今からやったって遅い

 昨日、新しいドラマの「セレブと貧乏太郎」を見た。あと、「チーム・バチスタの栄光」も。前者はなかなか見ていて面白かった。上戸彩のセレブでつんと澄ました感じはなんか本人そのもので似合っているし、上地雄輔も、無駄にアツイ三児の父ってのがはまり役だと思う。とにかく頭使わなくていい感じが見ていて楽。後者はちらちら見ながら面白いような面白くないような…ストーリーにはついていけたけど。主役の人の名前しらないけど、よく見る人だけどあまり好きじゃないんだよなぁ。キャストで好きなのは釈由美子ぐらい。それも今回は結構根暗なイメージで微妙かもしれない。でもたぶん親が見るので、続きもなんとなく追いそうだ。今日は特に新しいドラマはやらないようで。明日から「おみやさん」と「小児救命」かな。何クールかごとにやってる「おみやさん」結構好きでよく見る。「小児救命」は小西真奈美好きだから一回目はとりあえず見ようと思う。ドラマはとりあえず一回目見ないとね。


 今日は朝から美容院に行ってきた。というのも、祖父母が遊びに来た時にお小遣いをもらったから。結構いただいてしまって、臨時収入というのには高すぎる。こんなにもらえない、と言ったら「何言ってんの生きてる間にあと何回会えるかも分からないのに!」と言われた。祖母、85歳。まだまだ元気です。というわけで美容院。パーマとカラー。美容院行って嫌なのが、色々美容師さんに話しかけられること。私は割とああいう場でぺちゃくちゃ喋る方じゃないので、静かに本を読ませてくれるのがいいんだけれど…。ただ、やっぱり担当の人はそれなりに話術も心得てて話してても面白い。問題はアシスタントね。今日も、「本好きなんですかー?」とか「何の本ですかー?」とか聞かれたんだけど、何の本って聞かれても「ねこのばば」ってなんて答えればいいんさ。「おもしろいですかーー?」って、面白くなかったら読んでないんですけど。みたいな。話の展開のしようがない…。もうちょい話術を磨いてください。出来上がりはまぁまぁかな。さらに髪を明るくした。これ以上すると働かせてもらえないかもしれない。パーマは落ちてくるのでちょっと強めに当ててもらったのだけれど、なかなか落ち着けるのが大変そう。普段から頭洗うのめんどいなあと思うのに、ブローも時間かかりそう…。なら当てなきゃいいんだけどね。気分気分!
 午後は家に帰ってきて、部屋の掃除をした。なにしろもう…部屋、汚すぎ。足の踏み場もないってよく言うけど、あの通りで、床には文庫本と漫画が散乱し、要らない紙袋が放り投げてあり、ベッドとソファの上は脱ぎ散らかして直していない洋服がこんもり。ついでに机の上にはごみ箱がいっぱいで入りきらなかったゴミが散らかしてあるという徹底ぶり。まさにザ☆夢の島! 今日やらないとこの先一ヶ月くらいやらない気がする…!という危機感から一念発起して頑張った。本棚の整理までは手が届かなかったけれど、なんとかパッと見ではきれいな部屋に戻ったと思う。これがまた来週には汚くなっているのかと思うとワクワクしますね! それから水曜恒例、放送大学の物理、今日は三回目を受講。はい、撃沈。30分すぎるくらいからあまりの意味不明さに集中力ががた落ち、しまいにはテレビに集中。ほんまにわからん。いみがわからん。でもこのままじゃまずい。そう思って、近くの本屋までドライブして、センター物理の問題集を買ってきた。解説と演習がついてる一番簡単そうなやつ。で、買ってきてすぐにやってみた。速度とかの項目(この辺で知能がばれるな)。練習問題から引っ掛かり、過去問で本を投げた。できることならそのまま燃やしてしまいたかった。壊滅的です。やるだけやるけどこれはたぶん試験受からんな。ははは。今更遅いって話だね!


 今日は日記書いちゃったので、あと余った時間はペーパークラフトに回そうと思います。結構形になってきたのよ。完成したら写真(載せれる代物なら)載せたいと思う。弟の作りかけのビック・ベンを見せてもらったけど、余りの精密さに凹んだ。器用だ…。あれだけ器用なら外科医とかにもなれるんじゃないか。弟は未来がそれなりに決まっていてうらやましいなぁ。私なんかもう…あれだよ、いつ死んでも問題ない!みたいな笑。なんか色々面倒だし考えるのも鬱陶しいし何も楽しくないしほんとさっさと死ねって最近また思うようになった。鬱傾向。死ねるもんなら今すぐ死にたいわ。でもきっと明日もだらだら仕事行くんだろうなー。ほんと意味ない生活してるなー。ははは。