さようなら

 隣の家の猫がこの間亡くなったという話をしただろうか。土曜日、家に帰ってくると、隣の家の前に動物霊園の車が来ていて、どうしたんだ!と思って、母親が行ってみると亡くなったということ。なんでも、その二日前から少し様子がおかしくて病院に連れて行き、レントゲンを撮ってもらうと、肺の半分が真っ白になっていたのだそうだ。そして、その日にぽっくりと逝ってしまったらしい。私も隣の猫は可愛がっていたのでとてもショックだった。何か、工事現場で悪いものでも吸い込んだのだろうか、と隣の方は行っていたが、そうなるとうちの猫も心配になってくる。今のところ全然元気で走り回っているけど、そろそろ10歳も超えて、人間でいえば60歳ぐらいだろうか。いつまで生きていてくれるんだろう。そんなことがあってから、なんとなく猫に接する態度が変わった。前よりも一層甘やかしている。といっても健康のことを思うと食事は制限するが。可愛い可愛いうちの猫。いつまでも元気でいてほしい。


 今日は午前仕事。久し振りにめっちゃ混んで、三時までに終わるのか…というぐらいだったのだけれど、割と回転が速くて一時半過ぎには仕事場を上がることができた。今日はまぁまぁ仕事できたかな。混んだのは後半で、午前中にいろいろたまっていた雑務はこなせたし、まぁまぁがんばれた。帰ってきてすぐ、夜講習会があるという母親を駅まで送って行った。あとは放送大学の教育学。日本語だからまだ分かる。今日は久々に愛神愛隣なんてのが出てきて懐かしい。「心を尽くし、精神を尽くし、思いを尽くして、あなたの神である主を愛しなさい。これが最も重要な第一の掟である。第二も、これと同じように重要である。隣人を自分のように愛しなさい。」 なんか身にしみこみ過ぎて、賛美歌でも歌いだしたくなった。卒業式といえば、「神ともにいまして」! 「神ともにいまして、ゆく道をまもり、あめの御糧もて、ちからをあたえませ。また会う日まで、また会う日まで、神のまもり、汝が身を離れざれ」賛美歌って聞くと泣きたくなるのは何でだろう。懐かしすぎるからかな。私は結構学院歌も好きだったので、今でも最初から最後まで完璧に歌えたりする。結構学校好きだったのかな。賛美歌コンクールとか懐かしいなぁ…。もう一度中学生に戻れたら、もっと頑張って勉強するし学校行事にも参加するのにな。もったいないことしたという後悔は大きい。
 さて、あとはひたすらペーパークラフト。しかしこれ、余り細かい作業をずっとしていると、だんだん雑になってくるのでやめどころが肝心である。そろそろラストスパートをかけたいところだが、最後の最後で細かい作業が多いため、今日は少しだけ集中してやって切り上げた。今日は母親が八時半ごろ帰宅のため、八時頃、ピザを注文する。土曜の夜だけあって少し時間がかかるとのこと。母親が帰ってきてから二十分ぐらいで到着。相変わらずもナポリの窯です。新商品がいろいろ出てたので、新しいのばっかり選んで頼んだ。小さいピザ三つ。全部ハーフ&ハーフ。美味しかった。やっぱりナポリの窯のピザは美味い! 少しさめてきても、チンしたらまたふわっと美味しくなるので、最後まで飽きずに食べれるし。リピーターになるなぁ。ナポリの窯食べると、他のピザハットとかドミノピザとかピザーラとか、食べられなくなるもんな。あとは近くのスーパーの総菜をもそもそと。焼き豚チャーハンがパラパラ感もあってなんか美味しかった。いつも行くスーパーより最寄り駅のスーパーの方が総菜は美味しいということを最近発見してしまった。御馳走様。


 さて、明日は休みですね! やったー! もう毎週日曜日が楽しみで生きているようなものだ。今日はゆっくり一時ぐらいまで読書しよう。電車用に置いておいたはずの畠中恵しゃばけシリーズを一気読みしてしまっている最近。母親に「しゃばけ」を貸したら、母親もはまってしまって、早くも二冊目「ぬしさまへ」に突入している。自分の貸した本が面白いって読んでもらえるのって結構嬉しかったりする。早く続編の「うそうそ」「みぃつけた」「ちんぷんかん」も文庫化しないかなぁ。早く続きが読みたい…。そいでは、明日はゆっくりしまーす★