Wiiiiiiii!!

 佐原ミズ私たちの幸せな時間」読みました。うーん、なんだかジーンとくる話だなぁ。これ、原作の小説があるみたい。あえて原作を読もうという気にまではならなかったけど。やっぱり佐原ミズの絵は好き。もっとオリジナルばんばん描いてほしい。好きな絵と言えば、「ハチミツとクローバー」の羽海野チカの絵も好きだな。ただ、羽海野チカの「3月のライオン」の二巻はまだ買ってない。なんだか「ハチミツとクローバー」とのギャップがありすぎて…。将棋の話とかよくわかんないし。なんだか最近これと言ってめちゃくちゃ面白い漫画って言うのがなくて残念。増えすぎて逆にクオリティ下がってるよね、漫画。「蟲師」も終わってしまったしなぁ…。なんかないかなぁ、「ハチミツとクローバー」並みの胸キュン漫画とか…。


 ビバ休日! ってわけで、お昼ちょっと前に起きた。お昼というのはもちろん正午のことで、つまり11:45ぐらいまで寝ていた。たぶん、覚醒したのは11時ぐらいなので、一時間弱は布団の中でうだうだしていたことになる。あの生暖かい布団と、顔に当たる冷気のギャップがまた何とも冬の醍醐味というか…。毎週土曜日は弟は病院の当直のバイトをしていて、その弟が十二時前に帰ってきて、それで完全に覚醒した。だが、弟というと、私がうだうだ起きだす前にまた出かけて行った。なんでも、どっかの大学主催のダンパに行くのだとか。忙しいやつだなぁ。昼御飯も食べずに当直の徹夜明けでダンパ…。自分だったら絶対体力持たない自信がある。のろのろ起きてきたら、お昼は温かい天ぷら蕎麦だった。もちろん、天ぷらはスーパーの総菜である。蕎麦はお歳暮のもらいもの。なかなかこしがあってよかった。食後は軽く一服してから適当に化粧をして、近くの電気屋さんへ。母親が、プレゼントをもらってからやたらと機嫌がよくて、突然「Wiiを買おう!」と言い出したため。結局電気屋さんであれこれ見た結果、Wii本体に加えてソフトを4本も購入。いつするというのか。「どうぶつの森」「Wii Sports」「ドンキーコング」「マリオカート」。もちろん、コントローラーとWiiハンドルも忘れない。あーやっぱり「どうぶつの森」買っちゃった! だって気になるしなんかWii本体とセットで安かったし! 弟が使わない時にでもやらしてもらおっと。

街へいこうよ どうぶつの森(ソフト単品) - Wii

街へいこうよ どうぶつの森(ソフト単品) - Wii

 いったん帰宅してから、今度は父親もつれて仕事場へ。久々に父親が視野検査を受けると言い出したため。母親は結果見るだけで、視力検査や眼圧測定、視野検査、眼底写真なんかは全部私がやった。父親、視力はちゃんと出るもののかなり緑内障が進んでいて、測っている私がびっくりしてしまった次第。普段視野検査をしていても、父親ぐらいの年でこれだけ緑内障進んでいる人は珍しい。私があまりにひどいのでおろおろしていたら、逆に母親に心配されて、大丈夫だよ、と言われた。当の父親は「そうかぁ〜○○先生んとこ受診せななぁ」なんてのんきに構えているし。うう、びっくりした。しかもその血を濃厚に受け継いでいるものだから、自分もその心配があるという話で…。ついでにレフと眼圧測ってもらったら、左眼の乱視が結構進んでいた。眼圧は正常範囲内だ。母親の視力検査もついでにして、また一度帰宅。父親はゴルフに、私はお目当ての酒屋までドライブ。行きしな、近くのおばあちゃんの家にお歳暮のおすそ分けに行ったら、クリスマスだからと一万もらえちゃった♪ 酒屋ではしばらく持つぐらいの梅酒と、安かったので、アスティ・スプマンテ、フランスのアイスワインを買ってきた。帰ってきてから放送大学の数学をやったけれど、数列のシグマでひっかかり、今日は演習問題を断念。ていうかもう無理。できません。シグマの概念が全く理解できなかった…。だめだ。
 夜は弟がWiiをやっているのを横で眺めています。弟、説明書何にも読まずにドンキーコングプレイしてるけど、ようやるわ。やっぱりゲームならなんでもそつなくこなせるという人間はいるんだなぁ。私もどうぶつの森をやりたいのだけれど、明日時間があるので一人でコソコソやろうと思う。せっかく家族四人そろってるからマリオカートでもやりたいんだけどなぁ。コントローラーものそのために買ったんだし。でも弟がドンキーコングに熱中しているので言い出せません。まぁ元はといえば弟のクリスマスプレゼントだし。私は一人でアスティ開けてほろ酔い気分です。あとでチョコロールと一緒にアイスワイン飲もうかな。甘いものコンボ。あ、ちょっと休憩に弟にドンキーコングやらしてもらいました。何か難しい。衝撃波をどうやって出すのか分からないし。三匹死んでやる気なくした。ええい! わたしはどうぶつの森がやりたくて買ったんだぞ!!! 明日何が何でもやってやる。今のうちに説明書読んでおこう。


 明日は午前中仕事した後、午後はゆっくりして夜はひいなちゃんと飲みです。二人忘年会〜♪ リッチなコースだけど5000円。楽しみだなぁ。あ、なんか母親がマリオカートやる気でいるぞ。やりたいやりたい。やってきます。では。