。月曜から土曜まで、十二時就寝八時起床というリズムが身についているというか…。なんだかもったいない。時間の使い方が下手糞なので、どちらかというと何もせずに寝ていた方が楽というか…。好きに時間を早送りできたらいいのになー。起きて、ぼーっとしてたら早めの昼食。今日は天ぷら蕎麦。安い軟い蕎麦に、総菜の天ぷらを乗せただけだけど、美味しかった。なんだか少し寒かったのであったまったというか。昼食後、放送大学の数学を受講。まだ分かる。いつから分からなくなってくるのか不安だ…。
 三時頃、仕事場に出勤して祖父母が来るのを待つ。三時半ぐらいにやってきて、二人の視力検査と視野検査をしたのだけれど、お祖父ちゃん、めっちゃ視力落ちてる…。右目とか0.01ぐらいしか見えてなくって、普段仕事しててもこんなこと珍しいので、身内だけに不安になってしまった。いつも思うけど、両眼裸眼で0.3とかしか見えてないお爺ちゃんやお婆ちゃんって、生活してて不自由ないのかな? 自分がコンタクトつけた状態で余裕で1.2見えているので、0.1も見えてない世界って想像できない。常に私が裸眼の状態(両眼で0.05程度)ぐらいかなぁ。そんなん、自分としては何も見えてないのと一緒なんだけど…。お祖母ちゃんはまだ見えていたかな。視野検査の結果が多少不安だけど…。でも二人とも少し痩せたとはいえまだまだ元気で安心した。検査が終わって、一度自宅に二人を招くことに。お祖父ちゃんに「勉強してるか? 資格だけはなんか持っときや」と言われてしまった。ORTー…? いまいちやる気が…。でも確かになんか資格は持ってたほうがいいのは理解しているのだけれど。お祖母ちゃんには「あなた結婚は? 彼氏はいるの? 好きな人は?」とそんな話題ばかり吹っ掛けられた。「すみません、いません、いません、出会う機会もありません」みたいな。ほんとこんな孫ですみませんorz
 五時半ごろ、近くのレストランへ移動。シェフのお勧めコース8000円でかなり美味い料理を食べさせてくれるフレンチです。今日ももう…美味しかった…(溜息) 同じく近くのイタリアンフレンチで8000円のコースと比べたら、もう月とすっぽん? 同じ金払うんだったら絶対今日食べたところで食べるね!(とか言って払うの親だけどww) もうほんま美味かった、前菜から悶絶した。ただ、祖父母があまり食べなくて最初から量より質で、と注文しておいただけあって、か・な・り、量的に物足りなかった…。食事中はいろいろ祖父母としゃべったりして気にしなかったのだけれど、祖父母が帰って、自分たちも帰宅してから、カップスープ食べてしまった。コンビニで買ったきのこのポタージュなんだけど、ゴロゴロ具が入っててそれで満足。今日は過食にもストップがかかってて良かった。それにしても、食が細くなっていると聞いていた祖父母、美味しい美味しいとパクパク食べてくれて、誘った甲斐があったというもの。どうぞ長生きしてください。


 明日はまた休みですね! 嬉しいね! 二連休! 素敵!! ブラボー!!! でも明日もなんか早く目覚めそうな予感がします。いいことなのか悪いことなのか。早く起きてしまったら朝から放送大学の授業聞こう。お、なんかやる気? みたいな? 夜ごはんは今から鍋って決まってるらしいよ。鍋かー。鴨鍋食べたいなー。鴨鍋大好き。まあなんとでもなればいいさ。基本何でも食べるしねorz ではではいい時間になってきたのでキノの旅でも読みながら寝ることにしますよー。おやすみなさい。